いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

まんが【前編】わがままな姪っ子に困惑……しつけに口を出してもいい?「棒アイスを座って食べな!」

私たち家族は私、旦那、娘と息子の4人家族。義兄(旦那の兄)家族は義兄、義姉、3歳娘です。
まんが【前編】わがままな姪っ子に困惑……

まんが【前編】わがままな姪っ子に困惑……

まんが【前編】わがままな姪っ子に困惑……
結婚して7年目にできた子だから、ちょっと甘やかして育てられたのもある。私自身も姪っ子だし~って甘やかしているとこもあると思います。でも最近ちょっとわがまますぎて……。
私は自分の子どもには「他人の家の冷蔵庫、クローゼットは勝手に開けない」と教えていたし、お邪魔しているお宅が夕飯時なら子どもがぐずっても帰っていました。けれども義兄たちがこれらのしつけをしない以上、私が教育方針に口を出すのもな……と思い何も言えないでいました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・てる 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

てるの記事一覧ページ

関連記事

まんが【後編】わがままな姪っ子に困惑……しつけに口を出してもいい?「女の子だからお手伝い!?」
前回からの続き。姪っ子に甘い義兄夫婦にうんざりしています。先日姪っ子の4歳の誕生日に義兄宅に夕飯をお呼ばれしに行ったときのこと。私が用意を手伝っている最中、娘はテストを翌日に控えていたので、イヤホンを...
<育児放棄>「ママが帰ってこない」小学生の姪が夜1人でやってきた!原因は義姉の不倫【前編】まんが
ちなみに義姉夫婦は別居中。夫と甥っ子(サキの弟)は隣の県に住んでいます。別居の理由は義姉に「夫の親の介護話」が上がったこと。義姉は介護をしたくないから別居を選んで、サキちゃんは「友達がいる地元に残...
まんが【前編】浮気!離婚!直後「養育費払えない」と言われた。中学息子の制服一式を買う8万円がない
夫の浮気が原因で離婚しました。小6の息子と小4の娘はふたりとも私が引き取りました。 夫は「新入社員に手を出した」と上司や同僚から白い目で見られ、猛烈な肩たたきにあって退職に追い込まれたようで...