いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【まんが】「鬼が怖い!」怯える娘。そんな中でみえた、子どものやさしさにほっこり……

ママ友の娘コトちゃん(4歳)のエピソードです。
「鬼が怖い!」怯える娘。
以前、保育園で節分イベントがあった日のことでした。
夕方お迎えに行くと、コトちゃんは珍しくしょんぼりしていました。
「鬼が怖い!」怯える娘。
しかし、まだコトちゃんは浮かない顔。その理由は?

「鬼が怖い!」怯える娘。
ママ「大丈夫だよ! 悪い鬼さんはね豆をぶつけられると……

ママ「優しい福の神様に変身するの!」
「鬼が怖い!」怯える娘。
本来の豆まきの意味とは変わってしまいましたが、コトちゃんはひとまず落ち着いたので、今はこれでよし。
保育園のイベントでは泣いてしまったコトちゃん。でもとても「優しい心」と「繊細さ」を持っていると知ることができたのだそうです。これからもその個性を大事に、すくすく育ってほしいなと思います。

文、イラスト・Ponko 編集・秋澄乃

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

鬼との向き合い方 #まめさん漫画連載
最後にこれだけは言わせて下さい。 あなたが居なかったら今頃私たちはどうなっていた事か。 鬼に対しての姿勢 赤鬼の場合 お前だけは絶対に許さん! と言わんばかりの表情でし...
【前編】娘がイジメの首謀者!?「自殺するまでいじめるからな」と発言した娘に親としての対応は
私の娘は現在中2で、4月から中3になります。先日お友達とトラブルになったようで学校からこんな連絡をもらいました。 実は学校から連絡がきたのは今回がはじめてではありません。中2になったばかりのとき...
まんが【前編】浮気!離婚!直後「養育費払えない」と言われた。中学息子の制服一式を買う8万円がない
夫の浮気が原因で離婚しました。小6の息子と小4の娘はふたりとも私が引き取りました。 夫は「新入社員に手を出した」と上司や同僚から白い目で見られ、猛烈な肩たたきにあって退職に追い込まれたようで...