いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

“洗濯終了音vsママ”朝家事で繰りひろげられる分刻みの戦いとは!?

072_家事_なかやまねこ
“ステキ主婦”と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか? あるママの“ステキ主婦”は、こんな感じみたいですよ。

『どうしたら、洗濯機の終了音が鳴ったらすぐに取り出せるようなステキ主婦になれるの? あれ、聞こえないフリしちゃうんだけど。「ん? 耳鳴り?」みたいな』

「どうしたらステキ主婦になれるの?」という、この質問。しかしここから、ママたちが“洗濯終了音”と日々バトルしている様子が明らかになっていったのです。

放置なんてありえない!待ち構えています

まずは終了音が鳴る前から、洗濯機の前で待ち構えているママたち。「鳴ったら負け」なのでしょうか。

『脱水2分前には強制終了しちゃう私は、もっとステキ主婦でしょうか?』

『ないな。終了時間が残り3分とか表示されてたら、洗濯機の前で待機する。洗濯終了と同時に取り出して干すよ。洗濯物が溜まるのが家事のなかで一番嫌だもん』

『私は早くゆっくりしたいから、ピーと鳴る1分くらい前から洗濯機の前で待って、すぐ干す。洗濯物さえ干してしまえば、なんか達成感を感じる』

『私は2分前ぐらいからスタンバってる。朝は洗濯物を干すまでコーヒー飲まない、座らないと決めてるから。さっさと干して掃除してゴロゴロが好き』

とにかく早く家事を終わらせたい! その思いがママたちを洗濯機の前へと導くようです。“ステキ主婦”を超えて”完璧主婦“にグレードアップしている気もしますね。

鳴ったらすぐに洗濯機へgo!

お次は終了音が鳴ったらすぐに取り出す“ステキ主婦”のみなさん。その理由はさまざまです。

とにかく放置しておくのが嫌

『洗濯が終わった瞬間から雑菌との戦い』

『放置したらシワと臭いが気にならない? それが気になるから1分以内に出すよ』

『高い洗濯機買ってから、少しでもカビさせないようにってすぐ取り出すようになったわ』

『「終わって10分放置してしまった」だけでも「くそっ!」って思う(笑)。ステキ主婦になれて嬉しいわー』

洗濯後の湿った衣服を放置しておくと、気になるのが雑菌の繁殖や臭い、そしてシワ。あとで洗い直したりシワを伸ばしたりするよりは、すぐに干したほうが後がラク……という合理的な理由です。

洗濯機からの “プレッシャー”がすごい

どんどん高機能化していく洗濯機。家電メーカーとしては良かれと思ってつけているのであろう「おしゃべり機能」が、ママにとってはプレッシャーとなる場合も……。ママ自身にやる気があろうがなかろうが、取りにいくしかなさそうです。

『うちの洗濯機は、取りに行かないと「早く取りに来てください」って言い出す』

『「早く取りに来て」も言うし、「今日は頑張って洗いました」とかアピールもしてくるよ。クリスマスの日の朝に電源入れたら「メリークリスマス!!」って言われた』

今回一番すごかった洗濯機がこちら!

『うちの洗濯機は、「およそ残り3分で洗濯物が取り出せます」って3分前から圧をかけてくる。終わると「洗濯物が取り出せます」っていうから、取りに行くしかないな……って思う。挙句、取りに行くと報告のボタンが光ってるのよ。聞いてあげないと次の洗濯ができない。しかも「今回の洗剤はすすぎやすい物と判定。およそ8リットル節水できました」という、私にはあまり重要じゃない報告。買い替えたい』

