いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「朝採れのタケノコ5本もらった」下処理に少し苦労するものをもらった人たちの気持ち

pixta_76222578_M

タケノコごはん、タケノコの天ぷら、何かとタケノコが食卓に並ぶ季節。筆者は近所の八百屋さんで下茹でされたものを買ってきて調理します。タケノコは大好きだけど、下処理はめんどうでとてもできないからです。ママスタコミュニティでは、もらってきたタケノコの処理に苦戦するママたちの投稿がありました。

『旦那が、「タケノコもらってきた。朝採ったらしいわ」と土のついたタケノコを5本くらい持って帰ってきたんだけど……。今から下処理しないといけない。自分が処理しないといけないとなるともらってこないはず。なんで簡単にもらってくるんだろう』

5本は多い……。どんな反応がよせられたかをまとめてみました。

タケノコはおいしい!ただそのままでもらうと下処理がめんどう

筆者と同じく、下処理の手間が面倒だという声が。処理ができないから「貰った人がやって」という人もいました。タケノコを食べるのも楽じゃありません。

『おいしいから好きだけど、もらった時点ですぐに連絡が欲しいよね。心の準備も必要』

『「食べたいなら自分でやってね」って言って放置しちゃう』

『これはタケノコが悪いんじゃなくて旦那が悪いね!』

『嬉しいけれど、大鍋がないから何本も来たら大変』

『タケノコは嬉しいけどアク抜きしたのくれー! って思う。新タケノコ食べたさに頑張るんだけどさ』

『実家から届けようか? って言われると「処理済みのを一食分だけにして!」って必ず注文つける』

タケノコ以外にも、どう調理してよいか迷った食材が

他にも、みなさんいろいろと頂いているようです。「こんなにいろいろもらえるの?」と筆者は羨ましい気持ちにもなりますが、たしかにどう調理していいのかわからないものは、迷ってしまいますね……。

『生の栗をもらったことがある。良い栗だったけれど調理の途中で発狂しそうになった』

『生きたタコをもらってきたときは、本当に大変だった』

『銀杏もよくもらう。そんなにたくさん食べるもんじゃないのにどっさりと』

もらうのは嬉しい!下処理までしてくれる人も

おいしいタケノコ、もちろんいただけるのはとっても嬉しい! 下処理をしてから渡してくれる人には、なおのこと感謝したいですね。

『義母がマメな人でタケノコやワラビやそのときの旬な物を持ってきてくれる。もちろん全て下処理済み。そろそろ下処理の仕方覚えないとなーと思いながら甘えている。ありがたい』

『え、私めっちゃ嬉しい。タケノコ大好き。大きな魚を貰っても嬉しい。大変だけど、嬉しい。美味しいもの頂いて、美味しく料理して、満足する』

『そんなに大変なんだね……。いつも「後は調理するだけよ」って持ってきてくれる母に感謝しようと思った』

『余裕があるときならいいけど、忙しいときは困る。うちも昨日、義母が「タケノコいる~?」って言ってきたけど、「糠がないからアク抜きできないし……」って言ったら、アク抜きして持ってきてくれた』

皆さんいろいろな食材をもらっているんですね。タケノコを下処理しなくてはいけないのはめんどうですが、買うとそれなりの値段がするもの。新鮮なタケノコをたくさんもらえる環境は、うらやましくもあります。とはいえ、5本ももらってくると、下処理だけではなく食べるのも大変かもしれません。何事もほどほどがいいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那が義母に合鍵を渡していた!怒れるママが思いついたアイデアとは?
ある日買い物から帰ってきたら、家の前に「見覚えのある車」が停まっていました。義母の車に似ています。しかし義母はこれまで事前の連絡なしに訪問してきたことはありません。 不思議に思いながらも、家に入ると...
【前編】よその孫と自分の孫を比べたがる義母「今日はハッキリ言わせていただきます!」私の反撃は……
義母は息子が生まれてから、以前にも増して過干渉になりました。最近は2日に1回はビデオ通話がかかってきて苦痛です。 たわいもない話ならまだいいのですが、何かにつけて生後10ヶ月の息子の成長をよ...
<罵倒する義母と義姉>「今どきの嫁は!」と暴言。LINEをブロック、着信拒否を決意【前編まんが】
今から数年前の出来事です。結婚し子どもを産んでからというもの、「義母からの心無い言葉」に心を痛めてきました。 義母とはうまくいきませんでしたが、義姉とはお互いの娘の年が近かったのもあり仲...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
迷惑な頂き物、タケノコ!