いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

一番好きな人と結婚したママたちの今。二番目に好きになった人と結婚する方が幸せ?

004_結婚_白目向き子

「結婚は二番目に好きな人とするほうが幸せになるんだよ」という話を、筆者は年配の方から聞いたことがあります。独身だった筆者は、「いやいや、そんなわけないじゃん!」と思って聞いていました。ただその話が本当かどうかは、人生が終わるまでわかりません。実際に一番好きになった人と結婚したママたちの結婚生活はどんなものなのでしょうか。

『死ぬほど好きな人と結婚した人って、結婚生活はどう? やっぱり幸せなの?』

今も変わらず大好き!

一番好きな人と結婚して、何年経っても幸せ! というママ多数。一番好きな人と結婚して幸せなんて、最高の人生ですよね。

『幸せ。もうすぐ結婚15年目だけど知り合った頃より好きになってる。お互いの努力あってこそだけどね。その努力に感謝かな』

『22年目。今でも大好き。幸せすぎるよ』

『幸せだよ。お金はないけれど』

『17年経つけど仲良しだよ。私の方が好きだから、23年間で喧嘩1回だけ』

『すっごく幸せ。どんな形でもいいから、来世でも一緒にいたい』

恋愛と結婚は別もの?だんだん変わっていった気持ち

「好き」という気持ちが生活の中で変化していくこともあります。

『結婚当時は死ぬほど好きだった。でも今考えると、旦那の為なら死ねるなんて一切思える人ではなかったことがわかった』

『恋愛感情は付き合ってから10年くらいで冷めた。わたしを溺愛してくれていた人と結婚した方が幸せだったかも』

『結婚したときは好きだった。好き度が100%で一緒に暮らし始めて嫌なところも見えはじめて90%に減り、子どもが産まれても子育てに協力的ではなく70%になり、小さいことの積み重ねで30%まで減り、年を取って余計に性格が合わなくなり今3%』

『辛い! 後悔してる。愛する側じゃなくて、愛されたい。旦那が奥さん好き好きで、奥さんが「旦那うざい」とか言っている夫婦の方が絶対に幸せだと思う』

『離婚した(笑)。学生時代から付き合ってて、誰からもラブラブだーと言われてたのに』

愛や情熱はないけれど、いろいろあるからこそ深まる絆

好き好き~という気持ちだけではなく、いろんなことを乗り越えて感じる「幸せ」もあるのですね。

『昔みたいな愛や情熱はもうさすがにないけど別に離婚するほど嫌いとかはないかな』

『死ぬほど好きな人と結婚したけど、15年くらいで冷め始めた。だけどなんだかんだやはり好きだし幸せだ』

『お互いかなり冷めたけど幸せだよ』

『ありえないくらい喧嘩はよくするけど幸せ。喧嘩してる最中はクソが。とかよく思うけど普通にこの人でよかったと思える』

『中学の入学式で一目惚れしてから今日まで早25年。付き合っているときも結婚生活も本当にいろいろあった。「なにこいつ!!」って思うことも多々あったけれど、3人の子どもたちに恵まれて幸せだなぁと思う』

『幸せだなというときと、マジでこいつクソだわ離婚してやるというときと、半々かな』

一番目に好きでも二番目に好きでも、結婚生活をどのように過ごすかで、幸せと感じるかは変わってくるのでしょう。「好き!」と思った人と夫婦になり一生を添い遂げられるのは、とても素敵でうらやましいことですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・白目向き子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

パワー残数ゼロ。夕飯を作る気力がないときに作るママたちの超手抜き飯
日々の家事の中で、面倒だなぁと感じるもののひとつに料理があるのではないでしょうか。特に、1日のパワーをほぼ使い果たしたタイミングで作る夕飯。ときには、「作りたくなーい!」と暴れたくなる日もある...
ハンバーグや餃子は、手作りしないで市販品に頼ってばかり。子どもに何か影響はある?
毎日の食事作りにおいて、すべてを手作りでそろえるというのはなかなか大変。今は便利な食材がたくさんそろっている時代なので、それらをうまく生活に取り入れて、時間を作ったり、負担を減らしたりしていき...
鶏むね肉をおいしく簡単に調理するおすすめレシピ!育ちざかりのお子さんがいる家庭で大活躍間違いなし
成長に合わせてどんどん食べる量が増えていく子どもたち。もりもり食べてくれるのはとてもうれしいことですが、食費がかさんでいきますよね。家計を守るママたちは子どもの胃袋を満たしながらも節約をしなくては...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
死ぬほど好きな人と結婚した人って