いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

一晩で急に白髪が大量発生!そんなことってある?

pixta_35429350_M (1)

「自分も年を取ったな~」と感じる要因の一つとして、 “白髪”が生えてきたこと”だと答える女性も多いのではないでしょうか。自分の髪の毛に白髪があるかどうか、日々チェックしているというママさんも少なくないのかもしれませんね。あるママさんは、白髪チェックを念入りにしていたのに朝起きると急に白髪がたくさんあったと相談しています。

『一晩で急に白髪が出てきた! 特にストレスとか体調に変わったことないのだけれど。今朝びっくりして5~6本抜いた。年齢的には白髪があってもおかしくないから日頃から気をつけていて、だから気づかなかったんじゃなくて本当に急に出たんだと思う。前髪だし。白髪ってこんなに急になるもの?』

朝起きたて急に白髪がたくさん生えていたなんてさぞ驚いたことでしょう。みなさんもこのような経験はありますか?

急に白髪が増えた経験はある?

白髪の原因はいくつか考えられますが、その中でも特に言われているのが以下5点。

1.老化による黒髪を作り出す酵素の減少
2.栄養不足
3.生活習慣の乱れ
4.ストレス
5.副作用や病気

1~4については日々の積み重ねが白髪が生えるかどうかに関わってきますが、5については薬の副作用や、胃腸疾患・甲状腺疾患といった一部の病気が白髪を増やす原因になると考えられています。

ただ相談してくれたママさんの言うように“一晩で急激に白髪が増えるのか”という部分については明記がありませんでした。

もしかしたら気が付かなかっただけかも

そのため「もしかしたら今まで生えていた白髪に気が付かなかっただけかも?」というコメントが相次いでいます。

『今まで見えなかっただけだと思うよ。シミでもそうじゃん、なんとも思ってなかったのに、ふと1つ気になりだすと「えぇ!? ここにもあった?」と急に気になり出す』

『気付かなかっただけだよ。白髪になったって伸びるスピードはそんなに変わらないんだから(笑)。一晩で10センチ近くの白髪になんかならない』

『前から生えていたけれど黒髪に覆われていて分からなかっただけ。今朝は寝癖で白髪の所が見えただけだと思う』

いつもとは分け目を変えてみたり、寝癖などでいつも見えていない部分が見えたりすると「あれ? こんなところに白髪が!」と気が付くこともあるのかもしれませんね。今後はこういったことが理由で“急に白髪が生えた!”と思う可能性があることを念頭に、髪の毛の内側まで白髪があるかどうかのチェックを心がけると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

40代で白髪を染めない人の「4つの理由」とは?
年を取ると、髪の毛にチラホラ白髪が出てきたという方もいるのではないでしょうか。もしかしたら全体的に白髪が出てきたという方もいるかもしれませんね。みなさんは、そんな白髪をそのままにしていますか? それと...
抜く?剃る?出てきた白髪はどうケアしている?
年をとって白髪が増えてきたと悩むママさんもいるのではないでしょうか。そんなみなさんは出てきた白髪に対してどんな対策をしていますか? あるママさんは最近眉毛や脇毛などの体毛に白髪が生えてきたそうで、...
50歳目前、毎月の白髪染めをやめることに。ママたちから集まった賛否両論のコメントとは
サラサラ、ツヤツヤ、うるうる……美しい髪は多くの女性の憧れではないでしょうか。髪がその人の印象を大きく左右することもあるため、「髪は女の命」なる言葉があることにも頷けますね。しかし少しずつ歳を重ね...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一晩で急に白髪出てきた!