いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

まんが【中編】ママ友お花見に「ファストフード」を持ってきた!?「手作りお弁当」を約束したのに……

前回からの続き。お花見で、ママ友たちとトラブルになってしまいました。
お花見当日は手作り弁当を持ち寄ろう、という話になっていて、私もちゃんと作っていくつもりでした。
しかし……お花見の前日……。
まんが【中編】ママ友お花見に
お花見の前日に実家の母の手術があり、私は付き添っていました。 母はがんで実際どれだけ進行しているかは、手術をしてみないとわからない状態でした……。 手術は予想よりはるかに長時間に及び、私はすっかり疲れ果ててしまいました。 手術は成功と聞き、安堵した私は自宅に戻りました。 すごく疲れて、でもほっとして……その夜は泥のように眠りました。翌朝……。

目覚ましの音に気づかず、すっかり寝坊してしまいました。 (どうしよう、お弁当、作ってる時間がない……!)
まんが【中編】ママ友お花見に
事情をみんなに話して「ごめんなさい、今日お弁当無理です」って言う?  ……いえ、母の病気の話は、息子にもほとんど話していません(余計な心配をかけたくないので)。 なので、ママ友たちにもあまりおおっぴらにしたくありません。

まんが【中編】ママ友お花見に
他のママたちは綺麗なお弁当を作ってきていました。 ひとりファストフードを持ってきた私は、ママ友たちからブーイングを受けてしまいました。(私だって手作りしたかった。でも……お母さんの手術に付き添って、疲れ切って、寝坊してしまったのって……そんなにいけないことなの?)

そのとき、私は身も心もすごく疲れ切っていて、それに加えてママ友たちから非難され……頭の回路が完全にショートしてしまいました。 私は「もういい、帰る」と言ってその場を去り、そのままママ友たちとは連絡を絶ちました。 その後クラス替えがあり、そのママグループはバラバラになりました。 ひとりだけ同じクラスになった人がいましたが、すれ違うときも会釈だけの関係になりました。 寂しい結末だけれど、仕方ない。「これで、よかったんだ……」と、心でつぶやきました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

まんが【後編】ママ友お花見に「ファストフード」を持ってきた!?「手作りお弁当」を約束したのに……
前回からの続き。それから、しばらくして……。 朝、息子を幼稚園に送り届けた後、自宅へ帰ろうとすると、担任の先生に引き留められ、少しだけ立ち話をしました。 自宅へ戻ろうとすると、道すがら、突...
まんが【前編】ママ友お花見に「ファストフード」を持ってきた!?「手作りお弁当」を約束したのに……
ママ友6人とそのお子さんたちとみんなでお花見をすることになり、お昼は「お弁当を作ってこよう」ということになりました。 お花見は楽しそうだけど、お弁当かぁ……しかも、行楽弁当。ママ友が見ている手前...
【前編】あわや大事故「危ない!」子どもたちを店内に放置するママ友。指摘してもいいですよね?
ある日ショッピングセンターに行ったときのことです。ママ友スズキさんの子どもたち3人(5歳・3歳・1歳)が店先に立っていました。周りを見渡してもママの姿はありません。 その後スズキさんが子どもたち...