いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

長期休み中の食事の準備が大変!朝ごはんの次はすぐ昼ごはん……楽していいよね?

016_レシピ_Ponko

子どもが長期休みに入ると、1日中キッチンに立っているような気がしませんか? 朝ごはんを食べ終わって、片付けをしているときには、「あぁ、お昼なににしよう……」と考えているママたちの日々。

『朝ごはんの次は、すぐに昼ごはん! もういい加減にして~! お昼はレトルトカレーでいいよね?』

こんな風に叫びたくなりますよね。3食とも栄養のバランスを考えた食事にするのは理想ですが、それは現実的に無理です!

ママたちの頭は食事作りのことでいっぱい!

気づけば日中、何を作ろうか考えているママたち。「私って、炊事係なの?」という気持ちになりますね。

『ずっとご飯何にしよう、何作ろうと考えている』

『土日は朝昼兼用にしちゃう。作るのがめんどくさい』

『うち中高生の子どもが4人いるから、自分は飯炊きババァかなと思う』

『旦那が「昼ごはんなに?」って聞いてくるのが、1番ムカつく!』

『朝ごはんや昼ごはんを食べた後すぐに、次のご飯は何か聞いてこられるのが、めちゃくちゃストレス』

ママたちだって忙しいんです、こんなときは頼れるものに頼りましょう。

お昼くらい楽していいよね?

同じ状況にいるからこそ、共感してくれるママたちの声が集まりました。

『レトルトだって全然OK! ご飯炊こうとすること自体、偉いよ!』

『レトルトなだけ優しいよ』

『むしろレトルトカレー作るなんて立派よ』

『十分だよ!』

『偉いよ! ご飯って用意するだけで手間だからね!』

今日のうちの手抜きランチを紹介

食事作りは、頑張りすぎなくてOK! 子どものお腹が満たされれば、なんだっていいんです。

『うちはおにぎりとバナナだよ』

『冷凍の唐揚げとミートボールをチンするよ』

『休みの日は、パックご飯で卵かけご飯とかも簡単よ』

『昼はパスタを茹でて、市販のソースをドバっとかけて完成』

『朝は菓子パン。昼はテイクアウトよ』

子どもの長期休みの間は、改めて給食のありがたさを感じますよね。栄養バランスがとれていて、ときには普段自分では作らないようなメニューも子どもに出してくれる給食に感謝の気持ちがあふれます。

そして筆者がママたちに伝えたいのは、食事のことばかり考えてストレスになるような状況に自分を追い込まないでほしいということ。買ってきたっていいし、レトルトやインスタントや冷凍食品を活用してもいいんです。ママが笑顔でいられて、子どもが「おいしい」と言って食べてくれたら、それが一番です!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】家族5人、旦那と子どもたちに自分のおかずまで食べつくされる……解決策は意外なところに!
食事にかかわる仕事には、とても多くのものがあります。メニューを考えること、買い物へ行くこと、料理することに後片付け。なかには子どもに食べさせることや、他の日の分の仕込み、お弁当づくりなどが含ま...
カレーライスの日は他におかずを用意しますか?バリエーション豊富なママたちのカレー事情に迫る
献立を考えるとき、メインメニューの内容によってはサイドメニューをどうするか悩むことってありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、カレーライスがメインの日の献立についてでした。 ...
平日の夕ご飯。どのくらいの時間でおかずは何品作ってる?
みなさんは食事の支度をするのに、どのくらいの時間をかけていますか?   家族の人数や、お子さんの年齢によって作る量が違うと思いますが、できれば短時間で美味しいおかずを何品も作れたらいいですよね。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝ごはんの次はまた昼ごはんもういい加減にして!