いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

絵本作家ヨシタケシンスケ最新作『あんなに あんなに』発売記念!Twitterでフォトコンテスト開催

d31579-280-970967-0ゴールデンウィークは天気もいいし家族で遠出したい気分ですが、今年はちょっと難しそう。そんなパパやママ、子どもたちが「特別な時間」を過ごせるよう、絵本作家ヨシタケシンスケさんの最新作『あんなに あんなに』の発売記念として、Twitterでフォトコンテストを実施します。投稿した写真をヨシタケシンスケさんがイラスト化してくれたり、フォトムービーを製作して大型ビジョンで公開したりと、内容盛りだくさん! 詳細をお伝えします。

子どもの成長は嬉しい反面、ちょっぴり寂しい

ユーモアたっぷりの絵本が人気のヨシタケシンスケさん。2021年6月17日に発売される最新作『あんなに あんなに』(ポプラ社)は、どこか懐かしくてページをめくるたびに懐かしい思い出に浸ってしまう物語。
ふと振り返ってみると、子育ては「あんなに」の連続です。「ご飯は食べたくない!」「どうしてもこれが欲しい!」「まだ遊びたい!」など、駄々をこね、大騒ぎしていた我が子も、気づけばどんどん大人に近づいていく。ほっとした反面、「あんなに小さかったのに」と思うことも多いですよね。この絵本を読めば子どもの成長を実感して嬉しい反面、ノスタルジックな気分にも浸れそう。

絵本誕生のきっかけは「子どもの飽きっぽさに驚いたこと」

d31579-280-592393-4
絵本『あんなに あんなに』が誕生したきっかけは、作者のヨシタケシンスケさんが「子どもの飽きっぽさにびっくりしたことだった」そうです。子どもは、一度夢中になったらずっと同じ遊びをし続けることがあるものの、飽きたら見向きもしない、なんてよくあること。子育て中のママからしたら「あるある」話かもしれませんね。
子どもの成長は、大人が思っているよりもずっと早くて、時々「そんなに急いで大きくならなくてもいいから」なんて思ってしまうことも。作者のヨシタケシンスケさんも、そんなことを思いながらこの絵本を描いたのかもしれません。

親子で記念撮影をして、Twitterからフォトコンテストに応募!

今回、絵本の発売を記念してTwitterでフォトコンテストを実施します。参加の仕方は簡単。お題「 “あんなに○○だったのにもうこんな” 」をテーマに、Twitterに写真を2枚投稿するだけ。Twitterのアカウントを持っている人なら、誰でも応募できます!
さらに、キャンペーン応募作品の中から審査員が選んだ3作品を、ヨシタケシンスケさんがイラストにしてくれます! 例えば、応募する写真の1枚目は子どもの頃の親子写真を、2枚目はその写真を元に、当時と同じポーズで撮影するのもおすすめです。

例えば、「あんなに “おませさん” だったのにもうこんな」というこれらの写真が……
d31579-280-713601-2

ヨシタケシンスケさんのイラストでさらに特別なものになるかもしれません!
d31579-280-909078-1

親子写真が都心の大型ビジョンで公開!みんなでつくるフォトムービー

「写真を投稿して終わり」ではありません! お楽しみはもう1つあります。たくさん集まった素敵な親子写真をもとに「”あんなに あんなに” フォトムービー」として、ポプラ社公式YouTubeチャンネルと、都心の大型ビジョンでも公開されることに! たくさんの家族の幸せな笑顔をみていたら、それだけで癒されそうですね!

「あんなに あんなに フォトコンテスト」開催概要

家族写真というと、旅行先などで撮ることが多いと思いますが、部屋の中で日常の風景を撮影するのもおすすめ。好きなおもちゃやよく見る絵本、散らかったままの部屋など、日常をそのまま写真で残しておくと、数年後見直したときに当時の生活を思い出すきっかけにもなります。今年は自宅で過ごすことが多い分、今しか撮れないリアルな生活を写真で残しておくのもよさそう! 「あんなに あんなに フォトコンテスト」への応募は、Twitterアカウントがあれば誰でも参加できるので、ぜひこの機会に応募してみてくださいね。

募集期間:2021年5月1日から6月30日まで
応募方法
1.「 あんなに○○だったのに もうこんな」をテーマに、写真を2枚撮影(高画質推奨)。
2.「#あんなにあんなに」「#but_look_now」の、2つのハッシュタグをつけてTwitterに投稿。
3.他の参加者の投稿を見ながら、結果発表を楽しみに待ちます。
※注意事項※
・本コンテスト公式Twitter(@butlooknow_JP)からのDMを受け取れるよう、設定をお願いいたします。
・詳細は「あんなに あんなに フォトコンテスト」特設サイトをご確認いただき、必ず応募規約をよく読んでご応募ください。

d31579-280-648093-3

『あんなに あんなに』
作・絵:ヨシタケシンスケ
発売日:6月17日発売
発売元:ポプラ社
価格:1,320円(税込)

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

【後編:八方美人と義実家の戦い】「義母の小言がショックで……」夫に助けを求めると #4コマ母道場
皆さんは義実家との関係、良好ですか? 私はこれまで義実家との関係を悪くしたくないあまりに、八方美人に振舞ってきました。義父や義母の行動は納得できないこともあったけれど、私さえ我慢すればすべて丸く収まる...
【前編】価値基準の違う私たち:ママ友がLINEを既読スルー「イベント当日にドタキャンなんて!」
価値観の違う幼稚園のママ友B子に振り回されてドッと疲れました……。 日にちも時間も確認できないままイベントが1週間後に迫っていました。B子は普段からおっとりしていて「○月○日遊ぼう、場所はここで...
【第3話】夫のことを「疫病神!」とののしる母。「結婚には反対だった」と言い出して……
前回からの続き。居酒屋に勤める夫の収入が激減しました。すると私の母は「だから結婚させたくなかった。もっと強く反対すべきだった」と言い放ったのです。結婚生活を応援してくれているとばかり思っていた私にはシ...