いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】旦那ともめています!ミニバンとSUV、どちらを買うべき?

405_旦那_マメ美

身の回りの持ち物を新調するときはワクワクしますよね。特に車のような大きなものを新しくするときには、買う瞬間はもちろんのこと計画の段階から楽しみが膨らむのではないでしょうか。しかし今回の投稿者さんは、新車のことで旦那さんとちょっとしたトラブルがおきてしまったようですよ。

『購入する車のことで旦那ともめています。私はスライドドアのミニバンがいいのですが、旦那はSUVがいいのだそうです』

新しい車を買おうと考えている投稿者さん夫婦。しかし投稿者さんはミニバン、旦那さんはSUVを推しており、どちらの車種にするかで意見が食い違っている様子ですね。それぞれの主張の理由はどのようなものなのでしょうか?

投稿者さんと旦那さん、それぞれの理由とは

投稿者さんは詳細を話してくれました。

『私がミニバンがいいと思う理由は、2歳の子どもがいることもあり子どもが小さいうちは乗せ降ろしがしやすいから。旦那がSUVがいい理由は見た目がカッコいいからだそうです。浅はかな理由にモヤモヤしてしまいます。ちなみに訳あって今は車なし生活で、来年あたりに買う予定です。「カッコいい車は子どもが大きくなったらいくらでも乗ればいいでしょ」と言っても聞きません。私はペーパードライバーなので運転はもっぱら旦那です。向こうも譲らないけれど、私も譲りたくないです。なんと言ったら説得できるでしょうか?』

投稿者さん夫婦は来年あたりに車を購入する予定だそう。お子さんがまだ小さいこともあり、投稿者さんは乗り降りの際に便利なスライドドア機能のあるミニバンがいいと考えています。一方で旦那さんがSUVを推すのは、見た目の理由が大きいようですね。なんとか説得をしたい投稿者さんに、ママたちからどのようなコメントが集まったのでしょうか?

どちらがいいとは即答し難い……

『投稿者さんと旦那さん、どちらの気持ちもよくわかる。ミニバンは実用的で便利だけれど、見た目も走りもつまらなかったりするんだよね。このあたりの感情は運転しない人にはわからないと思う。難しいねぇ。ミニバンからSUVに変えたら不便さを感じるかもしれないけれど、最初からSUVならそれが当たり前になるんじゃない? 投稿者さんは運転しないということは、日常使いではないんだよね。だったらそこまで頑なになる必要もないのでは?』

『旦那さんが運転するということは車に乗るときは大人が2人いるんだし、SUVでもいいんじゃないかな。でもスライドドアは使い勝手がいいから投稿者さんの気持ちもよくわかる』

『たしかにスライドドア機能があれば風でドアが大きく開くこともないし、駐車場で隣の車に当たるのを気にせず便利。しかし私もかっこいい車は好き。どちらの言い分もわかる』

実用性を重視する投稿者さんと、外見に比重を置いている旦那さん。「どちらの言い分もわかるだけになかなか難しい問題」と考えるママたちもいました。ミニバンにもSUVにもいいところがたくさんあるからこそ「絶対にこちらがいい!」と即答するのは難しいのでしょう。投稿者さんと旦那さんの意見がぶつかってしまっても仕方がないことなのかもしれません……。

運転する人が決めたほうがいいのかも?

『運転するのは旦那さんだけなんでしょ? それなら旦那さんが運転しやすい車がいいと思う。旦那さんの推す車が高すぎるとかお金の面でもめているならわかるけれど、そうじゃないなら仕方ないよね。乗せてもらう側がいろいろと言っても響かないよ』

『本音としてはスライドドアのミニバンのほうが使い勝手がいいと思うよ。お子さんがいるならなおさら。なかも広いし、ドアを開けたときに隣の車に当てる心配もないし。でも運転をしてくれる旦那さんが納得する車がいいよ。運転って結構しんどいし、モチベーションを上げて運転してもらうためにも』

『お子さんがいるから機能などを優先したい気持ちはわかる。だけどどの車でも子どもが乗れないわけではないし、普段運転する人が決めたらいいんじゃないかな。私も自分の車を買い替えるのだけれど、旦那が「これは? これは?」といろいろな車を勧めてくるのが嫌。私が乗るんだし』

『旦那さんが運転するなら、旦那さんに選ばせてあげなよ。たとえば奥さんが料理を作るキッチンを旦那さんが勝手に選んだら嫌じゃない? 同じことだよ』

「運転する旦那さんに決めてもらうのがいいかも」との意見も出ました。投稿者さんは運転免許は持っているもののペーパードライバーとのことで、今のところ運転する予定はない様子ですね。それならば運転する旦那さんを意見を尊重するのがベターでは、とママたちは考えたのでしょう。運転へのモチベーションもあがってより安全運転を心がけてくれるかもしれませんね。

ミニバンとSUV、どちらの車を購入するかで意見が平行線をたどっている投稿者さん夫婦。どちらの車にも良さがあるので迷ってしまうのか無理もないでしょう。しかしこのままではだんだんと険悪なムードになってしまうことも考えられますよね……。ママたちからは投稿者さん夫婦が2人とも納得できるようなアドバイスが寄せられたようですよ。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】旦那ともめています!ミニバンとSUV、どちらを買うべき?
車を購入するにあたり、希望の車種が食い違ってしまった投稿者さん夫婦。投稿者さんはスライドドアをはじめとした子育て世代にとって便利な機能があるミニバンを推すも、旦那さんは見た目を重視してSUVが...
車のボディーカラーを黒にして後悔している?購入する前に考えたい2つのこと
結婚や出産、子どもの成長、もしくは走行距離などに応じて車の買い替えを検討している方もいるのではないでしょうか。どのサイズがいいのか、ドアの開閉や車のボディーカラーなど、購入する前に決めることが...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
買う車で揉めてます。