いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義母が急におかずを持ってくるのが迷惑!でも「いらない」と断るのも角が立つし、どうする?

023_義父母(父母)_松本うち

近くに住んでいる義母が連絡もせずにおかずを持ってくることに、怒っている今回の相談者さん。とはいえせっかくの厚意を無下にすることもできないため、大人の対応をして良い関係を持続したいところ。イライラする相談者さんの思いに共感しながらも、気持ちを切り替えるためにこのようなアドバイスが届いています。

ありがたく頂戴し、臨機応変に使いまわしをしてみよう!

「お義母さん、うちだってご飯を作っているしこんな急にはいりません!」とはっきり言ってしまいたくなる気持ちはわかります。しかし確実に角が立ってしまいますよね。このまま義母と良好な関係を築いていきたいのであれば、やはり笑顔でありがたく頂戴するしかないのかもしれません。

『自分が作ったものを今日出して、義母のおかずを明日旦那のお弁当にするか、朝食と夕食に出すのはどうだろう』

『食卓にいろいろ並べていたら良いじゃん。余ったら次の日にも』

『私も前は頻度多くて思うところがあったけど、最近滅多にもらえないから、逆にもらいたいと思うようなったわ。次の日にまわせるし、ちょっとでも作るのを減らして楽したい』

『私はありがたいけどな。おかずが1品増えたら嬉しいし、翌日のお弁当に入れられるようなものなら尚嬉しい』

食卓にもう1品として並べるか、翌日のお弁当のおかずにする。自分のものか義母のもの、どちらを翌日にまわすのかは、日持ち具合やどちらをその日のうちに食べてほしいかなどで変わってくるでしょう。しかしいただいた食べ物に罪はありません。ママさんたちは、無駄にしないための工夫をきちんと考えているようですね。

“急に”おかずを持ってくることはやめさせられないの?

『根本は「連絡しろ」って話よね。いきなりってのが考えられない。良かれと思って行動する人はただの自己満足だって気づいてないもんね』

コメントのとおり事前に連絡をくれるだけで、きっと自分の気持ちも随分と変わってくるのかもしれません。しかし急に家に来ようとしている義母を、事前に察知して止める手段はなかなか思いつかないですよね。「せめて朝に連絡をください」と言ったとしても、義母が夕飯を作りすぎたときに持ってくることだってあるでしょう。こればかりは相手を変えようと頑張っても、なかなか難しいところがあります。

結局、義母を無理に変えようとするよりも自分の気持ちを落ち着かせるほうが、解決の道としては早いのかもしれません。難しいですが「一品増えて良かった」、「明日にまわせば手間が減るな」などと気持ちを切り替えることも、ときに大切です。イライラしない日常を送るこんな方法に、目を向けてみませんか?

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・松本うち

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】義母が急におかずを持ってくるのが迷惑!でも「いらない」と断るのも角が立つし、どうする?
家族みんなにおいしく食べてもらいたくて、買い物へ行き、付け合わせや彩りを考えて作った夜ご飯。「さぁ、食べるぞ!」っときれいに並べられたテーブルを前に、ピンポーンと義母がお手製のおかずをもってや...
義実家のご飯の味付けは好き?お味噌汁や煮物など真似できない美味しさを感じるママも
義実家のご飯について、あるママからこんな投稿がありました。 『義実家の食事が口に合う人はいる? 「出身地は違うのに実家の味と似ているな」とか「気がついたら義実家と同じお菓子を買い揃えているな」な...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あー、もう!勝手にごはん作って持ってくる義母がうざい!