いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

車のボディーカラーを黒にして後悔している?購入する前に考えたい2つのこと

pixta_41672422_M

結婚や出産、子どもの成長、もしくは走行距離などに応じて車の買い替えを検討している方もいるのではないでしょうか。どのサイズがいいのか、ドアの開閉や車のボディーカラーなど、購入する前に決めることがたくさんあります。購入してから「こんなはずではなかった」という気持ちにならないようにするためには、どのような点について考えておいた方が良いのでしょうか?

車のボディーカラーを黒にして後悔していませんか?

ママスタBBSでは、車のボディーカラーについての相談がされました

『車のボディーカラーを黒にして後悔している方はいますか? 買いたい車のボディーカラーが黒なので、傷や汚れが目立つかもしれないと気になっています』

実際に、黒いボディーカラーにしてどうだったかというコメントが集まっているのでご紹介します。

車のボディーカラーを黒に決めて後悔している

『黒い車は夏場が暑いし、手入れも大変だよね。私はできないけど、旦那がすごく神経質で洗車をする度に、小さな傷を見つけてこっちはいい気しなかった。乗り換えるにあたり白にした』

『後悔している。昔はきれいにしていたけど、今は旦那の通勤にしか使っていないから洗車もそんなにしていない。雨が降ったときには、すごく汚くなる。「頻繁に洗車ができる人向きだな」と思ったよ』

実際に「車のボディーカラーを黒にして後悔している」というコメントがありました。夏場には車内が暑くなったり、汚れや傷が目立ったりするという実体験に基づくコメントは参考になりますよね。

デメリットに感じることがあっても黒が良い!

『後悔してない。白も乗ったことがあるけど、汚れが目立ったし白でも黒でも維持が大変だと思うよ。傷だらけになる頃には乗り替えるだろうし、消耗品だから多少の傷はしょうがない』

『ずっと白だったけど、黒にした。傷や汚れは目立つけど、かっこいいんだよね』

『黒だよ! たしかに黄砂やPM2.5の時期は雨が降ったらすごく汚れが目立つし、夏は暑いかな。でも全く後悔してないよ。ボディーカラーを妥協して、他の色にする方が私は嫌かな』

『黒だよ。洗車は手洗いしているから、傷はさほど気にならない。黄砂とか砂汚れのときは、特に気をつけて洗っている。洗車機に入れたらおしまいだね』

『今、黒の車に乗っているけど後悔していない。汚れが目立たないという理由だけでシルバーとか乗りたくないし、黒と白以外の色にも興味がない』

乗っている車のボディーカラーが黒だという方からは、夏場の暑さや汚れは気になるものの、好きな色だから後悔はないとのコメントも寄せられました。自分たちが乗る車くらい妥協せずに、好きな色で選びたいというママたちの思いが伝わってきますね。

汚れは関係なく、今までのボディーカラーの方が落ち着く

『ずっと黒に乗っていて白の新車を買ったことがあるけど、すごく汚れが目立つから毎週手洗いしなくちゃならないのが嫌になった。4ヶ月しか乗っていないけど売って、黒の新車に買い直した。やっぱり黒の方が良い』

『ずっと白い車に乗っていて一度「黒にしてみよう」と思って買ったけれど、1年で同じ車種の白に買い替えた。違う色の車って何か落ち着かないよね』

汚れなどは関係なく、今まで乗っていた車の色を購入しなおしたというママもいました。良いと思って選んだ色でも、実際に乗ってみるとまた違う思いが湧いてくることもあるようです。

車のボディーカラーで後悔しないポイントは?

ママたちから、車のボディーカラーで後悔しないようにどんな点を重視して選んでいるのかがアドバイスされています。

汚れが目立たないような色を選ぶ

『白も汚れは目立ちますよ。新車だから傷はないし駐車するところは屋根があるし、後悔はないです。中古だと傷が目立つから辞めた方がいいかもしれません』

『白と黒しか乗らないけど、今は黒。汚れが目立つのは、白も黒も変わらない。黒はきれいにしていれば、黒光りするのが好きだけどな。まめに洗車しないけど汚れが気になるっていう人は、ボディーの色がシルバーの方が目立たなくて良いよ』

『黒は古くなってくると、洗車の傷もほこりもすごく目立つよね。私は紫に乗っているけど、すぐ汚れるから後悔しています』

車は外を走ったり外に駐車したりしておくものなので、白を選んでも黒を選んでも汚れは目立つというコメントが寄せられました。塗装面も経年劣化していくため、なるべく汚れが目立つ色は避けたり、日々ケアをすることが必要になりそうですね。

先を見越して車の色を決める

『車のボディーの色は、昔から白と黒だとリセールバリューが高いんだって。無彩色だから好き嫌いが少なくて、中古車の市場で売りやすいいからっていう理由みたい』

『パールが入った黒ならまだマシかもね。黒や白は中古車の査定額がプラス点なんだよ。爪にかからない傷なら、コンパウンドのワックスで軽く拭けば消えるよ。今の洗車機も昔よりは傷が付かないとも聞いたけど。私は傷よりウォータースポットの方が気になっちゃう』

リセールバリュー(自動車を売却する際の価値)を考慮して、白か黒を選ぶというコメントも。気になる方は購入の際に確認しておくと良いでしょう。

車のボディーカラーを決めるうえで、ママたちがどのようなことを考慮しているのかが伝わってきましたね。汚れや傷のことを気にして別の色にするのか、ケアを施しつつきれいな状態を維持できるようにして好きな色にするのか、みなさんそれぞれの考え方があるようです。ママたちのコメントも参考にしながら、愛車として付き合っていける車を見つけられるとよいですね。

文・藤まゆ花 編集・物江窓香

関連記事

赤ちゃんを抱っこして自転車に乗ってはいけない!ママと子どもの安全のために自転車の交通ルールをおさらいしよう
ママと子どもたちが気軽にお出かけするときに力強い味方となる乗り物のひとつが、”幼児二人同乗用自転車”です。毎日のように使っているママは多いのではないでしょうか。この”幼児二人同乗用自転車”、運...
旦那が車を”共同貯金”から購入してモヤモヤ……。共働きで貯めたのに損した気分になるのはなぜ?
「旦那さんが自分の車を夫婦の共同貯金で購入した」という相談が寄せられました。また、車の値引き交渉をしている投稿者である妻をあきれた様子で見る旦那さんに対して「半分は私のお金なのに……」とモヤモ...
家具を買いに行きたいけれど車がない……ママ友に乗せてもらうのはアリ?
ママ友をホームセンターに誘ってもいい? というトピックがママスタBBSに立てられていました。投稿者のママさんは広告に掲載されていた三段チェストを買いに行きたいのだそう。しかしお店は歩いて行けな...
参考トピ (by ママスタジアム
車の色、黒にした人