いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ティッシュまみれの洗濯物にショック!ポケットの中身を確認しなかったママが悪いの?

pixta_39730597_M

毎日行わなければならない家事ほど、早く終わりにしてしまいたいものですよね。朝洗濯をするご家庭であれば、子どもを見送る時間や仕事に行く時間などを考えつつ「○○時までには終わらせる!」と目標を立てて家事をこなしているママもいるのではないでしょうか。しかしそんな頑張るママたちを一瞬にしてフリーズさせてしまう出来事がこちらです。

『洗い終えた洗濯物から粉々のティッシュが出てきました……。ティッシュをポケットに入れたままだった子どもを叱っていると同居をしている義母から「洗濯する前にポケットの中をチェックをしないあなたが悪いのよ」と言われたのですが、洗う前に親がポケットをチェックするものなのですか?』

悔しいけれど、きっと誰もが1度は経験があることでしょう。投稿者さんは普段洗濯をする際、ポケットの中に何か残っていないかのチェックはしていないそうです。小学生と未就学のお子さんには「洗濯物をカゴに入れる前にはポケットの中を確認すること」と伝えているのだとか。しかし投稿者さんの義母から言わせると「洗濯をする人がきちんと確認をすればいいだけ。子どもを叱るな」とのことです。

洗濯前の家族の服のポケットのチェック、みなさんはおこなっていますか?

洗濯前にポケットのチェックなんてしません!

ポケットのチェックはナシ。そのまま洗濯機に入れてしまうママたちの本音とは!?

『ポケットの中身なんて確認しない。そんなことまで面倒見てられません!』

『旦那も子どもも、ポケットからちゃんと出してくれるから確認しない』

ただでさえママは忙しいのです。ポケットのチェックまでやっていられません。しかし実際にティッシュだらけになってしまった洗濯物を前に、やることが一気に増えてしまうんですよね……。また別のママはポケットのチェックもさることながら、

『靴下や洋服を裏返しで脱いだらそのまま洗濯してそのまま畳む。「それが嫌ならちゃんと脱ぎなさい」という意味も込めて』

と、家族の洗濯物の出し方についてコメントを寄せてくれました。洗濯をして干したり畳んだりする人の仕事が増えないためにも“家族のルール”として守ってほしいものですね。

洗濯前にポケットのチェック、やっていますよ!

「チェックをしない」というママたちよりも、こちらの意見のほうが多く寄せられていましたよ。

『一応、最終チェックはするよね。大人でもうっかり出し忘れたりすることもあるもんね』

『洗濯機に入れる際、服の上からポケットのあたりを握って確認する程度だけどね』

『「ついうっかり……」は、誰でもするからね。今回みたいに、洗濯槽がティッシュまみれになって苦労するのは自分だもの』

『ティッシュまみれだったときの絶望感ね』

『子どものポケットからはどんぐりとか出てくるし』

決して大人も子どもも、悪気があってポケットに入れたままにしているわけではないのです。たまたま中身を出し忘れてしまったときに、しんどい思いをするのはママ自身だからこそ未然に回避できることはしておきたいですね。

旦那のポケットからはお金が出てくることも!?

ポケットの中身がいつもティッシュとは限りませんよね!

『特に旦那のポケットは絶対に確認する。小銭入ってることがあるから(笑)』

『旦那の服の胸ポケットにお札が入ってたりするから確認するよ』

旦那さんのポケットから出てきたお金は、ママのお小遣いになるのでしょうか(笑)。お札だったら洗濯中に破れてしまうかもしれませんし、やはり洗濯前のチェックは必須!? ここは普段家事を頑張っているママへ旦那さんからのご褒美ということにしちゃいましょうか!

ティッシュだけではない!○○を入れたまま洗濯しちゃった

筆者が中学生の頃の実話になります。クラスメイトが体操着に着替えた途端、辺りが異様なニオイに包まれました。生乾き臭とかそういったニオイではなかったため思わず「何? このニオイ」と言ってしまったことがあります。すると友達からは衝撃的な回答が……。

「ごめーん! ティッシュに胃腸薬を包んでポケットに入れていたんだけど飲み忘れてポケットからも出し忘れちゃって。そのまま洗濯までしちゃって洗濯物が全部胃腸薬のニオイになっちゃった! あはは!」

ティッシュに包んでおいた丸剤タイプの胃腸薬。ポケットに入れたまま洗濯をしてしまい、家族みんなの洗濯物が胃腸薬臭になってしまったそうです。何度洗濯をすれば服と洗濯機のニオイが取れるのでしょうか……。底抜けに明るい彼女のあだ名が、一時的にその胃腸薬の名前になったのはいうまでもありません。この恐ろしい出来事をきっかけに、筆者は必ずポケットを確認するようになりました(笑)。みなさーん、洗ってしまって大変なのはティッシュだけではありませんよ!

ポケットのチェックは、結局のところ誰のため?

普段どんなに気をつけている人だとしても、たまたまポケットを確認するのを忘れて洗濯に出してしまった日だってあるでしょう。大人であれ子どもであれ「ついうっかり」ということはよくあるものです。

『投稿者さん、洗濯槽の掃除という余計な家事が増えて困ったよね? お子さんを叱るのもイヤな気持ちになったでしょ? 義母さんに注意されてムカついたでしょ? これらのことは投稿者さんが最終チェックをしていれば回避できたし、結局ポケットのチェックは未来の自分のためだったりするんだよね』

見事なコメントです。正論過ぎてぐうの音も出ません……。毎日行う家事だからこそ、家族のうっかりを未然に回避しておくということは、結局ママ自身の未来のためなのかもしれません。“面倒な仕事を増やさないための仕事”としてポケットのチェックを日課にしてしまうのもよさそうですね。

文・吉岡可奈 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
洗濯する前の衣類などはどこに保管している?洗濯カゴ?洗濯機に直接入れる?
脱いだ衣類や使ったタオルなど、みなさんはお洗濯する前のものを一時的にどこへ入れていますか? 専用の洗濯カゴ? それとも洗濯機に直接入れるのでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せられた質問は...
洗濯をするとき洗濯物は分けている?色物や素材、サイズなどママたちの分け方の基準とは
洗濯をするときに白い服と色物を分けて洗わないと色移りすることがありますね。色物と白い服を分ける以外にもこだわりを持って分けて洗っている人もいるでしょう。洗濯について、あるママがママスタコミュニティにこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯する前にチェックってしますか?