いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】お部屋にお花を飾らない理由は経済的に余裕がないから?花好きの人の疑問に集まった答えとは

67_ママ友_マメ美.PNG_20200918使用

お花が大好きでいつもお部屋に飾っている様子の投稿者さん。「お花を飾らない人はどうして?」との疑問にママたちからは「お世話が大変だから」「体質的に合わないから」などの理由が寄せられました。一方で「お花が大好きだけれどお部屋には飾らない」という方の意見もあるようです。

お庭でガーデニングをしているから

『ガーデニングは好きでしているけれど、家のなかでお花は飾らない。植物はあまり家に入れたくない。ドライフラワーとかプリザーブドフラワーでもいいのだろうけれど、わざわざ飾る気にはならないなぁ』

『切り花は好きじゃない。庭に植えてあるのが見えるから充分。もらうのも花束より鉢植えのほうが嬉しい』

『お花は庭に植えている。家の中は観葉植物だらけよ』

ガーデニングが趣味というみなさんのコメントでした。理由は「お花はあまり家に入れたくない」「お花を切りたくない」などさまざまでしたが、いずれにしてもお花はお庭にあるもので十分と考えているのではないでしょうか。ガーデニングを趣味としているからこそ、あえてお家の中と外で分けているのかもしれません。

ペットが食べてしまう恐れが……

『猫を飼うようになってから花は飾らなくなったよ。もともと花は好きなんだけれど、今は猫のほうが大事だし』

『猫が食べて病気になる恐れがあるから花は置かないことにしている』

『猫を飼っているから。猫にとっては毒になってしまう花も多いから飾れない』

ペットとして猫を飼っているみなさんからも「お花はお部屋に飾らない」との意見が寄せられました。猫がいる空間にお花を飾っていると、猫が花瓶を倒してしまったりお花を食べてしまったりなどの可能性が考えられます。また人間にとってはどんなに綺麗だとしても、種類によって猫のいる家庭に適さない花もあるようです。言うまでもなくペットも家族の一員ですから、大切なペットの健康を守るためにもお部屋にはお花を飾らないことにしているのですね。

ほかのものにお金をかけたい

『お花にそこまで興味がないから。見てもテンションが上がるわけでもないし。お花にお金をかけるくらいならそのぶんおいしいものを食べたい』

『何にお金をかけるかの価値観の違いじゃないの? わが家ならそのぶんをおいしい食事にあてる』

『お金を使うならお花を飾るよりも好きな食器を集めたい』

『お花に結構なお金を使うくらいなら、そのお金でペットを増やして育てるわ。植物より動物のほうが好き』

お花が大好きな投稿者さんは、月に3万円ほどお花に費やしているのだそう。それを聞いたママたちからは「お花にひと月3万円を払うなら、ほかのことに使いたい」との意見が噴出しました。お花はたしかに美しく生活を豊かにしてくれるもののひとつです。しかしひと月3万円あるならばおいしいものを食べたり、好きな趣味に費やしたりと、その使い方は人によって価値観はさまざまでしょう。「お花は好きだけれどほかにもっと好きなものがある」という意見にも頷けますね。

「経済的に余裕がない」は偏見では?

『ゲームにまったく興味がない人に「なんで携帯ゲームを持っていないの? 経済的に余裕がないから?」と聞いているようなもの。その人にとって必要がないから買わないの』

『世の中のみんながみんなお花を飾りたいわけでもなく、好きなわけでもないよ。お金の使い方は人それぞれですよ』

『何にお金をかけようが人それぞれの勝手だし、投稿者さんはそれがお花だったというだけでしょ? その人の価値観の違い。花を飾らないから家が暗いかと言ったら全然そんなことはないし』

「お花を飾らない人は経済的に余裕がないの?」と疑問を口にした投稿者さんに対して「それは偏見」との意見も寄せられました。同じだけお金を持っていたとしても、それを何に費やすかは人それぞれです。「お花を飾らないのは経済的にひっ迫している家庭だから?」と決めつけるのはやや偏見とも感じられますね。お花を飾る人は「経済的に余裕があるから」というよりは、「お花でお部屋を美しく飾りたい」「お花を眺めて豊かな気持ちになりたい」という純粋な気持ちから飾っているのではないでしょうか。
それでは最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『お部屋にお花を飾らないのは、私自身が花より華やかだからだよ。なんちゃって!』

明るいご家庭というのが伝わってくる素敵なコメントですね! その茶目っ気たっぷりのユーモラスさでご家族の気持ちを明るく照らしているようにも感じられます。

「どうしてお花を飾らないの?」との素朴な疑問に率直な意見が寄せられました。お手入れが面倒、体質的な問題などお花との相性の悪さを話してくれた方もいれば、「お花は好きだけれどお部屋には飾らない」と語ってくれた方もいました。経済的に余裕があるかどうか……ではなくそれぞれの「価値観の違い」なのでしょう。生活しているお部屋を見れば、その人が何を最優先に考えているかがわかってしまうものかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】お部屋にお花を飾らない理由は経済的に余裕がないから?花好きの人の疑問に集まった答えとは
殺風景に思えるお部屋でも、お花を少し飾るだけでパッと華やかな雰囲気になりますよね。みなさんのなかにもお部屋にはいつもお花を飾るようにしているご家庭も少なくないのではないでしょうか。今回の投稿者...
金銭感覚が合わないママ友。付き合う時の注意点は?
子どもが公園で友だちと遊んだあとや降園後、お友だちとその親御さんとともに、どこかへ出かけたり食事をしたりすること、ありますよね。そのとき、「ちょっとお金使いすぎかも……」なんて考えがよぎったことは...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家に花を飾らない人って何で?貧乏だから?