いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】お部屋にお花を飾らない理由は経済的に余裕がないから?花好きの人の疑問に集まった答えとは

060_ママ友_マメ美_20201126使用 (1)

殺風景に思えるお部屋でも、お花を少し飾るだけでパッと華やかな雰囲気になりますよね。みなさんのなかにもお部屋にはいつもお花を飾るようにしているご家庭も少なくないのではないでしょうか。今回の投稿者さんもどうやらお部屋には常にお花を置いているようです。

『家にお花を飾らない人はどうして飾らないの? 経済的に余裕がないから? 少しお金をかけるだけでも家が明るくなるよ』

「どうしてお花を飾らないのかがわからない」と疑問を呈する投稿者さんは、きっとお花が大好きな方なのでしょう。「ひょっとして経済的な余裕がないからお花が買えないのかも?」と仮説を立てたようです。さてママたちがお花を飾らない理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

お手入れが面倒くさい……

『ときどきは飾るよ。でも手入れが大変というか面倒』

『マメじゃないから水換えが面倒くさい』

『面倒だから。1ヶ月以上前に生けたお花があるけれど、お水を入れ替えるのが面倒で放置したらお水は茶色でお花はドライフラワー状態になっている。それでもそのまま放置……』

まず飛び出したのは「お花のお手入れは面倒だから」との意見でした。言うまでもなくお花は生き物。花瓶に飾ったらそのまま放置……というわけにはいきません。毎日お水を変えたり時には栄養剤を与えたり、そして花びらや花粉が落ちたらお掃除もしなくてはいけませんよね。それらのお手入れを負担に感じてしまうために飾らないという選択をしているようです。なかには「お花を飾ったまましばらく放置したらお水は茶色になり、お花はすっかり枯れてしまった」というズボラなエピソードも。1日でも早く処理をしたほうがよさそうです……。

お世話をしても枯らしてしまう

『お花を枯らしてしまいやすいんだよね……観葉植物で充分』

『お花が好きじゃない。お水も土の手入れも嫌い。枯れても放置してしまうから、それならないほうがいいでしょ』

『すぐ枯らしてしまうからお花は置かない。観葉植物は大好きで大事に育てている』

『すぐ枯れるから。うちの実家の母はお花が好きだからいつもお花を飾っているけれど、旦那の実家は面倒くさがりなのでお花を飾らない。私も手入れが大変ですぐ枯らしてしまうから飾らない』

「お花のお世話をしてもなぜかすぐに枯らしてしまう」と首をかしげる方も現れました。頑張って丁寧にお花のお手入れをしていても枯らしてしまうとなると、とても残念な気持ちになってしまいますよね。それならば最初から飾らなくていいか……という気持ちになるのも無理はないでしょう。

かゆみやくしゃみが止まらなくなる!

『花粉が苦手で……。この前お花を飾ったらずっとくしゃみが止まらなくて大変だった』

『花粉症だから。アレルギーが発症しない種類でも家の中に生花があるのは嫌だ』

『旦那が花粉症だから無理なんだ。そのぶん観葉植物は飾って楽しんでいる』

『お花があるだけでかゆい。花束をもらったときは部屋にいられなかった。かゆみやくしゃみはとまらないし、花粉症は無理だよ』

お花から出る花粉が原因で花粉症の症状が出てしまうと話してくれた方も。お花のおかげでどんなにお部屋が華やかになったとしても、自分や家族の健康が守られたり快適に過ごせる場所でないと意味がありません。お部屋に入った途端に目がかゆくなったりくしゃみが止まらなくなったりしては、お家が安らぎの場所ではなくなってしまいそうですよね。健康面を守るためにもお花は飾らないようにしている方も少なくないのかもしれません。

お花のにおいがあまり好きではない……

『子どもがにおいを嫌がるから。造花は飾っている』

『お花のにおいが苦手だから』

『実家にはいつもお花が飾ってある。母親がお花好きで庭もお花だらけ。でも私はまったく興味がない。だから飾らない。むしろくさいとまで思う』

『シンプルにお花のにおいはくさいと感じてしまう。好きなにおいじゃない』

お花のにおいをとてもいい香りと感じる方がいる一方で、あまり好まない方もいるようです。視覚的に綺麗だと思っても嗅覚として体が拒否するのであれば、無理をして飾る必要もないでしょう。お部屋を華やかにするために生花の代わりとして造花を飾っている方も。造花であればにおいを気にする必要もありませんし、お花のにおいが苦手な方にはぴったりな方法ですね。

「お花をお部屋に飾らない人にはどんな理由があるの?」と素朴な疑問を投げかけた投稿者さん。お手入れの面倒くささやご自身の体質などが理由として挙げられるのを見ると、お花と相性が悪いと感じている方も少なくないのかもしれませんね。お部屋を美しく彩るために置いたお花がストレスの原因となってしまっては、たしかに本末転倒でしょう。
しかしなかにはお花が好きでありながらもお部屋には飾らないと決めている方もいるようですよ。さて一体どのような理由からお花を飾るのを避けているのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte イラスト・マメ美 編集・荻野実紀子

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】お部屋にお花を飾らない理由は経済的に余裕がないから?花好きの人の疑問に集まった答えとは
お花が大好きでいつもお部屋に飾っている様子の投稿者さん。「お花を飾らない人はどうして?」との疑問にママたちからは「お世話が大変だから」「体質的に合わないから」などの理由が寄せられました。一方で...
いつも花が飾られている部屋はいかが?「お花上手」なママたちのマル秘テクニックを大公開!
部屋に飾られた花は、インテリアとしてもステキですよね。家事や育児がひと段落したとき、飾られた花がふと目に入って癒されたことはありませんか? 『いつも花を飾っている家って、時間にもお金にも余裕があ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家に花を飾らない人って何で?貧乏だから?