いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

外出中にできれば知り合いに会いたくない……。そう思う私は変ですか?

『私は外出先で知り合いに会うことが苦手なんです。たまたまばったり会って、「お疲れさま~」とか「久しぶり~元気?」くらいですれ違うには構わないんです。そこで立ち止まって話すことがすごくイヤで……。相手が仲のよい人でも同じです。だからこそ出先では知り合いに会いたくないなと思ってしまいます』

外出中にできれば知り合いに会いたくない……。そう思う私は変ですか?1
みなさんはスーパーへの買い出しや、子どもを公園で遊ばせるとき、できれば知り合いには遭遇したくないと思うことはありますか? 遭遇する相手に苦手な人がいるわけではなく、できれば誰にも合わず、そのまま外出を済ませられたらいいなと思うことはあるのでしょうか。

なぜかはわからないけれど、そう思ってしまうのは仕方のないこと。しかしその「仕方ないこと」に対し、投稿者さんの旦那さんは、「おかしい」と納得がいかないそうです。外出先で知り合いにあまり会いたくないと感じることはおかしいことなのでしょうか?

外出先で知り合いに会いたくない私は変ですか?

『旦那は私と真逆で、どこに行っても知り合いを見つけたら声をかけますし、立ち止まって長く話し込みます。そのせいか旦那からすると、私が感じるような気持ちは「異常」なんだそうです。旦那が言うように、こんな私はおかしいのかなと落ち込んでしまいます。私と同じような人っていますか?』

外出中に知り合いに会いたくないと感じる気持ち、筆者もなんとなくわかります。投稿者さんの場合は、遭遇した後立ち話をすることが苦手だからと話していますが、筆者の場合はできれば遭遇自体したくないですね(笑)。そう考えると筆者のほうが変わり者になってしまいそうです。

しかし旦那さんも、いくら理解ができないとはいえ、何も「異常」とまで言わなくてもいいですよね……。ママたちは投稿者さんの悩みについてどのような反応をしているのでしょう?

意外に多い?外出先で知り合いに会いたくないママたち

外出中にできれば知り合いに会いたくない……。そう思う私は変ですか?2

『わかるわ~、仕事以外で会社の人になんて会いたくないし、近所の人やママ友なんてさらに会いたくない』

『会いたくない気持ちわかる~。話せる相手でも、家族といるときや外出先では会いたくない』

『私もイヤです。別に相手の人がキライなわけではないけど、なんとなく外用の自分ではないときとかに、知り合いに会うのは面倒くさくてイヤなんですよね』

ママたちの声を見ていると、意外や意外。外出先ではできれば知り合いとは遭遇したくないと感じている声がいくつも寄せられました。

会って挨拶を交わすぐらいならいいけれど、立ち話は遠慮したい

『わかる、私も苦手。いきなり会っても話すこともないし、テンパっちゃってどうでもいい話をしてしまうから、変な人だと思われていると思う。あとで毎回自己嫌悪に陥る』

『私も苦手。買い物をしているときとか、本当に挨拶程度で勘弁して欲しい。挨拶して離れたのに、しばらくしてからまた近づいて来て話しかけられるとテンションが下がる』

投稿者さんと同じく、ばったり遭遇しても挨拶を交わす程度なら許容範囲。しかし立ち話は勘弁して欲しいと嘆くママも登場しました。話をするほどの用事があるならまだしも、世間話や暇つぶしに話しかけられると、周囲の目が気になりうまく喋れず困ることもありますよね。家族と一緒のときなどは、家族のことも気になってしまい、ますます落ち着かなくなる気持ちもわかります。

知り合いと遭遇したくない理由

『すごい苦手。人の顔と名前を覚えられないから、話しかけられると本当に困る』

『私も顔と名前が覚えられないから困る』

相手の顔や名前が覚えられないという理由はとても共感できますね……。筆者も人の顔や名前を覚えることが苦手で、子どもが小学生の頃PTA役員をしていたときなど、よく困ったものです。スーパーなどで同じ役員の方と会っても名前が出てこない。心のなかで「気づかないで、気づかないで~」と念じながら、相手の視界に入らないようにその場から静かに立ち去っていました(笑)

『知っている人にも人見知りをするから私もイヤだなあ。だから気付いてもこちらからは声をかけないし、気付かれないようにする。友だちなら声をかけに行くこともあるけれど、状況と気分によるかな』

人見知りのせいで知り合いに会いたくないという理由、よくわかります! 筆者も同じく人見知りなため、今回は投稿者さんやママたちに共感しっぱなしです(笑)。

筆者の場合、仲よくなればその後は大丈夫な人もいれば、数日でも会わないとリセットされてしまうのか、また人見知りを発動してしまうケースもあるんですよね。人見知りを発動したまま相手とコミュニケーションをとると、頑張りすぎるのかあとですごく疲れるなんてことも……。そうなると「できれば知り合いには会いたくない」という気持ちもわかるような気がします。

外出中に知り合いに会いたくないと思うことは変じゃないよ!

『同じような人、多いと思うよ? 私も公園に行くときは近所を避けるし、土日も知り合いがいそうなところには絶対に行かない。平日は知り合いを発見次第逃げます(笑)』

みんながみんな同じではないかもしれませんが、少なくともここに集まっているママたちは、投稿者さんの気持ちを理解しあえる「同士」といったところかもしれませんね。ぜひ筆者も仲間に入れてほしいぐらいです!

理由は人それぞれでも、投稿者さんと同じような感情を持っているママもいることがわかりました。ですから旦那さんがいう「異常」という言葉、気にしなくてもいいと思いますよ! 人付き合いが得意な人もいれば苦手な人もいる。ただそれだけのことですから、「自分はおかしいのかな」なんて落ち込まなくても大丈夫です!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

「人見知り」新米ママのためのアドバイス!入園前の心配・悩みへのアンサー #育児は大変で楽しい
全国の「(新米)人見知りぼっち母」の皆さんこんにちは。 お子さんがこの春に入園を控えていらっしゃる方は、さぞかし不安なことと存じますが、 私が来たからにはもう大丈夫。 「人見知りぼっ...
親戚の集まりからこっそり逃げ出すほど人見知りの旦那。私が恥をかかされたけれど……
結婚後は夫婦お互いの親戚付き合いも増えますよね。人見知りの旦那さんを持つと、奥さんがとても困った状況になることがあるようです。ママスタコミュニティに寄せられた以下の相談。皆さんは、どう思いますか?...
子どもの人見知りがひどくて将来が心配。アドバイスはありませんか?
何事にも積極的な性格のお子さんもいれば、人見知りや場所見知りをするお子さんもいますよね。「個性のうち」と思える程度であれば良いのでしょうが、幼稚園や保育園に行きたくない! と主張するまでの人見知り...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
外出先で知り合いに会うのが苦手