いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「マイホーム建て替えの間、家に住まわせて」と言う義妹夫婦にイラッ!受け入れてあげるべき?

031_ママ友_Ponko (1)
マイホーム購入は、人生においての一大イベント。しかし建てた当初はピカピカなマイホームでも、経年劣化によって修理や建て替えが必要になるケースもあるでしょう。ママスタコミュニティには、義妹家族が家を建て替えることで悩んでいるママから投稿が寄せられました。

『夫の妹が家を建て替える期間、うちに泊まりたいと。義妹家族は、義妹夫婦と子ども3人。夫の実家は親が離婚していて、義父が再婚。義妹は新しい母親がキライらしい。だからってなぜうちに? 「使っていない部屋があるでしょ?」って義妹に言われたけど、1部屋だけだしうちも5人家族だから絶対にイヤ! そもそも使っていない部屋があるなんて、余計なお世話だよね。旦那に抗議したら「反対するなら家賃を払って、義妹家族のために近くのアパートを借りてやる」とか言い出して。は? 意味不明。なぜうちが義妹一家の家賃を出さなきゃならないの? 腹が立って、夫とは口をきいていない。日曜日に義妹の旦那さんがアパートの案内を不動産屋からもらってきて、私に「家族5人で住めるアパートとなると、安いところを探すのは大変です」だって。は? ムカついて寝れん』

1つ屋根の下に10人暮らすとなると、手狭になるばかりかトイレやお風呂の順番や時間も心配ですね。投稿者さんが夫に抗議をすると「義妹に仮住まいの家賃を出してやる」と発言。夫の発言を聞いた投稿者さんは、眠れないほど頭にきてしまったようです。この投稿を見たママスタコミュニティのママたちからは、どのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

投稿者さん夫婦が義妹家族を受け入れる必要はある?

家の建て替え工事中、義妹家族をわが家に住まわせることに投稿者さんは反対。しかし投稿者さんの夫は「なぜ住まわせてあげないの?」という考えのようです。家の建て替えが終わるまで義妹家族を受け入れ、住まわせてあげるべきなのでしょうか?

『マンスリーマンションを借りたらいいのにね』

『義妹夫婦はどんだけあつかましいの? 建て替え中の仮住まい費用なんか、自分たちで出すのが当たり前。仮住まいにかかる費用も含めての新築費用だよ』

『いやいやいやマジで意味分からん。仮に住まわせてあげたとして、義妹は投稿者さん宅にいくらかお金を払ってくれるのか? 絶対払わないよね。負けるな!』

『家が建つまでの仮住まい費用だって、マイホーム資金のうちだわ。投稿者さん宅に転がり込んで迷惑をかけて、アパート代を浮かせるって考えが図々しすぎ。私も腹が立つ』

ママたちからは義妹夫婦に対して、厳しいコメントが寄せられました。家の建て替えとなれば費用がかかるでしょうから、少しでも節約したいと考える義妹夫婦の気持ちは理解できますね。しかし家を建て替えるのは、あくまでも義妹夫婦の自宅。仮住まいにかかる費用も建て替え費用の一部と考えると、お金の工面をするのは家主である義妹夫婦の役目のようにも思えます。夫の「住まわせて当たり前」という考えでは、投稿者さんが頭にくるのもムリのないことかもしれませんね。

きょうだいよりも先に頼るべき相手がいるのでは?

自分が困ったとき、きょうだいに助けを求めたくなる気持ちは誰にでもあるでしょう。しかしきょうだいのほかにも、頼る相手がいるのではないでしょうか。

『実家に泊まるのが筋。実家がイヤなら、仮住まいの費用を自腹で払えってーの!』

『義妹旦那の実家か、義妹実母の家に行けばいいじゃん』

『義妹旦那にきょうだいがいたら、そこへ行け』

『継母がキライでも、間借りするだけと折り合いをつけて、実家に行けばいいのにね。義妹は経済的にも家事的にも、甘えられるほうを選んでいるんだろうね』

投稿者さん夫婦は、3人のお子さんを子育て中の身。そこへ3人のわが子を連れて住もうと考える義妹夫婦へ、ママたちからの非難が止まりません。子育て中はわが子の世話と毎日の生活で、精いっぱいになることもしばしば。そこへ義妹家族も同居するとなれば、相談者さんが家事や世話などで苦労することは避けられそうにありません。せめて子育てを卒業した義妹の両親、義妹の旦那さんの両親やきょうだいに協力を打診してみる手もあるように思えますが……。

