いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「私疲労」「面倒臭」……。ママたちの日常を漢字だけで表現してみたら、次々と傑作が!

pixta_42278620_M
2020年は新年度に入る前から新型コロナウイルスの影響を受けた生活になってしまいました。さらには長梅雨に水害、猛暑と落ち着かない日々を送っている人もいるでしょう。ママスタコミュニティには閉塞感を打ち砕くような、おもしろいトピックが立てられていました。

『漢字だけで今の状況を話そう』

というものです。投稿者さんは

『部屋激暑。子供二人大喧嘩勃発。私八当阻止。私疲労。早就職希望』

とコメントしています。僭越ながら筆者が訳してみました。「部屋はものすごく暑いし子ども二人は大ゲンカしている。ケンカした子どもたちが私に八つ当たりしてくるのを阻止していたら疲れ切ってしまった。早く仕事を見つけたい」といったところでしょうか。仕事に出れば、1日中ずっと子どもたちのケンカと付き合わなくてもいいですものね。
投稿者さんの傑作を受けて、ママたちも続々と漢字で今の状況を教えてくれました。

ママの毎日を漢字であらわすと……?「疲」「嫌」「面倒」!

『夕飯作嫌。仕事疲』

仕事で疲れて帰ってきたら、夕飯づくりが嫌になることもありますよね。毎日、お疲れ様です。

『晩飯作嫌。面倒臭。雨洗濯乾無。部屋干臭』

雨で洗濯物は乾かないし部屋干しのにおいはするし……。となるとなかなか家事のやる気は出てこないでしょう。何もかも面倒くさくなって晩ごはん作りも嫌になりそうです。

『我、肩凝、腰痛、片頭痛也』

肩こり、腰痛、片頭痛……。なかなか治ってくれませんよね。身体の不調があるときは無理せず休んでくださいね。

『頭痛薬、飲迷』

頭痛がひどいときは迷わず薬を飲んでもいいのでは? 我慢しすぎもよくないですよ。

『息子飯乳、完飲食。息子、膝上遊。皿洗不可』

赤ちゃんにおっぱいをあげたあと寝てくれず、膝の上で遊び始めてしまったとのこと。洗わなければいけないお皿がシンクに……。それでも赤ちゃんを優先してママは遊んであげているのが微笑ましいですね。

思わず笑いがこぼれてしまう!ママたちの日常のひとコマとは

『食過腹苦』

食べすぎるとお腹が苦しくなってしまいますね。腹八分目を心がけてみるのはいかがでしょうか?

『飯食、腹一杯』

おいしいごはんを食べてお腹いっぱい! これ以上の幸せはありませんよね。

『眠気強烈。風呂嫌』

眠くて仕方がないときは、お風呂に入るのも嫌になってしまいますね。疲れたときはそうなるのも分かる気がします。

『再就職決定。嬉喜』

再就職が決定したとのこと、おめでとうございます!

『旦那、帰宅拒否熱望』

旦那さんが家に帰ってくるのはきっと温かい家庭をママが作っているからですよ。

子どものネタもあります!育児の日々は苦労が絶えません……。

『育児嫌々期。疲』

育児で必ずと言っていいほどぶつかる「イヤイヤ期」。疲れますよね……。

『子供、就寝嫌々。私苛苛』

子どもが寝てくれないとママは家事ができなかったり、ひとり時間が少なくなったりしてしまいます。「苛苛」と漢字で表現することでよりイライラしている感じが伝わってきました。

『子供睡眠。添寝。私、風呂未入』

子どもの寝かしつけで添い寝をしていると、ママも一緒に寝てしまうことがありますね。「ああ、まだお風呂に入っていない……」と思いながらも、子どものぬくもりと睡魔にはなかなか勝てないでしょう。

『赤子乳欲泣。我、食事諦、赤子共寝。赤子添乳所望。乳出寝』

おっぱいを欲しがって赤ちゃんが泣いたので、ママ自身の食事をあきらめ、赤ちゃんと一緒に横になったそうです。そこで添い乳をしていたところ、おっぱいを出しっぱなしでママも寝てしまった、とのことです。添い寝、添い乳から寝ずにいられる難しさが伝わってきますね。

漢字しばりでもよく分かる!ママたちの生活があらわに。楽話多謝。

『皆最高爆笑』

漢字だけで現状を表現する、とのお題にママたちからは次々とコメントが寄せられました。ママたちの目まぐるしい日常の様子が伝わってきましたね。漢字だけで書いてくれたことでより「クスッ」と笑えるお話になっていたのではないでしょうか。たくさんの楽しいエピソードをありがとうございました。楽話多謝。

文・しのむ 編集・秋澄乃

関連記事

ママの病気 に関する記事一覧
【本当にあった面白い話エピソード11・12】お母さんありがとう #5秒で笑える
日々テレビやネットから流れるニュースが「現実」と分かっていても、繰り返されるその内容に思わず目をそらしてしまいたくなるときもありますよね。そんなときは、思いっきり笑いましょう! 実際に起きた身近なネタ...
コンセントをハサミでチョキン、左官屋のマネをして壁にバター。今だから笑える子どもの頃のイタズラは?
子どもの頃「いいことを思いついた!」とばかりにやっていたイタズラや謎の行動。今思えば「なんであんなことしたんだろう」ということもたくさんあるはず。子どもの頃にやった恥ずかしいこと、イタズラなど、今だか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
漢字だけで今の状況話そう