いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那ともめています!ミニバンとSUV、どちらを買うべき?

019_旦那_マメ美

車を購入するにあたり、希望の車種が食い違ってしまった投稿者さん夫婦。投稿者さんはスライドドアをはじめとした子育て世代にとって便利な機能があるミニバンを推すも、旦那さんは見た目を重視してSUVがいいと考えているようです。果たして2人とも納得できるアイデアはあるのでしょうか? ママたちのアドバイスを見てみましょう。

思い切って2台とも買ってしまう

『車のこととなると途端に譲らなくなる男性っているよね。だから2台所有している家庭もあるのかな。我が家も家族用はスライドドアで自分用はスライドドアではない車に乗っている』

『SUVは新車、ミニバンは中古にして2台買えばいいんじゃない? 私の周りにも自家用車のほかに、よその人を乗せるために中古車を買った人もいるよ』

『お互いに譲れないなら、2台買うしかないかもしれないね。好きじゃない車は運転したくないもん』

「ミニバンとSUVのどちらも購入する」というなんとも大胆なアイデア。ママたちのコメントを見る限り、実際に違う種類の車を2台持っているご家庭もあるようです。たしかにこれならば2人とも納得のできる結末になるでしょう。旦那さんが1人で出かけるときはSUV、家族みんなでお出かけのときはミニバンと乗りわけができるのが嬉しいですね。駐車場のスペース、そして経済的に余裕があるのであれば、このアイデアを検討してみるのもいいかもしれません。

旦那さんの希望通りにする代わりに条件をつける

『旦那さんしか運転しないなら、基本的に旦那さんの好みでいいんじゃないかな。ただしお子さんの乗せ降ろしのときは旦那さんも車から降りて手伝うということで』

『投稿者さんが運転しないなら旦那さんの欲しい車にするほうがいいよ。お子さんの乗せ降ろしは旦那さん担当で、と条件をつける』

『投稿者さんも運転するならスライドドアの車を主張してもいいかもしれないけれど、運転しないなら車に乗るときは旦那さんも一緒ってことだよね? だったら子どもの乗せ降ろしのときは旦那さんにやってもらえば?』

投稿者さんがミニバンがいいと考えている理由は、「子どもの乗せ降ろしがしやすいから」でした。それならば旦那さんがお子さんの乗せ降ろしをすることを条件にして、今回の車種は旦那さんに決定権を握ってもらうというのはどうでしょうか。旦那さんも自分の好きな車に乗れるのであれば、喜んでお子さんの乗せ降ろしの役割を引き受けてくれるかもしれませんね。

思いがけず解決の兆しが

ママたちからアドバイスが集まるなか、投稿者さんからある報告がありました。

『話し合いをしていたら「かっこいい車があればスライドドアのミニバンでもいい」と言われました。なにはともあれ実際に見てみないとわかりませんよね。家で旦那となんだかんだと話し合っていてもまたもめるだけ。とりあえず見に行ってうまく説得できるよう頑張ります』

車の外見を重要視している旦那さん。なんと「ミニバンでもかっこいい車があるなら」と譲歩の姿勢を見せてくれたようです。投稿者さんが根気強く説得を重ねた成果かもしれませんね。投稿者さんの報告を受けてママたちもコメントを寄せてくれました。

『車を買うのは来年の予定なんでしょ? まだ買うことがきちんと決まったわけでもないし、実際に買うとしてもそれまでに1年近くもあるんだしどちらかの気持ちが変わるかもしれないから、今からもめなくてもいいんじゃない?』

『実物を見に行って試乗とかもしたら旦那さんの気持ちも少しは変わるかもね。来年までにお互いの納得する車に出会えたらいいですね!』

『実際に見に行って乗り降りをしてみたり車内をしっかりと見たほうがいいよ。うちの旦那は「SUVが欲しい」と勝手に購入を決めたのだけれど、後部座席の足元は狭くてゆったり座れないし、車高があるから乗るのも大変でしたよ。たしかに「家族でお出かけのときは大きい車がいいよね」という話だったけれど、大きいのは見た目だけだった。家族からの大ブーイングで乗り換えました』

投稿者さん夫婦が車を購入するのは来年の予定です。これからも話し合いを重ねる時間はたっぷりとあるでしょう。実際にディーラーに行って車の外見だけでなく中の広さなどを見たり、試乗をしてみたりなどしながら、2人が納得できる車を探すのがいいかもしれませんね。

購入する車の種類で意見が食い違ってしまった投稿者さん夫婦。車のような大きな買い物ともなれば、なかなか自分の意見を曲げたくないのも無理はないでしょう。どうしても話し合いが平行線になる場合には、2台購入を検討する、条件を付けたうえで相手の希望を尊重するなどいくつかの方法があるでしょう。しかし幸運にも今回は旦那さんが譲歩する姿勢を見せてくれたり、そして車を購入するまでにはまだ少し時間にゆとりがあったりなど、話し合いがまとまりそうな兆しが見えました。購入にたっぷりと話し合いをしたうえでお互いが満足できるような車を買えるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那ともめています!ミニバンとSUV、どちらを買うべき?
身の回りの持ち物を新調するときはワクワクしますよね。特に車のような大きなものを新しくするときには、買う瞬間はもちろんのこと計画の段階から楽しみが膨らむのではないでしょうか。しかし今回の投稿者さ...
納車したての新車を「貸して!」と頼んでくるママ友。断る私は”ケチ”なの?
都内など交通の便がよいところに住んでいる家庭は別として、多くの地域で”生活の足”として欠かせないのが自家用車なのではないでしょうか。「あの家は小回りが効く軽自動車」「あの家は真っ白な外車」など...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
買う車で揉めてます。