いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「作った食事に文句が多い旦那が面倒!」意外と多い?旦那さんの食事は作らないママたち

145_旦那_くずり

ママスタコミュニティには、旦那さんに関する相談がたくさん寄せられます。そのなかには、「そんな夫婦の形もあるんだなぁ」と思うようなものも少なくありません。今回は、旦那さんへの食事作りをやめたというママからの相談です。

『旦那にごはん作っても「肉が少ない」と言われる。「朝ごはん何? 肉はない? 足りない」と言われ続けて、もう作るのがイヤになった。旦那にごはん作ってない人とかいるのかな』

家庭ごとのルールがあるものなので、奥さんが食事を作るべきという決まりはありません。ですが全く作らないという関係性は、夫婦として何かしらの改善が必要なのでは?

旦那さんのごはん作ってる?

理由はさまざまですが、旦那さんの食事を作っていないというママは少なくないようです。

『作ってないよ。仕事と育児で夫は後回しだよ!』

『旦那が会社を出るのが20時過ぎるようなら作らない』

『帰りが遅いから、作るのは週1回くらい。旦那もサッと食べられる外食が良いみたい』

『今は、つわりが辛くて作ってない』

『もう7~8年、旦那は家でごはんを食べないから作らないよ』

作らなくなったキッカケは”旦那さんの言動”

作っている人への感謝が感じられない……。作らなくなるまでに、ママたちもたくさんの我慢をしてきたようです。

『帰宅時間が遅くて旦那は一人で食べてるんだけど、片付けをしない。「せめてシンクに入れて水につけて置いて」と言ってもしない。ごはんが要らない日も連絡してこない。自分の好きなものだけ食べて、残したり捨てたりしてる。何度も話し合ってきたけど、「無理、作らなくていい」ってなった』

『旦那はジム通ってて、「脂身が多い」とか「もっとタンパク質多めって言ってるじゃん!」といちいち文句言ってきて、ケンカになったときに「もう作らなくていい。無知なお前に任せた俺が悪かったわ」と言われたから』

『作っても食べないから作らなくなった。残業ばっかりで夕飯は会社で食べてくる』

『一度、食事にケチをつけられて、「では自分で作ってください」と言って以来10年くらい作ってない』

『朝は食べないし、お昼はお弁当だし、帰ってきて「ビール飲むから炭水化物は要らない」って言うから、夕飯は作らず13年。作らないからって文句言われたことないわ』

お互いに納得しているならアリ!?

旦那さんの食事を作らないという選択をしているママたちをどう思いますか?

『お互いに納得しているならいいけど、作らないことを旦那さんは納得してるのかな? 一度きちんと話し合ってみることも大事だよね』

『双方納得してるならいいけど、ごはん作らない、掃除しない、洗濯しないで離婚した人たちもいるから、そうなりたくないなら話し合うべき』

『納得できる理由があって、それで夫婦として問題ないならいいのでは?』

『夫婦仲が円満じゃなくていいなら、今後一切ごはんを作らなくていいと思います!』

『ごはんを作らない関係が続くなら、夫婦としての今後も話し合ったほうがいいのでは?』

その日に食べたいものが違ったり、仕事で食べる時間が合わなかったり、作った人が「作らなきゃよかった」と思うようなことが続くと、家族とはいっても食事作りを放棄したくなる気持ちはよくわかります。食事を作るって、思っているよりずっと大変なことです。「おいしかった! ありがとう」という感謝がその大変さを埋めてくれるんですよね。家族としてのルールはそれぞれですが、イヤという気持ちばかりにとらわれず、より良い状況になるような前向きなルールが作れる関係を築いていけるといいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・くずり

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【前編】口うるさく言う旦那にイライラ。でも歯向かうのも面倒……。揺れるママの気持ち
ママたちがどれだけ知恵を絞り、時間をやりくりしながら家事、育児、仕事をこなしているか、パパたちはどのくらいわかってくれているのでしょうか? ここにワケあって手抜きせざるを得なかった昼ご飯を発端に、...
夕食のおかずを「余るくらい作ってほしい」と言う旦那。食費を節約したいママはどう納得してもらう?
毎日の食事作りを担当しているママは、食材の買い出しから料理や盛り付けなどとやるべきことがたくさん! 家族それぞれの好みを考えながら、メニューに頭を悩ませたりもするでしょう。できるだけリクエストには応じ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にご飯作ってない人いる?教えて