いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

主婦がお風呂掃除に費やす時間は年間でどのくらい?お風呂場の床をキレイにするアイデアも

huro
挙げだしたらキリがない家事の中でも、水周りの掃除は特に大変ですよね。その中でもお風呂はバスタブや床・壁・排水溝など掃除をするポイントがたくさんあり、ママたちを悩ませているのではないでしょうか。そこで今回は、20代~50代の既婚女性500人を対象としたお風呂掃除に関するアンケート調査をご紹介。ママスタコミュニティに寄せられたお風呂掃除の悩みに対するアドバイスも合わせてお届けします。

主婦が最もやりたくない掃除箇所はお風呂

今回の調査はお風呂掃除の時短をかなえる浴室シリーズを展開するタカラスタンダード株式会社が実施しています。まずはズバリ、「家で掃除が面倒・大変だと感じる場所」を聞きました。すると、第1位が「お風呂」(80%)、第2位が「トイレ」(75%)、第3位が「キッチン」(70%)とトップ3がいずれも水周りという結果に。

sub1

第1位の「お風呂」について理由を掘り下げてみると、

『毎日使う場所なので、掃除をしてもすぐに汚れる(39歳)』

『ぬめりや水垢がすぐにできてしまう(29歳)』

『力を入れてこすらないと綺麗にならない(43歳)』

『かがむ姿勢が大変で腰が痛くなる(31歳)』

などの理由が挙げられていました。使用頻度が高い水回りで、力を入れてこすらないといけないなど掃除に負担がかかることが大きな要因であることがうかがえます。「お風呂掃除をストレスに感じることがありますか?」という質問でも、82%が「ある」と回答していることから、お風呂掃除を面倒に感じる主婦は少なくないようです。

1年間でお風呂掃除にかける時間は60時間以上!

次に、「普段からお風呂掃除をおこなっている場所」を調査しました。すると、「バスタブ」(87%)が最も多く、「床」(53%)、「排水溝」(52%)が続きます。

sub2

一方で、「普段、掃除をしない場所」としては「天井」(50%)、「照明」(49%)、「壁」(20%)がトップ3でした。バスタブ以外にも床や排水溝・天井・照明・壁のように掃除をする場所が多岐に渡るお風呂。それぞれの場所に使う洗剤や道具も異なることも、多くの主婦がお風呂掃除全般にストレスを抱える要因なのかもしれませんね。

さらにお風呂掃除にかかっている時間と、掃除の頻度を聞きました。1回あたりの掃除時間は「10分くらい」(38%)、掃除をする頻度は「毎日」(48%)がそれぞれ最多に。

sub3

この結果をふまえて1回の掃除時間を「10分=0.17時間」、掃除の頻度を「毎日=週に7回」として計算してみます。すると、お風呂掃除にかかっている時間は1か月で約5.1時間(0.17時間×30日=5.1時間)、1年間で約61.2時間(5.1時間×12か月=61.2時間)にのぼるという計算になりました。

いかに時間をかけずにラクにお風呂掃除を行うかは日々のストレス軽減することに影響を及ぼしそうですよね。

なかなか落ちないお風呂の床の汚れはどうやって落とす?

お風呂掃除を簡単に済ませたいと思っても、汚れが落ちずに長時間掃除に費やしてしまった経験があるママは少なくないでしょう。ママスタコミュニティでも、今回の調査で「普段からお風呂掃除をおこなっている場所」の第2位となったお風呂の床掃除に関して、こんな悩みを吐露した投稿がありました。

『お風呂の床が黒くくすんでしまっています。マジックリン、メラミンスポンジでは落ちませんでした。ネットで見ましたが、いろいろな情報がありすぎてどれにしたらいいのか謎です』

この投稿に対して、さまざまな知恵やアイデアが寄せられていました。

『排水口を塞いで水が流れないようにしてから、酸素系漂白剤の粉末を均等に撒いたあと、60度ぐらいのお湯をかけて30分放置。そのあとタワシかブラシで擦って水を流すと綺麗になってるよ』

『リンレイのウルトラハードクリーナーバス用がスプレーして放置で綺麗になるから楽で使ってる』

『100均の多目的クレンザーできれいになったよ』

『ケルヒャーのスチームクリーナーでやったら落ちたよ』

『浴槽と床はバスタブクレンジングでスプレーしてスポンジでこする』

『うちも皮脂と石鹸カスで床に黒ずみがあったけど、重曹とクエン酸を撒いて発泡させてラップで保護して半日置いておいたら黒ずみがとれたよ』

“嫌われ度No.1”のお風呂掃除に年間で60時間以上が費やされていることがわかった今回の調査結果。お風呂は子どもとの入浴や赤ちゃんの沐浴など、育児においても日々使う場所です。お風呂が汚いとママ自身がストレスを感じたり、衛生環境が気になってしまいます。お風呂掃除を効率よく時短で済ますことで、家族みんながハッピーになれるのではないでしょうか。またお風呂の床掃除に困ったら、今回ママスタコミュニティに寄せられたアイデアも参考にしてみてくださいね。

文・秋山悠紀 編集・木村亜希

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
お風呂やシンクの掃除は毎日している?忙しいママたちの工夫
家のなかを常に綺麗に保とうと思うと、ママはさまざまな場所を掃除することになるでしょう。お風呂やトイレ、キッチンなど水を使う場所では特に汚れが気になる場合もあるかもしれませんね。ママスタコミュニ...
シンクやお風呂など水まわりの頑固な水垢を落とすには?便利アイテムに薬剤、ママたちの掃除方法をご紹介
日々のお掃除、大変ですよね。中でも忙しいママたちを特に悩ませるのは、水まわりのお掃除ではないでしょうか。毎日お掃除しないとキレイな状態を保てない上に、一度汚れてしまうと汚れを落としにくいのも困りど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お風呂の床