いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那から「いつも、ありがとう」と言われたことがない。毎日とは言わないけれど感謝の言葉は欲しい

457_旦那_ちうね

日頃の夫婦の会話の中に「ありがとう」という言葉はどのくらい出てきますか?

『仕事中に聞いていたラジオから、「奥さん、いつも家事・育児ありがとう……これからもよろしく!」というメッセージが読まれていました。それを聞いて、旦那に「いつも、ありがとう」なんて言われたことがないな……と気づきました。みなさんは、言われたことありますか?』

日頃の感謝の気持ちを、ちゃんと言葉にしてくれるのは嬉しいですよね。

日常から「ありがとう」を言ってくれる旦那さんたち

大変なことがあっても、旦那さんからの「ありがとう」の一言が、疲れを吹き飛ばしてくれること、ありますよね。

『「ありがとう」「お疲れさま」って、月に1回は言ってくれている気がする』

『毎日言ってくれるし、私も言っている』

『しょっちゅう言われる。大したことをしていなくても言われるから、逆に恐縮しちゃう』

『言われる。子どもたちにも、「お母さんに感謝しなあかんで~」ってよく言っている』

『テレビを見ているときにお茶を入れたときなんかは、「ありがとう」と言われたりする』

ここぞ!というときに言われる「ありがとう」

旦那さんが普段は言わない人だからこそ、ここぞというときの「ありがとう」が胸に響くということもありますよね。

『クリスマスや年末、誕生日とかに言われるかな』

『LINEのアイコンを子どもの赤ちゃん時代の写真にしてるんだけど、「これを見るたびに、こんなにかわいくて良い子に育ててくれてありがとねって思う」と言われた』

『娘が高校卒業した日に、「今までお疲れ様。ありがとう。感謝しています」という内容の長文のLINEがきたよ。嬉しかったよ!』

『うちの旦那は口下手で気持ちを言葉にするのが苦手だけれど、結婚記念日のケーキのプレートや花束のメッセージカードに「いつもありがとう。これからもよろしく」と書いてあったりする』

『結婚記念日とか誕生日には「いつもありがとうございます」って言ってくれる』

うちの旦那、「ありがとう」という言葉知ってるかな?

一方で、「ありがとう」とは言わない旦那さんたち。やってもらって当たり前、労いなど必要ないと思っている旦那さんもいるようです。「ありがとう」という言葉が持つパワーを、この旦那さんたちに伝えたいですね。

『当然ないよ。やってもらって当たり前の考えの人だからね』

『言われたことがないなぁ』

『ない……』

『私のご機嫌取りをするときだけ言ってくるから、言われると逆に腹が立つ』

『日頃の労いみたいなのは全くないね』

人は、無意識に「ごめんね」ということ言葉を使いがちですよね。しかしその「ごめんね」を「ありがとう」に変えるだけで、言うほうも言われるほうも気持ちがいいものです。会話の中に「ありがとう」があふれる家庭って、素敵だとおもいませんか?

旦那さんだって、何気なくやったことに「ありがとう」と言われたら、心がパッと明るくなる経験をしたことがあるはず。旦那さんが「ありがとう」を言ってくれなくても、まずはママから「ありがとう」という言葉を積極的に使ってみてください。言われることに喜びを感じたら、きっと旦那さんも自分から「ありがとう」を言いたくなるはずです。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・ちうね

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

「作った食事に文句が多い旦那が面倒!」意外と多い?旦那さんの食事は作らないママたち
ママスタコミュニティには、旦那さんに関する相談がたくさん寄せられます。そのなかには、「そんな夫婦の形もあるんだなぁ」と思うようなものも少なくありません。今回は、旦那さんへの食事作りをやめたとい...
【前編】家族5人、旦那と子どもたちに自分のおかずまで食べつくされる……解決策は意外なところに!
食事にかかわる仕事には、とても多くのものがあります。メニューを考えること、買い物へ行くこと、料理することに後片付け。なかには子どもに食べさせることや、他の日の分の仕込み、お弁当づくりなどが含ま...
【前編】元旦那から復縁の申し出。「再婚しても自分が浮気しそう」な恋愛体質のママに唖然
離婚をしたあとでも元配偶者と交流がある方は少なくないことでしょう。特にふたりの間にお子さんがいるとより連絡を取りやすいものかもしれません。今回の投稿者さんも離婚を経験したママさん。離婚後も元旦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にいつもありがとうって言われたことある?