いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日洗濯しているのは「神経質」なの?ママたちの洗濯事情

pixta_39728301_M

毎日必ずおこなう家事といえば何が思い浮かびますか? 買い出しや料理、掃除などがあるなか、「洗濯」と答えるママも多いのではないでしょうか。筆者も「毎日洗濯をする派」なため、今回ママスタコミュニティに投稿された話に、思わず「へ?」と反応してしまいました。

『義母から「毎日洗濯するなんて神経質ね~」っていわれたんだけど、毎日洗濯をしていると神経質なの?』

投稿者さんは当たり前のように毎日おこなう洗濯。でも人によって毎日は洗濯をしないというケースもありそうです。自分がやらないからといって、毎日洗濯をする人のことを「神経質」呼ばわりするとはいかがなものでしょう? あまり気分のいいことではないですよね。

ママスタコミュニティにいるママたちは、毎日洗濯することを「神経質」と感じるのかどうか、日々のお洗濯事情を見てみました。

毎日洗濯する派が圧倒的

『私のなかでは、どの家事よりも優先度が高いのは洗濯だわ。洗濯だけは次の日に持ち越すと地獄よ』

『毎日洗濯をしないと洗濯物が溜まるよね。干すところもなくなっちゃうし』

『洗濯物は溜まるほうがあとあと大変だから、仕方なく毎日やっているだけだな』

投稿者さんの問いかけに答えてくれたママの大半が、「毎日洗濯をする」と答えています。「毎日洗濯します」という声が多いと、投稿者さんが特別神経質とは思えなくなりますよね。毎日洗濯をする人が神経質なのであれば、ママたちのほとんどが「神経質」になってしまいそうです。

熱が出ても洗濯だけは!

『熱が39度あっても、タオルや着ていたものとかは毎日必ず洗濯をする』

『インフルエンザだろうが、40度の熱があろうが、動ける限り毎日最低2回は洗濯をする』

熱があっても具合が悪くても洗濯だけはするというママたちのお気持ち、すごくわかります!

筆者の場合、家族も少ないですし汚れ物もあまり出ない傾向にありますが、それでも洗濯物を溜めてしまうと干すところがなくなってしまいます。そうなると、少しずつ干せない洗濯物が翌日に繰り越されていき、一向にクリアされない洗濯物にげんなり。このようないろいろな面倒を抱え込むぐらいなら、ヨレヨレになりながらでも毎日洗濯をしておこうと思いますよね~。

義母の言葉は感想?それともイヤミ?

『毎日洗濯をするって普通でしょ。「神経質ね」って言葉を使う人は、自分の自堕落さを正当化したいだけの人なんじゃない?』

『毎日洗濯をする方がどう見てもいいことなのに責められるってイヤね。義母は節電してほしくてそんなことを言うのかも?』

投稿者さんに対して発せられた義母さんからの「神経質」という言葉は、感想なのかイヤミなのか、なぜそのようなことをいうのか気になるところです。神経質という言葉は言われてあまりよい気分はしないと思いますので、イヤミと受け取ってしまう可能性が高くなりそうです。

今と昔では感覚が違うのかもという声

『昔の人とは衛生観念が違うから。何日か着てから洗えって言う年配の人もいるからね。頻繁に洗濯をしたら服が傷むとかも言われる。現代人は指を舐めて紙幣を数えるとかしないでしょ? でも昔の人はやる人もいる。そういう違い』

年配の人とママたちでは衛生観念の違いがあるから、毎日洗濯をしているだけで「神経質」と表現されてしまったのではという声が寄せられました。たしかに年配の人にとって毎日洗濯をしないことが「当たり前」であれば、毎日洗濯をすることに違和感をおぼえてしまうのかもしれませんね。

毎日洗濯をしないでいいから理解ができないのかも

『子どもがいると洗濯は毎日するよね。しないと逆に翌日が大変だわ。老夫婦二人の洗濯量とは比べ物にはならないでしょ』

『義母さんは一人暮らし? 私も1人なら毎日は洗濯しないかも』

『夫婦二人暮らしとかだと洗濯物の量があんまりないから、2日にいっぺんって場合もあるんだろうけど』

毎日洗濯をしないで済む理由があるからこそ、毎日洗濯をする人に違和感をおぼえる。そのような違和感から義母さんは「神経質」だと言ったのかもしれませんね。

年配の人の場合、家事が体に与える負担も大きくなりそうですよね。そのせいで洗濯を2日に1回にしている可能性なども考えると、自分と違うことをしているから思わず言ってしまったというケースも考えられそうです。

毎日お洗濯をしたくてやっているわけではない?

『毎日洗濯をしなくていいなら1日おきにしたいわ』

ママからのこのような声に「そうそう!」と思わず相槌を打ってしまいました。毎日お洗濯をしないと大変なことになってしまうのはママ自身。明日の自分を少しでも楽にしてあげたいので毎日洗濯をするしかないのです。休めるなら休みたいですし、誰か代わりに干して乾いたら取り込んで、畳んで片付けてくれるならお任せしたい! というのがママの本音かもしれませんね(笑)。

明日の私が困らないために、今日もお洗濯に励もう!

最終的には毎日お洗濯をすると答えたママたちが圧倒的という結果に。毎日お洗濯をするから「神経質」でもないでしょうし、毎日洗濯をしないから「神経質」ではないというわけではないですよね。家庭ごとに事情や状況も異なります。

ですから義母さんからの「神経質ね」なんて言葉は気にせず、毎日ガンガン洗濯してしまいましょう(笑)。明日の私がしんどくならないために、今日やれることは今日のうちにというイメージで、今日もお洗濯に励みましょう~!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
毎日の洗濯に酸素系漂白剤を使っていますか?ママたちの選択とその理由とは
洗濯するときに衣類用の洗剤だけでなく、色柄物に影響しない酸素系の漂白剤を使用するママもいるでしょう。ママたちが洗濯に漂白剤を使う頻度はどのくらいなのでしょうか。気になっているママからママスタコミュニテ...
ティッシュまみれの洗濯物にショック!ポケットの中身を確認しなかったママが悪いの?
毎日行わなければならない家事ほど、早く終わりにしてしまいたいものですよね。朝洗濯をするご家庭であれば、子どもを見送る時間や仕事に行く時間などを考えつつ「○○時までには終わらせる!」と目標を立て...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日洗濯するのって神経質なの?