いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【新入学生のお姉ちゃん】「ピカピカのランドセル!」うらやましそうに見つめる弟……【その1】

新入学のお姉ちゃんに届いた「ピカピカのランドセル!」
娘が気に入って選んだのは、薄紫色でツヤツヤでおしゃれなランドセル。背負ってみると、早速夫がスマホを取り出して記念撮影の開始です。「はい、ポーズ!」
するとその様子を見ていた下の息子は、ダッと駆け出して自分がいつも使っているリュックを背負いました。すぐさま上の娘の横に並ぶと、写真に一緒におさまります。

たくさん撮影した後、夫に写真を転送してもらった私。すると娘の隣に写る息子の表情に思わず目が釘付けになりました。

新入学のお姉ちゃんに届いた「ピカピカのランドセル!」
息子が使っているお気に入りのリュックは、実は1歳の頃に買ったもの。そこから3年以上経ち、色あせや汚れでかなりの年季が感じられます。しかも息子が成長した分、もうすっかり小さくなっていることに気がついたのです。

新入学のお姉ちゃんに届いた「ピカピカのランドセル!」
ランドセルをうらやましそうに見ていた息子には、新しいリュック! 息子はとっても嬉しそうな顔をしていました。今度はそれを姉弟で代わりばんこに背負う姿がありました。 ピカピカの新しいランドセルとリュック。2人とも春からこれを背負うのかと思うと感慨深いです。

【新入学のお姉ちゃん その2】に続く。
文、イラスト・しっぽ 編集・井伊テレ子

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

まんが【新入学生のお姉ちゃん】「入学は嬉しいことだけじゃない……」成長を感じた娘の一言【その2】
前回からの続き。新しいランドセルや、手さげ袋に、ぴかぴかの水筒! わが家には新一年生になる娘のための入学用品がたくさん並んでいます。 娘はまだ小学校の校舎に入ったことはありませんが、絵本やテレビ...
まるで魔法のような言葉!?幼稚園の先生が使う「子どものやる気を引き出すひとこと」とは?
子どもたちの通う幼稚園では、幼稚園の先生たちが頻繁によく使う、特別な「ある言葉」があります。 その言葉は、シンプル。なのに子どもたちはとてもうれしい気持ちになるようです……。 その魔法のような...
「できたー!」子どもの工作作品たち!収納スペースがたりない!そんなときにおすすめの解決法は?
最近、わが家はあることに困っています……。 それは夫が帰宅してリビングのドアを開けて絶句するほどの……。 大量の子どもたちのおもちゃや工作物! 部屋がかなり占拠されているんです。 …...