いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【第3話】夫と義母の暴力に耐えきれず子どもを置いて逃げた話…「自分の身を守るため仕方なかった」

息子の何気ない一言に生きる気力を失った私。すべてに限界を感じ、離婚届を置き「外出する」と偽ってひとりで家を出ました。
コミック_007 (1)
家を出て1週間が経ちました。初日、2日目はひたすら寝ました。息子が産まれてからこんなに安心して寝られたのは初めてでした。常に義両親や夫の監視下にあり、不安と恐怖で怯えていた気がします。息子への寂しさを感じるどころか、ひとりになってホッとしている自分……。すべてから解き放たれて、本来の自分に戻っていくようでもありました。生活のため、仕事も始めました。
後日……。

コミック_008 (1)
もうあの家族と一生会わなくて済むと思うと、心の底から喜びが湧いてきました。私がしたことは母として許されることではないと頭では理解しています。でも……。

コミック_009 (1)
息子のことを思うと、同時に夫や義母の言動がちらつくのです。あのまま家にいたら私はいったいどうなっていたのでしょうか……。

第4話に続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・Natsu

※全4話構成でお送りします。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

新連載【第1話】夫と義母の暴力に耐えきれず子どもを置いて逃げた話…「お前の遺伝だ!」
結婚後、私は義両親と同居していました。結婚当初は夫や義両親との関係は良好でしたが、息子を産んでから様子が変わりました。義両親も夫もいわゆるエリート。名門大学を出て、社会的地位があると言われている職業に...
【第1話】浮気旦那!逆ギレで暴力を振るうように。最近は子どもにまで手を出し始め……
2年前に旦那の浮気が発覚。まだ長男が産まれたばかりだったこともあり、私は夫婦の関係を再構築するために努力してきました。 しかし……。 深夜に帰ってくるたびに過去の浮気を思い出し不安になる私。そ...
<夫と元カノの関係を隠していた義両親>浮気相手が妊娠。息子とお腹の子との生活は【前編まんが】
5年くらい前の出来事です。私は24歳。いま妊娠5ヶ月で、生後11ヶ月の長男もいます。夫の両親と妹と同居し、家族で酒屋を経営しているわが家。酒屋は義両親が始めた店で、いずれ夫が継ぐことになっているため、...