自己アピールがすごい……。家電と人間、どちらがどちらの機嫌をとっているのかわかりません。

『うちのも3分前に圧かけてきます(笑)。トラブルがあると「脱水デキマセン、洗濯物ヲホグシテ下サイ」って言われます』

『うちの洗濯機は、終了前の脱水のときからドスンドスン洗濯機を揺らしてアピってくるから、終了ブザー前からうるさい』

洗濯機の不調ではないか少し心配ですが、投稿者さん宅の洗濯機も同じ症状みたいで……。

『うちも一緒! 何、あの“かまってちゃん”。でも終了音と同時に「はー、やっと静かになったわー」で安心してほっといちゃうのが、いつものパターン』

たとえ洗濯機がうるさくても、人によっては効果がないようですね(笑)。

どんなに鳴ってもスルー!放置派の言い分は……

そんなズボラな投稿者さんに同調するコメントもいくつもありました。

『わかるー。今も30分くらい放置してる(笑)』

『「あー干さなきゃなー」って思いながらテレビ見ていて、干したのは1時間後』

『聞こえないフリするだけ素晴らしいよ。私、トピックのタイトルを読んだとき「あっ、洗濯って鳴った瞬間に取り出さなきゃいけないんだったね」って思ったよ。もう末期』

では、どんな洗濯機ならステキ主婦に近づけるのでしょうか?

『洗濯機から好きな芸能人の声で、「僕の心のドアをあけてごらん」って流れたら速攻開けて取り出すんだけどなー』

『できあがりから5分経過したら「はよ干せや、ボケェ!」って大音量で知らせてくれる洗濯機が発売されたら、絶対買うと思う』

さあ、みなさんはどちらの洗濯機がいいですか?

ステキ主婦になるための心がけ

さて、ここからが本題です。「どうしたら、洗濯機の終了音が鳴ったらすぐに取り出せるようなステキ主婦になれるの?」という投稿者さんへの回答とは。

『1日を6等分して時間配分するといいらしい。午前中を3コマ、午後を3コマ。1コマずつタスク消化していけば、なんとなくできないかな』

なんだか“デキる主婦”って感じです。

『洗濯機スタートしたら、終了音が鳴るまで座ったらダメ! 掃除したり食器洗ったりお風呂洗ったりトイレ洗ったりして、絶対に座らない! 座ったら二度と立ち上がれない……』

『洗濯干し終わるまではダイニングとキッチンの境界線は越えないようにしておる。ソファーに腰おろしたら立てない(笑)』

とにかく洗濯が終わるまでは気を緩めないってことですね。なるほどと思える、ママたちからのアドバイス。しかし投稿者さんからは、ポロリと本音がこぼれました。

『呼ばれたらすぐ行くとか、洗濯機の思うツボ』

もはや何のための終了音なのか……。それでも最後には、こんな決意が届きましたよ。

『終了音が聞こえたら「はいはいはーい」って言いながら小走りで洗濯機に向かうようなステキ主婦になれるように頑張りますっ! 』

うーん、どうでしょう。筆者もどちらかというと放置派なのですが……難しい気がします(笑)。でもステキ主婦を目指すのは素晴らしいです。ぜひ頑張ってくださいね!

文・千永美 編集・木村泉 イラスト・なかやまねこ

千永美の記事一覧ページ

関連記事

【前編】洗濯機のボタンを押すだけが洗濯じゃない!洗濯の手間を省くための3つのアドバイスとは
毎日の家事、大変ですよね。「料理・掃除・洗濯」は三大家事と言われていますが、みなさんは特に面倒くさいと思ってしまうものはありますか? 「洗濯物をより分ける、洗う、干す、取り込む、畳む、しまう」...
毎日洗濯しているのは「神経質」なの?ママたちの洗濯事情
毎日必ずおこなう家事といえば何が思い浮かびますか? 買い出しや料理、掃除などがあるなか、「洗濯」と答えるママも多いのではないでしょうか。筆者も「毎日洗濯をする派」なため、今回ママスタコミュニテ...
「私疲労」「面倒臭」……。ママたちの日常を漢字だけで表現してみたら、次々と傑作が!
2020年は新年度に入る前から新型コロナウイルスの影響を受けた生活になってしまいました。さらには長梅雨に水害、猛暑と落ち着かない日々を送っている人もいるでしょう。ママスタコミュニティには閉塞感を打...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どうしたら、洗濯機の終了音が鳴ったらすぐに取り出せるようなステキ主婦になれるの?