いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

来世も旦那さんと結婚したい?ママたちの本音に迫る

012_夫婦生活_193
みなさんは旦那さんのことを愛していますか? 生涯の伴侶である旦那さんと、生まれ変わった来世でも結婚したいと考えるのでしょうか? ママスタコミュニティでは「旦那さんと来世も結婚したいか?」というアンケートが行われました。お子さんのことはひとまず考えないという設定です。今回194名のママから回答が寄せられました。さて、どのような結果になったのでしょうか?

来世もやっぱり旦那と結婚したい! 46%

まずは「旦那さんが大好き!」というママたちの意見からどうぞ!

『何回生まれかわっても、今の旦那と結婚したい! 前世でも夫婦か親子とかだったんじゃないかと本気で思っているよ』

『うちの旦那、優しくて頼りになって高収入なのに一切偉そうな素振りを見せない。出会ってから1度も喧嘩したことがないくらい平和。絶対来世でも結婚したいし、同じお墓に入る』

『イケメンでもないしセックスレスだけど、毎日笑ってすごせるから同じ旦那がいいな』

『現世でも末永く夫婦でいたいし、来世でもまた隣にいたい。義母にもそう言っているよ』

『ぜひ来世も一緒にいたい! 娘にも旦那みたいな人と結婚してほしいな~』

『出会って20年、結婚して16年経つけれど、絶対来世も一緒になりたい。若くして結婚したから金銭的に大変なときもあったけれど、毎日楽しい。旦那以外考えられない』

「幸せ」と感じる部分は人それぞれ。年齢を重ねるとともに変化していくこともあるでしょう。毎日楽しく過ごすことができれば、それだけでも幸せに感じるようですね。

なんだかんだ言って、旦那が1番!

『毎日喧嘩ばかりしているけれど、なんだかんだ言っても頼りになるし、1番のよき理解者だよ』

『「来世は別の人と結婚してみたいなぁ」という気持ちもあるけれど、「やっぱり旦那がいい」となりそう!』

『「もー嫌! 本当ムリ!」と思うことがたくさんあるけれど、結局旦那が好きなんだな』

『甲斐性なし、いい加減、だらしない、腹立つことが多いけれど、一緒にいると楽しいし、なんだかんだで好き』

キーワードは「なんだかんだ」。多少不満はあれど、やっぱりあなたじゃないとダメなんです。

こんな私と結婚してくれる人は旦那しかいないと思う

『旦那しか私みたいな人を相手にしてくれないと思う』

『家事もできる、子どもにも好かれている。こんないい旦那はいないと思う。テキトーな私を相手してくれるのも旦那しかいないと思う』

『私と婚姻生活続けられるのは旦那くらいだよ』

『「来世も旦那がいいな」というより、私みたいな女を引き取ってくれるのは旦那しかいない(笑)。来世も引き取ってもらえますように』

『私みたいなやつを本当に大切にしてくれる。ありがたい』

今のママたちの姿は旦那さんがいるからこそ。来世もぜひよろしくお願いします!

