いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

最初の1本を見つけたときの、あの衝撃は忘れられない!みなさん、白髪っていつから生えていますか?

177_ファッション_マメ美

年齢を重ねていけば、いつかはその日が来ると頭ではわかっていても……。自分の髪の中に最初の白髪を見つけたときは、自分で想像していた以上の衝撃を受けるものです。ママスタコミュニティにも、白髪についてのお悩みがたくさん寄せられています。

『個人差はあると思いますが、みなさんおおよそいつ頃から白髪が出始めましたか?』

みなさんは、最初の白髪を見つけたのは何歳のときですか?

意外と多い?20代からという声

若くても白髪が出てくる人は少なくありません。白髪の原因はさまざまですが、「親も早かったので遺伝なのでは」「出産したら」などのコメントがありました。

『20代後半にはもうかなり生えてた。小学生の頃から若白髪が目立ってたし、親も白髪早かったみたいだし、遺伝子かな』

『25歳で子ども産んでから数本生えてくるように』

『27歳ぐらいから前髪とてっぺんに2、3本。抜いて済む程度だったけど、32歳で2人目産んでからめっちゃ増えたから、美容院で白髪染めするようになった』

『27歳の頃から、前髪の生え際から増えはじめた』

『29歳でおでこの生え際に2本生えた』

30代から出始めた人

このトピックで多くの人が回答したのが30代。最初の1本を見つけた後、どんな風に増えていくかも人それぞれです。

『30歳過ぎくらいからちらほら出始めて、39歳の今は月1で白髪染め』

『34歳だった。前頭部に7本見つけてショックだったな。初めて1本目に気付いて髪の毛のこと調べまくって、旦那に頼んで子どもにも頼んで探してもらって7本。抜いたら年1で同じ付近から1本2本白髪のチョロ毛が生える37歳』

『32歳で産後にチラホラ現れて、その後は一旦落ち着いて、40歳手前でまた現れて。でも全然目立たない場所だったから気にならなかったんだけど、40歳過ぎたら急に目立つ場所に増えてきたよ』

『今37歳なんだけど、36歳辺りから少しだけ出てきた。けっこうショック』

『子ども産んだら急に生えてきた』

初めての1本が40代という人も

回答数としては少なめですが、40代になってから初めての白髪を見つけたという人もいるようです。

『初めて1本見つけたのは40歳。今41歳だけど白髪ないよ。子どもに定期的に見てもらってる』

『最近、初めて見つけた』

『生理不順になってきてから増えた気がする』

『43歳くらいからチラホラと。今45歳。急に目立つようになってきた』

『新型コロナウイルスで自粛中に見つけた。自粛が終わったら減った』

白髪の原因になるものはさまざまですし、増えるタイミングや早さにも個人差があるようです。白髪が出にくい体質の人がうらやましいですが、どんな人も年齢を重ねると白髪が出てくるのは否めないこと。自分の白髪が生えるペースや場所を把握して、白髪染めのタイミングやカラーなど探っていくなど、ポジティブに白髪と付き合う方法を見つけられるといいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・マメ美

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
一晩で急に白髪が大量発生!そんなことってある?
「自分も年を取ったな~」と感じる要因の一つとして、 “白髪”が生えてきたこと”だと答える女性も多いのではないでしょうか。自分の髪の毛に白髪があるかどうか、日々チェックしているというママさんも少...
40代で白髪を染めない人の「4つの理由」とは?
年を取ると、髪の毛にチラホラ白髪が出てきたという方もいるのではないでしょうか。もしかしたら全体的に白髪が出てきたという方もいるかもしれませんね。みなさんは、そんな白髪をそのままにしていますか? それと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白髪いつから生えた?