いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】よその孫と自分の孫を比べたがる義母「今日はハッキリ言わせていただきます!」私の反撃は……

義母は息子が生まれてから、以前にも増して過干渉になりました。最近は2日に1回はビデオ通話がかかってきて苦痛です。
よその孫と自分の孫を比べたがる義母
よその孫と自分の孫を比べたがる義母
たわいもない話ならまだいいのですが、何かにつけて生後10ヶ月の息子の成長をよその子と比べられてすごく嫌な思いをしています。
「10ヶ月でやっとつかまり立ちなんて遅すぎない? 友だちの孫は8ヶ月でつたい歩きしたって言ってたわよ」
「友だちの孫は、もうミルクなんて飲まないって言ってたわよ」
たまりかねた私が「成長は個人差がありますから……」と言っても義母は聞く耳をもちません。旦那に相談しても「心配してくれてありがとうございますって適当に言っておけばいいんだよ」と、まるで他人ごとで……。

よその孫と自分の孫を比べたがる義母
どこかの孫と比べられては「あれが遅い、これが遅い」「それじゃあダメだ」などのダメ出しばかり。義母からの連絡は「可愛い孫の顔を見たい」からというより「どこまで成長したか確認したい」からなの……?
もう限界だと思い、旦那に「あなたがお義母さんと電話してよ」と言いました。
e459aebcb61ac9941dd5455be1bcce7c
しかし「母ちゃん長電話だろ? 俺は休みの日はゆっくりしたいんだよ」と思いっきり逃げ腰でした。私に面倒な義母の相手を押し付けたいのが本音だったのです。

よその孫と自分の孫を比べたがる義母
義母も旦那も私がいつも息子と2人、家でボーッと暇をしていると思っているのでしょうか。旦那はアテにならない、でももう義母との電話はうんざり。この状況は自分でなんとかするしかない……!

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・小松 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

小松の記事一覧ページ

関連記事

【後編】よその孫と自分の孫を比べたがる義母「今日はハッキリ言わせていただきます!」私の反撃は……
前回からの続き。過干渉な義母がしょっちゅう連絡をしてきます。生後10ヶ月の息子の成長について「あれが遅い、それじゃダメ」と言われるばかりで私はうんざり。旦那も逃げ腰で頼りになりません。私が自分でなんと...
【前編】義父が孫の出来を比べるからうんざり……旦那もわかってくれない。どうしよう……
私たち夫婦には年長の娘(あんな)がいます。義兄夫婦のところには年中の息子くん(ケイタ)がいます。義両親にとっては目に入れても痛くないほどのカワイイ孫たち。その溺愛ぶりは、微笑ましくなるほど孫を前にする...
【中編】義母と旦那から大ブーイング!「なんで!?」お弁当に冷凍食品を入れたらダメですか?
私がお弁当に冷凍食品を使うことへの不満を、わざわざ義母に伝えていた旦那。翌日もまた義母から電話がかかってきました。 義母は掃除が苦手。訪ねるたび、義実家が汚いことが気になっていました...