いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】再婚相手が私の子どもに「早く出ていってほしい」と思っている……どうすればいい?

351_旦那_Ponko

息子の態度の悪さに「早く出ていってほしい」と発言した旦那さん。普通であればただの親子ゲンカのようにも見えますが、相談者さんは今の旦那さんと子連れで再婚をしているため、息子さんと旦那さんのあいだに血の繋がりがありません。そのような微妙な関係から今回の発言の真意について悩んでいるようです。

そんな相談者さんに、このような厳しい指摘もありました。

自分が親として息子さんを注意をすることはできないの?

『常識とか配慮とか教えないのはやばいんでないの?』

『努力したり、感謝したりしている姿がないからでしょうね。今の生活が当たり前じゃないこと。子どもに伝わってないのよ』

『親として言わなきゃいけないことはしっかり伝えていかなきゃ、どんどん溝が深くなるよ。言い方がキツイかもしれないけど旦那さん、息子さん、どっちにも嫌われたくなくて黙って見過ごしているのって、何にもしてないで傍観しているってことでしょう? それっていくら自分は相手に心の中で感謝していようが、悩んでいようが、愛していても何にも伝わってないし、むこうも何にも感じていないよ。行動しなきゃだめだと思う。3人でしっかり向き合うとか、もうできないのかな?』

旦那さんの発言の意図がどこにあったとしても、人を傷付ける言葉は簡単に口にするべきものではありません。旦那さんを批判するコメントが相次いでいましたが、相談者さんにも「旦那さんと息子さんの仲をうまく取り持てていない」と厳しい指摘がありました。どうやらその指摘どおり、相談者さんは“沈黙”という選択をしていたようです。

『旦那の「鬱陶しい」という気持ちもわかるんだけど、「旦那に鬱陶しがられないようするために私から細かく子どもに注意する」というのも思春期の子どもには難しくて。なんか言っても舌打ちされてこっちが嫌な気分になるので、「それなら黙っておこう」って。でも子どものためにも私がきちんと言わなきゃダメですよね』

旦那さんと暮らす以上は、感謝の気持ちをもつことの大切さを、子どもに伝えるのも大事です。相談者さんが根気よく、「今の生活ができることへの感謝」を教えていくことで、息子さんの考え方や旦那さんの不満の量も変わってくるのではないでしょうか?

旦那さんと、そして息子さんと話し合ってみよう

『自分の子がこんなふうに言われたら私なら逆に離婚する。「再婚は失敗でした」って言う』

『うちも似たような境遇だけど、たとえ思っていたとしても口に出したら終わりだな。「ではさようなら」って私も出ていく』

現在の状況で相談者さんまで傍観していては、これから先何もよくならないはず。まずは旦那さんに、発言の意図を再確認してみましょう。相談者さんが「血のつながらない子のことだから」と旦那さんの発言に悩んでいるように、旦那さんも「自分から言えない」と息子さんの態度に悩んでいるのかもしれません。それに旦那さんは、息子さんの態度がママさんたちの言う「年頃の子どもによくあること」だと気付いていない可能性もありそうです。

また息子さんに関しても、似たようなことが言えます。もしかしたら今の家族の関係性に悩んでこのような態度をとっているのかもしれません。

きっと解決をするには、お互いを理解しあうことが大切になってきます。今の生活に息苦しさを感じているのなら、改善のきっかけを作れるのも、互いの溝を埋め合わせられるのも、きっと相談者さんだけのはずですよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】再婚相手が私の子どもに「早く出ていってほしい」と思っている……どうすればいい?
わが子が言うことを聞いてくれない場合、腹立たしく思ってしまうこともありますよね。反抗的な態度ばかりとられたら、憎たらしく思うことだってあるのかもしれません。ただ、それでも結局許せてしまうのは、...
<シングルマザーの恋愛>「再婚して成功」に対して夫が否定……私が幸せだったワケ【後編まんが】
前回からの続き。数年前のお話です。私は元夫と離婚をして以来、必死で2人の男の子を育ててきました。 再婚後。息子たちと新しく家族になった夫は、再婚当初こそいろいろぶつかり合いましたが本当の親子のように...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
早く自立して出てってほしいという旦那