いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義母が急におかずを持ってくるのが迷惑!でも「いらない」と断るのも角が立つし、どうする?

022_義父母(父母)_松本うち.png_20200920使用

家族みんなにおいしく食べてもらいたくて、買い物へ行き、付け合わせや彩りを考えて作った夜ご飯。「さぁ、食べるぞ!」っときれいに並べられたテーブルを前に、ピンポーンと義母がお手製のおかずをもってやってきたら……みなさんはどう思いますか? 今回の相談者さんは勝手におかずをもってくる義母に憤慨しているようです。

『あー、もう! 勝手にごはんを作ってもってくる義母がうざい! 用意してあるのに!』

夕飯どきになれば食事が用意されているのは義母だってわかっているはず。なぜ当日、そのうえ連絡もなしにおかずをもってくるのでしょうか?

「なにより“急”なことが嫌なんだよね!」共感するママたち

相談者さんの怒りの声に、共感するコメントが多数寄せられました。

『わかるよー。最近は減ったからほっとしているけれど、以前は「おかず作ったから~」ってよく持ってきていた。美味しいなら足しになるから嬉しいんだけどね、美味しくないんだよなぁ』

『ごはんを作ってくることより「ありがたいでしょ」って言わんばかりに、してあげているって感じでドヤって家に来られるのが嫌。それも急に』

『「前もって言っといてくれよ……」って思うことばっかり。晩ごはん作ってから唐揚げを大量に持ってきたり、ご飯炊いてからかやくご飯持ってきたり、天ぷら揚げてから天ぷら持ってきたり……。前もって伝えていてくれたら晩ごはん作らないのにー!』

料理が好みの味付けでなかったり、おかずが重なってしまったり、増えすぎてしまったり……。このようなことばかり続くようでは、どうしてもありがたく思えなくなってしまうのは当然のことです。しかしみなさんが最も嫌だと感じていることは、それか“急に”であることだそうです。きっと想定外のおかずが増えることで、自分の作ったものやもらったものに、なんだか“もったいない感”が出てしまうのですよね。相談者さんからの「用意してあるのに」という言葉に、ママさんたちからは「わかる!」の声が続出しました。

考え方を変えてみるとイライラしないようになるかも!

ただ、経験者としてアドバイスをくれたママさんたちはやはり大人。義母の行動が内心嫌であったとしても、せいぜい口に出すのは「事前に連絡してくれればよかったのに~」程度のようです。態度としては、「笑顔でありがたく頂戴する」というママさんがほとんどでした。

『翌日の朝ごはんに食べるわ。明日の夜でもいいし。義母が一生懸命こしらえたものだしありがたい』

『「一品増えた」「ありがたい」と思うように自分の考えを変えたら楽だと思います』

義母はきっと家族みんなに喜んでほしくておかずをもってきているのでしょう。その厚意を無下にすることは、人としてなかなかできないこと。しかし一度イライラしてしまうと、その怒りを鎮めるのはなかなか難しいところで、どちらの気持ちも十分にわかります。そのようなどうしようもないイライラへの対処法には、なにか良いものがあるのでしょうか? ママさんたちからのアドバイスを参考に、後編で探していきましょう!

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・松本うち

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】義母が急におかずを持ってくるのが迷惑!でも「いらない」と断るのも角が立つし、どうする?
近くに住んでいる義母が連絡もせずにおかずを持ってくることに、怒っている今回の相談者さん。とはいえせっかくの厚意を無下にすることもできないため、大人の対応をして良い関係を持続したいところ。イライ...
私はダメ嫁?頼んでもいないのに義母が手作りのおかずをくれるのがストレスで仕方ない
ママスタコミュニティには、日々義母に関する悩みや愚痴が届きます。「それは辛いね……」と同情してしまうものから、「いいなぁ」と思ってしまうものまでその内容は実にさまざま。今回ご紹介するのは、筆者...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あー、もう!勝手にごはん作って持ってくる義母がうざい!