いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】「子持ちで車なしはおかしい?」という素朴な疑問に、ママたちが率直に思うこととは?

14_ママ友_Ponko

みなさんは自家用車をお持ちですか? なくてもなんの不便も感じない人もいるでしょうし、「車なしでは生活できない!」いう人もいることでしょう。ある相談者さんは車を持っていないようですが、まわりの人からこんなことを言われると悩んでいます。

『子持ちで車なしはおかしいですか? うちは車がありません。旦那も私も車がある家庭で育ちましたが、私たち自身は興味がなく、駐車場付きの戸建てには住んでいますが、車がありません。駅まで15分もかからないし、買い物も自転車や散歩がてら行けます。あれば便利だとも思いますが特に車がなくても困っていませんでした。

けれど最近、近所の子たちに「何で車がないの?」とよく聞かれます。知り合いのママにも「歩いて買い物に行くのは大変じゃない?」と軽くバカにしたような口調で言われました。それからずっと気になっています。

いずれ買うにしても、車が家にないってそんな恥ずかしいことですか? 「あの家は車を買うお金がないんだ」って思われるんでしょうか? 一応高級車でない限り、一括で買えるだけのお金はあるのですが、ろくに乗らないのに維持費がかかったらもったいなくて……。でも車がないと子どもは恥ずかしい思いをしますかね……』

「車がそこまで必要でない」と話す今回の相談者さん。住んでいる場所の利便性がよく、車がなくても生活に支障をきたさないのでしょう。けれどまわりの人に車の質問をされるたび……なんだか車を持っていないことが悪いことかのように感じるそうです。

車をもたない家だってもちろんあるよ!

相談者さんのように車がなくても困っていないご家庭はたくさんあります。そのため「車がない=子どもが恥ずかしい思いをする」というのは、少しばかり大げさな考えなのではないでしょうか。

『うちも子持ち(2歳)で持ち家だけど、車ないよ。駅まで徒歩9分くらい。特別困ったことはないけどね。たまに旅行に行くときとかはレンタカー。旦那は「いずれ買いたい」って言っているけれど私は「別に必要ないんじゃない?」と思っている』

『私も子どもが4歳になるまで車なかった。電動自転車こいで出かけていた。もちろん遠出はしなかったけれど』

『もったいないと思うならわざわざ買う必要ないんじゃない? 「タクシーやレンタカーで事足りるから今は必要ない」って言っておけばいいよ』

車の有無がその人自身のステータスを示しているというわけでもありませんし、ママ友たちとランチに行こうとなったとき、電動自転車に乗ってみんなで移動をする光景を目にすることもあります。

子どもやママ友たちの発言は“悪意”ではなく“疑問”なのでは?

相談者さんの家は駐車場のある一軒家とのことなので、もしかしたらまわりの人たちの発言は、“悪意”でなく“単純な疑問”の可能性があるのではないでしょうか?

『駐車場つきの戸建てに住んでいるんだ? 車が停まってない家は、私のまわりにはないから正直驚いた』

『駐車場付きなのに車がない家っていうのが疑問』

聞いてきた近所の子どもたちは、素直に「どうして駐車場があるのに車がないの?」という疑問を口に出しているだけなのかもしれません。

『全然恥ずかしくないよ。使わないのにあったってもったいないだけ。ただ、私も純粋に「大変じゃない?」って聞いちゃうと思う。車なしで生活できていることがすごいとしか思わない』

また、ママ友は車がある生活が快適すぎて、車のない生活が想像できないのかもしれません。筆者も子どもを産んでから車を購入しました。それまで車がない生活が当たり前だったので、不便だと全く感じていませんでした。しかし車を活用している今、とても便利だと感じており、車なしでの生活が考えられなくなりました。そのため今考えると本当に失礼な発言なのですが、ママ友に「子ども3人いて車がないととても大変じゃない!?」と聞いてしまったことがあります。純粋に「どうやって子ども3人を連れて買い物に行っているのだろう?」、「遊びに行くのはいつも電車かバス?」という疑問から出た発言だったのですが、相談者さんのようにとらえられてしまう可能性があると知り、大変反省しました。

車を持っているかどうかは人それぞれですが、なかにはこのようなイメージをもつ人も……後編を見ていきましょう。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】「子持ちで車なしはおかしい?」という素朴な疑問に、ママたちが率直に思うこととは?
車を持っていないことで近所の子どもたちから毎度のごとく質問をされ、ママ友からはなんだか見下されている気がする……と悩む相談者さん。しかし車を不要だと思う家庭はもちろん多くありますし、そもそも車...
子育て家族が都会から地方への移住。実感したメリットとデメリットとは
子育て世代が地方へ「移住」するという生活スタイルがテレビや雑誌に取り上げられているのを見かけこともあるのでは? 筆者は関西の大都市で生まれ育ちましたが、結婚により10~20万人の地方都市へ移住しました...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子持ちで車なしはおかしい?