いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

”髪の毛をちゃんと洗えるか”が目安?子どもの「一人お風呂デビュー」は何歳から?

007_沐浴お風呂_なかやまねこ

お子さんが小学校に進学すると、多くのママたちが子どもの「一人お風呂デビュー」について考えるようです。本来、一人でお風呂に入れるようになるタイミングは人それぞれ。ただ、だいたいの目安がわかっていると、その日に向けて準備もしやすいですよね。

『10歳だけど、頭がちゃんと洗えません。お風呂って何歳から一人で入れますか?』

何歳から一人で入っていますか?

ママスタコミュニティに集まったコメントを見ると、一人お風呂デビューの年齢はバラバラ。お子さんの性格やご家庭の都合によっても変わります。

『うちは、上の兄弟と一緒に3歳から。一人では5歳から(私が生理の日とか。安全のために耳は澄ましてる)』

『息子は、小学2年生か3年生から一人で入るようになった』

『うちの娘は、なんでも自分でやりたがる子で4歳くらいから一人で入ってる』

『上の2人は、小学1年生から一人で入ってる』

なかには周囲から影響を受けて一人で入りはじめた子もいます。

『年長女子なんだけど、仲良しの友達3人がみんな一人でお風呂入ってると聞いて、娘も一人でシャンプーしてる』

『小学6年生までパパと毎日入った。でも周りから変だと言われて、一人で入るようになった』

自分で髪の毛が洗えるようになるかがポイント!

一人でお風呂に入れるかどうかを見極める目安は、”髪の毛がちゃんと洗えるか”のようです。

『娘(10歳)は、髪が多いからたまに洗うのを手伝ってるけど、基本自分で洗ってる。息子(8歳)は、髪が短いからちゃんと洗えてる』

『髪が長いと、一人でお風呂に入れるのは髪をちゃんと洗えるようになってからだよね』

『小学3年生ぐらいから一人で入るようになったけど、頭がちゃんと洗えてないから臭いときがあった』

一人で入りはじめたとしても、髪の毛を完璧に洗えるようになるのはすぐには難しいですよね。ときにはママがフォローしてあげてもいいかもしれません。

『下の子は小学1年生女子だけど、一人で洗うと髪の毛がちゃんと洗えてるのかわからないから洗ってあげてる』

『娘(8歳)は髪の毛は洗えてるけど、襟足とか洗えてないことが多いから手を出しちゃう。体も泡つけてるだけ感があるから、子どもが洗った後にまた洗ったり』

『髪が長いけど、一人で入るときは適当に洗ってる感じ。一緒に入ったときによく洗ってあげてる』

「一人でお風呂」に向けて、少しずつ心づもりを

では実際にどんなタイミングで一人お風呂デビューをしたのでしょうか。また、そのためにどのような準備をしてきたのでしょうか。

『たまに一人で入ってみさせて、大丈夫そうならそこから。だいたい高学年までには一人で入れるようにする』

『上の子は、小学1年生から週1~2回。いま小学1年生の下の子は、月に1回くらい一人で入らせてる。後頭部とか背中とかきちんと洗えているか微妙だから、まだ一人で毎日は入らせないよ』

『安心して一人で入れられると思うまでは一緒に。一人で入れるようになってから、デビューは小学3年生か4年生くらい』

少しずつ一人お風呂に慣らしていったり、ママが「これなら大丈夫!」と思えるようになるまで見守ったり。子ども一人一人に合った進め方をしているようですね。

小学校1年生の娘を持つ筆者も、常に娘の一人お風呂デビューのタイミングについて考えています。シャワーくらいなら一人で入ったことがありますが、お風呂に浸かるまでを全部一人でと考えると、「まだ早いかな」という気持ちに。あと数年もしたら、一緒に入りたくても断られる年齢になることを考えると、入れるうちは一緒に入りたいというのも親心ですよね。寄せられた意見を見ても、一人お風呂デビューのタイミングはそれぞれ。子どもの様子を見ながら、親が「今だな」と思ったタイミングがきっとベストなのでしょう。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・なかやまねこ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
小学生の子どもの頭が臭い……!親子で一緒におさらいしたいシャンプーの方法とは
突然ですが、みなさんのお子さんの頭はどんなにおいがしますか? もしも“臭い”ようであれば、改善してあげたいと思いますよね。あるママさんも、子どもの頭が臭いことを解決してあげたいと相談しています。 『...
娘がパパとお風呂に入るのは何歳まで?ママたちの考える基準をご紹介
※2020年3月時点の情報です。 お風呂では湯船につかるのが一般的な日本。入浴時間を親子の良いコミュニケーションの機会にしている家庭は多いのではないでしょうか? 子どもとその日あったことを話した...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
何歳から1人でお風呂入れる?
小学生、お風呂はいつ頃から一人で入る?