いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】入園を前にOKだったはずの“手作り”の手提げ袋がNGに……これって普通のこと!?

045_幼稚園・保育園_みとうさゆ

みなさんのお子さんが通っている幼稚園や保育園は、手提げ袋などの一式は既製品と決まっていますか? それとも手作りでも大丈夫ですか? 子どもに手作りのものを持たせたくて一生懸命作ったにもかかわらず……急に「手作りNG」と言われたら一体どうすればいいのでしょうか? あるママさんは現在プレ幼稚園に通っており、入園を前に先生からこんなことを言われたとモヤモヤしています。

『プレ幼稚園に通っている子どもに、手作りの手提げを持たせています。子どもの好きなキャラクターや子ども本人をアップリケしたデザインです。所詮素人の作ったものなので、プロの作品や市販品には到底及ばないレベルですが。園の方針としては手作りでも買ったものでもどちらでも大丈夫で、まわりのお子さんは市販品やオーダー品が多いです。

昨年春から持たせていたのですが、昨日先生から「入園後もこれを使われますか? 皆さんが同じように手作りできるわけではないので、もう少し簡単なものに変えてほしいのですが……」と言われてしまいました。嫌と言えるはずもなく、別のものに変えようとは思うのですが、子ども本人は今の手提げをとても気に入っていて。ほんの少しモヤモヤしています。これは幼稚園では普通の出来事なのでしょうか?』

園の方針は「手作りでも買ったものでもどちらでも大丈夫」と聞いていたのに、急に意見を変えてきた先生。この状況に相談者さんは驚きを隠せない様子です。

「郷に入れば郷に従え」、園の方針なら仕方がないのでは?

「決められたルールに従っていたのに」とモヤモヤする相談者さんの気持ちは十分に理解できます。けれども“郷に入れば郷に従え”という言葉があるように、それがわが子を入れたい園側のしてほしいことなのであれば、従わざるを得ないのではないでしょうか。

『郷に入れば郷に従えだよ。園には園の教育方針があるからそこに入れるなら納得するべきでは? とは思う』

『そこの幼稚園の方針に従うしかないよ。園にも独自のルールってものがあるから』

相談者さんが「最初のルールはこうだった!」と主張することはもちろん可能です。ただ相談者さんは「ほんの少しモヤモヤする」のみで、変更には従うつもりとのこと。であれば視点を変えて、園の方針が変更になった理由を考えてみませんか。

園の方針はきっと「トラブルを避けるため」

結局のところ園の方針は、保護者や子どもを守るためにあるのではないでしょうか。過去にトラブルがあったのかもしれませんし、もしかしたら誰かの手作りの手提げ袋を見てクレームが届いていたのかもしれません。

『モヤモヤするけれど、なにか理由があって言ってきたのだと解釈しよう。過去、同様のことがあって、輪に入れなかった子どもがいたとか』

『私の妹が保育士だけど「今の親は面倒くさい」って言っているよ。キャラ弁も、凝ったデザインの手作りの巾着や手提げなど、親の対応次第でどうとでもなるのに「禁止にしろ!」って言ってくる親が年々増えているって。子どものためにしていることなのに、それをしている親に伝えなきゃいけないのは気が引けるし、申し訳ない気持ちになるって言っていたよ』

『よく「キャラ弁は作らないように」とか「不必要にワッペンやら装飾を制服やスモック、クラス帽等につけないように」とか言われる幼稚園があるってネットでは見かけるよね。他の子どもが欲しがったり羨ましがったり、親に「自分もそうしてくれ」と頼んでトラブルになったり。器用な人ばかりではないし、忙しくて作れない人もいるかもしれないしね(だったらフルオーダーで凝ったものを買えばいいってそれまでなんだけどさ)。うちの幼稚園は鞄等に関しては何もいわれないけど、相談者さんのところは暗黙の了解みたいなものがあるのかもしれないね。お子さんは気に入っているようだけれど、入園して親子共々嫌な思いするのもなんだから、最初は園の方針に従って、様子みてみてもいいんじゃないかな?』

他人の手提げ袋を素敵だと感じたなら、自分も同様に作ったり購入すればいい話なのかもしれません。しかし世の中そういった価値観をもつ人ばかりではありません。「自分ができないから他者を自分に合わせたい」と思う人もいるのです。

もともと「手作りでも既製品でもOK」というのが園のルールだったとしても、トラブルが予測されたりクレームがきたりすることで、急遽ルールが変わることもあります。それが不当だと思えば声を挙げる必要がありますし、従った方が無難だと思えば、気持ちを抑え従う。そうすることで回避できるトラブルもあるのではないでしょうか。それでは今後の対応策を含め、これから先相談者さんがするべきことを後編で見ていきましょう。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・水戸さゆこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】入園を前にOKだったはずの“手作り”の手提げ袋がNGに……これって普通のこと!?
プレ幼稚園に通っているときには「手作りOK」と言われていた子どもの手提げ袋。せっかく作ったにもかかわらず、入園を前に先生から「みなさんが手作りできるわけではないので、もう少し簡単なものに変えて...
【前編】子どもの幼稚園入園準備。義母から「手作りじゃないなんて愛情がない」と言われたけれど……みんなもそう思うの?
子どもが幼稚園に入園すると、いろいろな“袋”が必要になってきますよね。お弁当袋、コップ袋、体操着袋など、園によっては指定の物があるところもありますが、ママさんたちの自由に任せているところもある...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園グッズ 足並み揃えなきゃだめ?