いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

まんが【えっ】近所の人に「虐待している」と通報された!? 突然役所の人が訪ねてきた……

私は半年前に出産しました。夫は仕事が忙しく、双方の両親も遠方で頼ることができません。息子はよく泣く子で、私は寝不足でフラフラの毎日を過ごしていました。ある朝、息子を抱っこしてゴミ出しに行ったときのこと。
赤ちゃんへの虐待を疑われてしまった!?いきなり役所の人が訪問してきて……_001
息子には産まれつきの青いアザが太ももにかけて広がっています。お医者さんには「心配ない」と言われていましたが、見慣れていない人なら驚くのかもしれない……と、そのときは思いました。
しかしなぜかその翌日、わが家に役所の保健師さんが訪ねてきたのです。

そして「最近の様子はどうですか」「育児でお困りのことはないですか」といろいろ質問をされました。戸惑った私は思い切ってこう質問しました。
「でも突然すぎて……事前の連絡もなく、こんなにいきなり訪問するものなんですか?」
すると意外な答えが返ってきたのです。
赤ちゃんへの虐待を疑われてしまった!?いきなり役所の人が訪問してきて……_002
「赤ちゃんにひどい青アザがある。よく泣き声も聞こえているし、赤ちゃんが心配だ」とでも言われたのかな……。腹立たしくて悲しくて、その晩は涙が止まりませんでした。

しばらくして遠方に住む母が1週間ほど泊まりにきてくれることになりました。泣きぐずる息子を抱っこし続けてずっと寝不足だった私。母には家事や育児などを手伝ってもらい、久しぶりに充分な睡眠を取ることができたのです。

そして翌朝、息子を抱っこしながらふと窓の外を見ると、ゴミを捨てに行った母が誰かと話し込んでいるのが見えました。母の話し相手を見て私はビックリ。あれは私のことを通報した近所の人だ……! しかし家に戻ってきた母は意外な言葉を口にしたのです。
赤ちゃんへの虐待を疑われてしまった!?いきなり役所の人が訪問してきて……_003
「あの人もお孫さんが産まれたばかりなんだって。遠くに住んでいてなかなか手伝えないって言っていたよ。だからあなたのことを娘のように心配してくれてるのね」

私は赤ちゃんと2人きりの毎日が続き、疲れすぎて悪い方にばかり考えてしまっていたのかもしれません。大変な状況に手を差し伸べたいと思ってくれる人は、意外なところにいるのですね。今度またあの近所の人に会ったら、思い切って私から声をかけてみたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・編集部 作画・きたがわなつみ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

きたがわなつみの記事一覧ページ

関連記事

きたがわ なつみ さんの記事一覧
【前編】態度が悪い“放置子”!悩まされたママが連絡した先は……?
息子の友達にA君という男の子がいます。 A君はいつもボロボロの汚れた同じ服。近所のママたちからは「もう夜ご飯の時間だから帰って」といっても「夜ご飯を一緒に食べたい」と言われると聞いています。 ...
新連載まんが【第1話】バツイチ夫の前妻がネグレクト……!?「娘に飯を食わせてやってほしい」
私の夫はいわゆるバツイチで、前妻との間に2人の子ども(親権は前妻)がいます。 あるときから前妻から夫にちょくちょく連絡が来るようになりました。どうやら前妻と長女アオイちゃんの折り合いが悪い様子。 ...