いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】再婚相手が私の子どもに「早く出ていってほしい」と思っている……どうすればいい?

058_旦那_Ponko_20201110 (1)

わが子が言うことを聞いてくれない場合、腹立たしく思ってしまうこともありますよね。反抗的な態度ばかりとられたら、憎たらしく思うことだってあるのかもしれません。ただ、それでも結局許せてしまうのは、子どものことを愛しているから。けれどもその感情は、“実の子”だからなのでしょうか? 再婚相手の子どもだったとしても、同じように思うことができるのでしょうか? 今回の相談者さんは子連れで再婚をしており、「夫と子どもの関係」について悩んでいる様子です。

『子連れ再婚です。今ある生活になんのありがたみもない息子。シャワーが長い、トイレットペーパーつかいすぎ、リビングで勉強、週末は夜ふかししてゲーム。そういうのが気に入らない旦那。「早く自立して出ていってほしい」って。実の父親でもそういう風に言う?』

相談者さんは、息子さんの生活態度に困っているようで、旦那さんは「早く出て行ってほしい」とまで言いだしてしまいました。その心ない発言に驚いたものの、息子さんの態度を見ると、多少なりその心情を理解できるところも……。

しかし旦那さんと息子さんは血が繋がっていません。「やはり実の子でないと愛してくれないのか?」と不安に思う一方で、「こんな態度なら実の子でも同じことを思うのかもしれない」と悩んでいます。

「年頃の子なのだから、よくあることなのでは?」との意見多数

息子さんは高校生とのことで、「よくあることなのでは?」という意見が集まりました。みなさんは幼い頃、普通の生活がおくれることを親に感謝していましたか? 筆者は学校に行かせてもらうことも、生活ができることも、“当たり前”のことのように感じていました。もしかしたらこの“当たり前”は、成長していくことで、「当たり前でなかった」と気付けるものなのではないでしょうか。

『シャワーも夜更かしゲームも、年頃だし普通に受け入れるべきだと思うけど。そこにいらつくのは、嫌いだとしか思えない』

『自分の子どもなら「注意するなりしてやめさせたい」と思う程度で、「早く出ていけ」って思うようなことではないね。今の生活をありがたがっていて、シャワーもゲームも我慢して、勉強する場所にも気を使うなんて、思春期の子どもが普通にできることじゃない』

『いやいや息子ごく普通でしょ。その程度のことなら誰でもやるんじゃないかな? たぶん実の息子にでも同じこと言う人なんだろうなって思う。基本ドケチなんだよ、旦那が』

『俺の家だ、自分のおかげで生活があるんだ、って「自分がやってあげているのに」って考えが強い人は、そう言うんじゃない?』

相談者さんの息子さんの態度を、「年頃の子ならよくあることだ」と受け入れるママさんは少なくありませんでした。しかし旦那さんとしてはその姿が受け入れがたかったようですね。もしかしたらきっと強く叱れない微妙な関係性も相まって、「早く出て行ってほしい」という言葉になってしまったのかもしれません。

もしかしたら「自立してほしい」という思いから出た発言の可能性も

しかしこの「出て行ってほしい」という言葉、言い方を変えれば「自立してほしい」ということにもなります。

『実の父親に「専門学校を卒業したら1人でやっていきなさい。この家を出なさい」って言われていたよ』

もしかしたら愛情をもって「自立して早く一人前になってほしい」と考えている場合にも、「早く出ていけばいい」などといった発言が出てくるのではないでしょうか。親心から「世間の厳しさを知らなすぎる」と心配しているのかもしれませんね。

相談者さんの旦那さんが「自分のために」出て行ってほしいのか、「子どもが自立できるように」出ていってほしいのかはわかりません。しかし相談者さんが現状を「どうにかしたい」と考えているのであれば、まずは発言の真意を理解する必要がありそうですね。

しかしそんな相談者さんの様子について、厳しい指摘もありました。どのようなものだったのでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】再婚相手が私の子どもに「早く出ていってほしい」と思っている……どうすればいい?
息子の態度の悪さに「早く出ていってほしい」と発言した旦那さん。普通であればただの親子ゲンカのようにも見えますが、相談者さんは今の旦那さんと子連れで再婚をしているため、息子さんと旦那さんのあいだ...
子連れの再婚の場合、旦那さんは子どもをかわいがってくれている?子連れ再婚を成功させるためには何が大切なの?
子連れの再婚について、あるママからこん質問がありました。 『再婚して成功した人はいる? 子連れでも旦那さんは子どもをかわいがってくれる?』 子どもがいるママが再婚をする場合、旦那さんは子どもを...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
早く自立して出てってほしいという旦那