いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【まんが】「戦いごっこ」がしたい!ありあまる息子のパワーの使い道は!?親子でWinWinな結果に

息子ちぃくん(4歳) 。最近、戦いごっこがお気に入り。よく相手をしています。
ヒーローになりきって、飛びかかってくる様子は「まさに男の子!」といった感じで微笑ましくもあります。……が、その技は幼児と侮るなかれ、かーなーり痛いのです!
パワーありあまる息子の力01

パワーありあまる息子の力02

パワーありあまる息子の力03
そう、息子のパワーの発散先として、私は肩叩きをお願いすることにしたのです。
私の凝り固まって鋼のようになってる肩ならそう痛くは感じないし、生半可な力よりは、息子の全力がかえって心地良い。Win-Winだったのです。
肩叩きだけでなく、マッサージも、教えてみたところ、すぐにコツを掴み、上手に押してくれるようになりました。
もちろん、力加減を教えるため、そしてその力が他人に向かないためにも戦いごっこにはこれからも私が付き合っていくつもりです。でも力の良い使い道がひとつ見つかったなと思いました。

文、イラスト・Ponko 編集・秋澄乃

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

子どもの発想力!「ぼく英語はなせる!」4歳息子が得意げに言った単語に思わず大笑い!
昨年のクリスマスが近づいたある日の話です。 ひょんなことから息子の英語力を垣間見る出来事が……!? 息子が英語を知っている!? それはうれしい驚きでした。 息子は英語だと張り...
「息子くんを連れて出勤しない?」と働く園からのお誘い。保育士として働くママを見た息子の反応は?
私が保育士として働いているのは息子が3歳までお世話になっていた保育園(家庭的保育事業の施設)。 そんな保育園の園長先生から「土曜日は利用する園児の人数が少ない日なので、息子くんを連れて出勤しない?」...
【渡る育児は鬼きたる!?1】平和主義だった私が鬼になる瞬間。男の子3人のドタバタ育児 #最強ママ
私は35歳の兼業主婦です。家事を担いながらも3児の子育てと仕事に追われる日々です。一般家庭の父と母のもとに生まれ、何不自由なく大切に育てられてきました。人生のモットーは「平和」。世の中は目をそむけたく...