『最悪は投稿者さんの夫に、お小遣いから出してもらう』

投稿者さんにとって義妹家族との同居は、物理的にも精神的にも難しい印象です。そうなると賃貸の仮住まいを確保してもらうことが、有力な選択肢の1つになってくるでしょう。もし投稿者さんの夫が「家賃を出してやる!」と意固地になるのであれば、夫のお小遣いや財布から費用を出してもらいたいですね。家計に影響が及ばないなら、投稿者さんも納得できるかもしれません。

義妹夫婦が相談者さん夫婦を頼った理由が明らかに……

ひと悶着あったあと、投稿者さんの義実家で義両親を交えた話し合いがもたれたよう。話し合いの席で判明した義妹夫婦が抱えていた事情とは……?

『夫たちが話し合いをして、どうやら義父の家に同居するらしいです。義妹はイヤがっているけど、夫が説得するみたい。義妹の旦那が言うには「家の建て替え費用は自分の親に援助してもらっているから、親にアパート代まで頼れない」って、夫に言ってきたらしい。知らんがな』

今回の建て替え費用は、義妹の旦那さんの親から援助してもらう手筈になっているとのこと。援助がすでに決まっているので、義妹の旦那さんは仮住まいにかかる費用まで助けてほしいと親には言えなかったようです。

『つまり義妹の旦那はうちの実家がリフォーム代は出したんだから、そっちの家からも援助してくれたっていいよね? と投稿者さんの夫さんに言っているってことかな。ねだられているね』

『家を建て替える資金があるなら「アパート代くらい払ってよ」って義妹と旦那に言ってやりたいね。しかし義妹の旦那は、情けないね。よく恥ずかしげもなく投稿者さんや夫さんに言えたもんだ』

義妹夫婦は建て替え費用も仮住まい費用も、自分たちの経済力だけでは捻出できないのが実情だったようですね。しかし親にも援助を受け、さらに義兄夫婦にまで援助を求めるとなれば、もはや自分たちだけではマイホームを維持・管理するのは難しいのかもしれません。

『仮住まいの費用も出せないなら、家を建てるなよ。義妹の旦那は情けないね』

義妹の旦那さんには「これ以上親には頼れない」というプライドがあるいっぽうで、「誰かに援助をお願いしてでも、マイホームを建て替えたい」との葛藤があったのでしょう。しかしながら投稿者さんの家庭をも巻き込んでまで、自分たちの要望を通そうとした点は反省が必要かもしれませんね。

もしまだ建て替え業者に交渉できる段階なら、今回の工事規模を予算内にとどめてもらうことを、投稿者さん夫婦から義妹夫婦に提案してみるのはいかがでしょうか。建て替えとまではいかずとも、リフォームであれば費用が用意でき次第、少しずつ工事をしてもらえそうです。今回の件で投稿者さんの夫が、妹思いであることはよくわかりましたね。しかし投稿者さんの夫にも家庭があるのですから、現実に目を向けつつ、今後は投稿者さんの意見にも耳を傾けてあげてほしいですね。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

実家 に関する記事一覧
義実家に義妹が子連れて帰省する。義実家に同居しているママは自分の実家に帰ってもいい?
義実家で同居をしているママから、義妹について投稿がありました。 『旦那側の親と同居しているんだけれど、義妹2人が子連れで泊まりにくる。私にも2歳と3ヶ月の子どもがいて、義妹たちの子どもを合わせたら5...
<お金にルーズな義妹>「2万円貸して」「お財布忘れた」わが家をアテにしないで!【前編】まんが
夫には3人の妹がいます。うち2人とは関係もよく仲良くお付き合いをしているのですが、3番目の妹Aがお金にルーズな性格で困っているんです。 家族と外食に行くと、必ずと言っていいほど「お財布を忘れた」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義妹、家を建て替える、、、だから