いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「子育ては楽しい」と言えるようになったママたちから学ぶ、大事なマインド

090_子ども_天城ヨリ子

ママスタコミュニティには、ママたちから日々さまざまな子育てに関する悩みや相談が寄せられています。子育てをしていると悩みは尽きませんよね。その気持ち、筆者もよくわかります。しかし子育てをしていると楽しいこともたくさんあります。じつは「子育てがとても楽しい」という声も、ママスタコミュニティには少なからず寄せられているんです。

『5歳と3歳の娘がいます。子育てを楽しんでいて、これから成長が楽しみで仕方ないです。同じような方はいますか?』

「子育てが楽しい」ママたちからの共感の声

このトピックには、同じように「子育ては楽しい!」と感じているママたちから、共感の声がたくさん届いています。楽しいという気持ちで子育てができるのは素晴らしいですね。

『娘が春から中学生です。小さい頃から子育てに悩んだことないです。反抗期の予兆も見られなくて、「え、そんなもんなの?」って思ってます。大きくなればなるほど楽しいことが増えて、ごはんを食べるのも出かけるのも全部楽しい』

『うちの子は、言葉が早く、物わかりも物覚えも良いです。集中力もあって、癇癪を起こしたこともないので、小さい頃は「この子は天才か!?」と思ってましたが、全くの凡人でした(笑)。高校生になりましたが、今でもイライラすることはなく一緒にいる時間は癒しです』

『笑いのツボが一緒で、好きなもの、趣味も一緒です。毎日楽しくて仕方ないので、逆に巣立つ日がきたときの自分が怖いです』

『中2と5年の姉妹だけど、今までずーっと平穏。育児の苦労なんて、卒乳のときくらいかも』

『長女と長男ですが、すごく育てやすくて小さい頃苦労した憶えがありません。子育ては楽しいと思いながらできました。そんな子ども達も今は大学生です』

今悩みを抱えているママにとっては正直羨ましい……

悩みを抱えているママたちからすると、子育ての日々が楽しいママたちがとても羨ましいという気持ちになりますよね。楽しいという気持ちになるまでは、我慢のときを過ごすことになるのかもしれません。

『いいな。3歳1歳で毎日をこなすのに精一杯だ……』

『羨ましい。毎日怒ってばかり』

『羨ましい。うちも娘2人いるのですが、上の娘が私の性格(しかも短所)に激似でイライラしちゃうんです……。血液型もおなじ。私みたいになってほしくなくて、つい厳しくしちゃったり。もっと余裕をもって子育てしたいな』

『ずっと楽しいだけの育児なの? だったら素直に羨ましいな』

『うちは兄弟だけど、毎日怒鳴ってばかり。くたびれてヘトヘトだよ』

「育児は泣いたり笑ったりしながら」子育てが一段落したママたち

お子さんが自立するくらいの年齢になったママたちからの言葉が深い!

『娘って、女性が許せる同性じゃない? だからこそ楽しい』

『楽しいことも悲しいこともいろいろあったけれど、子育ては総じて楽しかったな』

『泣いたり笑ったりしながら育児は終わっていくのよ』

『子育てが楽しいなんて良いことだよね。うちは2人とも成人したけど、今は頼もしい存在だよ』

『私もずっと楽しかった。下の子が高3なので、もうすぐ子育てが終わると思うと寂しいわ』

子育てをする気持ちのベースが「辛い」になってしまうと、「思い通りにいかない」と、子どもと向き合う毎日の中でどんどん追い込まれていきがちです。逆に「楽しい」を子育てのベースにすると、子育ての悩みは「楽しい」の中に生まれたちょっとした悩みと見なせるのかもしれません。「楽しい」と言っているママたちにもきっと大変なことはあったはず。しかし子育てのベースを「楽しい」にしていることで、記憶に残っている楽しいことがたくさん表れるようになるのでしょう。捉え方次第で、物事の見え方はガラリと変わります。子育てをする中で、悩みはありながらも「楽しい」をベースにするのは、難しくも大事なマインドですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・天城ヨリ子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

「嫁の務めを果たせ!」と怒る旦那。そっちがその気なら……<夫婦タスクの見える化>【前編】まんが
旦那と義実家訪問についてケンカしました。 旦那が「お盆休みは俺の実家に帰省したい」と言いました。しかし義両親や親戚たちは、本家だの分家だのにこだわっている家系。お盆には本家である義実家に親戚がた...
まんが【前編】「息子のチームに募金して!」「この個人口座に振り込み……?」友人のお願いだけど不安
一見、何の問題もないようなやりとりですが、私はなんだかモヤモヤした気持ちになってしまいました。「子どもの習いごとの募金なんて友人に頼むこと? 身内で解決することでは?」と思ってしまったのです。Aさ...
【前編】「この裏切り者!」子を悪口に同調させることで 精神を保つ私の母。早く逃げたい #毒親日記
私は「会話」とは「人の悪口」で成り立つものだと本気で思っていたくらい、母は、父をはじめ、今日会った人、お隣さん、テレビに映る有名人、誰かれ構わず悪口を言う人でした。そして自分の言い分に同調してもら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育てが楽しい