来世も旦那さんと結婚したい!けれど……

『来世も一緒になりたい。けど、来世では夫婦逆転がいいな。私が男で旦那が女!』

『今は年の差夫婦だから、次に生まれかわったら同じくらいの年齢がいいな』

『来世は絶対、義実家の敷地に家を建てたりしないぞ!』

『来世ではもう少し収入があったらいいな。そうしたらもっと幸せなはず』

現世とは違う状況で結ばれるのもおもしろそうですね。

来世は別の人と結婚したい! 42%

続いては「来世は旦那とは結婚したくない」というママたちの意見です。

『浪費家だし私服がダサい。来世は結構です』

『来世ではこんな田舎に住む人生は選ばないな』

『おしゃべり、自己中、俺様気質、気分屋。こんな旦那はもうこりごりですわ』

『隠し子発覚! 借金発覚! 浮気発覚! 2度とこんなやつと結婚したくない』

『イケメン希望』

『来世は経済力を重視する。もっと収入が安定しているサラリーマンや公務員がいい』

付き合っていたころには気が付けなかった旦那の本性。毎日一緒に生活することで見えてくる部分もありますよね。

旦那に不満があるわけではないけれど……

『人生で初めて付き合った人が旦那だったから、次はもっと恋愛経験を積んで別の人と結婚するのもありかなぁ』

『旦那とは違う性格の人と暮らしてみたい』

『いい旦那だし不満もないけれど、今度は全然違うタイプの人と一緒になってみたい』

『旦那のことは大好きなんだけれど、また同じような人生でなくてもいいのかなぁと思った』

別に旦那さんが「イヤ」というわけではないママたち。「せっかくなら別の人と結婚してみようかな」という感じでしょうか。

「旦那」となる人をきちんと見極めるんだった……

『人間性の見極めが甘かったな! 次は安定した生活ができる人と結ばれたい』

『結婚した途端、人が変わったわ。次はちゃんと見極めてから結婚したい』

『ユーモアセンスに惹かれたんだけれど、加齢とともに酒乱で頑固者に変化していきました』

『悪いところを見ようとしていなかった。「私には絶対にこの人しかいない」と思っちゃっていた。若かったなぁ……』

長い結婚生活に比べれば、お付き合いをしている期間なんて短いものですし、見極めもなかなか難しいものですよね。

来世はあの人と結ばれたい

『正直、旦那との結婚は妥協だったんだよ。本当に好きな人が別にいたんだ』

『次は世間体を考えず、1番好きな人と結婚したい。旦那のことは嫌いではないけれど、彼のことが忘れられない』

『初めて付き合った彼氏と結婚してみたい』

『次は元カレと結婚したいな』

旦那さんが知ったらショックを受けてしまうはず……。こっそり墓場まで持っていきましょう!

とにかく旦那は無理!

『来世では知り合いとしても出会いたくない。道ですれ違うのもイヤ』

『来世も結婚なんて無理無理無理! 生まれ変わる時代も変えてほしいくらい。それほど来世は出会いたくない』

『旦那も義両親も嫌い。一緒の墓になんて入りたくないから』

『いっそ旦那以外なら誰と結婚してもいいとすら思ってしまう。アレ以下なら一生独身のほうがマシ』

「子どもがいなければ離婚しているわ!」というママたちも。「旦那さんとは現世で十分」といったところでしょうか

もうこりごり!来世では結婚自体しない 12%

「来世は旦那さんと結婚はしない」どころか「結婚自体もうこりごり!」というママたちもいましたよ。

『1人が好き。自由が好き。自分のためだけに生きていきたい』

『一生独身でいい。好き勝手生きたい。もう縛られる生活は嫌だ』

『子どもに出会えたことは本当に幸せだし、毎日楽しいよ。でも他人と生活するのはやっぱり無理だわ』

『私には1人が向いているわ。一生独身でいい。誰かのために何かをするサービスは仕事だけでいい』

『「結婚は家と家つながりだ」というのをちょうど今、実感しているところ。来世は結婚しない』

『もう人間として生まれ変わるのもイヤ。地球にも生まれたくない』

家族のために自身を抑えて、家事に育児にと頑張っているママが多いのでしょうか。「自分のためだけに生きていきたい」と願う意見も寄せられました。

ママたちの旦那さんに対する思いを知ることができた今回のアンケート。来世も旦那さんと結ばれたい人、別の相手と歩みたい人。おおよそ半々といった結果でした。生涯の伴侶として結ばれた旦那さん。あなたは旦那さんと来世も結ばれたいですか?

文・吉岡可奈 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・193

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

願わくば、来世も女!?ママたちの「女に生まれて良かったこと」大公開!
唐突な質問ですが、あなたは自分が「女性であること」を気に入っていますか? 男女平等がうたわれる時代と言えど……もちろん男女間には生物学的な違いがありますし、社会的・文化的な視点でも、その是非はさて...
拝啓 旦那と結婚する前の自分へ。あなたなら何を書きますか?
旦那さんと結婚して、どれくらいの年月が経ったことでしょう。「結婚」という社会的にも認められた夫と妻の関係に、居心地の良さを感じる人もいれば、そうでない人もいるのではないでしょうか? はじ...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来世も旦那と結婚したい?