いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】保育士の義妹が私の娘のおさがりを勝手にあげる約束をしてきた!しかも相手は園の保護者……?

011_義兄弟姉妹_Ponko (1)

他人と自分との価値観の違いに思わず驚いてしまった経験は誰しもあるでしょう。他人ならば軽く流せることでも、身内となるとそうもいかないタイミングが多いかもしれませんね。特に相手が旦那さんのきょうだいとなると、その微妙な距離感が問題を余計にややこしくさせるものではないでしょうか。

『保育士をしている独身の義妹が、仲のいい保護者におさがりの服をあげる約束をしてきた』

保育士である投稿者さんの義妹が、ある保護者におさがりをあげる約束を取り付けてきたのだそう。しかし義妹は独身。子どもがいない義妹は一体誰のおさがりをあげるつもりなのでしょうか?

思わず唖然!義妹があげようとしているおさがりは……

投稿者さんはさらに詳しく話してくれました。

『義妹に聞いてみると、私の娘(0歳)のおさがりをあげたいと。「もう着なそうなものをあげたいんだ」と言われて、つい「何を言っているの? あげないよ?」と反論したら「それは困る、もう約束してしまった」と文句を言われた。普通勝手に約束してくる? 義妹がくれた服ならあげてもいいけれど、義妹からなんてもらっていないし。なによりも私はその人と面識もないし。それに保育士として、個々にそういう約束を取り付けること自体がおかしいと思う。あまりにもびっくりする話だったからちょっと呆然。ちなみに旦那も義妹に「お前ってそんなに非常識だったっけ?」と言っていた』

義妹がその保護者にあげようと考えているのは……投稿者さんの娘さんのおさがり! 何の断りもなくそんな約束を取り付けてきた義妹に対して当然投稿者さんは怒り心頭。突拍子もない話に呆然としていたところ、旦那さんも投稿者さんに加勢したようです。ママスタコミュニティのママたちは、義妹の口から飛び出した提案に驚きを隠せませんでした。

保育士としての自覚が足りない!

『わが子はずっと保育園だったけれど、そんなことをしている非常識な先生はいなかったな。先生も子どもも人間だから相性はあるだろうし、苦手なタイプや好きなタイプはあると思う。でも誰かを特別かわいがっているなんて事実があってはいけないよ。保護者からそのうちクレームが入るよ』

『保育園側からも何か言われないのかな? 公私混同しちゃった上に人の物を勝手にあげる約束してくるとかヤバいね』

『ちょっと普通じゃないよね。保護者と保育士で物のやり取りをするのは禁止じゃないの?』

『保護者とそんな接し方をしているなら、子どもにも平等にしているとは思えないなぁ。そのうち保育園でトラブルを起こすだろうね。痛い目を見て勉強したらいい』

「義妹は公私混同をしている」とのコメントが寄せられました。保育士や子ども、保護者と言ってもやはり人間同士。お互いに苦手なタイプや好きなタイプなどは当然あるでしょう。しかしそれを露骨に表に出したり、仲のいい人にだけ特別扱いをするというのはいただけません。「保護者と保育士のあいだで友だち同士のように物のやり取りをするのは言語道断!」と考えるママたちもいました。

園に連絡したほうがいいかも……

『園に連絡しちゃえば? 「保育士と保護者でこんなやりとりをしているようだけれど、普通なんでしょうか?」って言うのもありかも』

『園に連絡したほうがいいかも。個人的なやり取りは差が出てしまうから、基本的にどの園もやってはいけないと思う。保育園に限らずね。今のうちにきちんとしておかないと、いずれクレームもくると思いますよ』

義妹の行動を問題視するママたちのなかには「義妹が働いている園に連絡をしたほうがいい」と提案する人も現れました。家族間での問題としてももちろんですが、保護者と個人的に物品のやりとりをしているとなるとのちのち大きなトラブルにもなりかねません。今のうちに園に相談することで大問題に発展することを防げるのではないでしょうか。義妹のためにも、園のためにも、そして何より投稿者さんのためにも、義妹の行動を園に話すことを視野に入れてみてもいいかもしれませんね。

義妹に対しての義両親や旦那さんの反応は……

『義妹の行動はやっぱりおかしいよね。義母もそばにいたのだけれど「そういう約束をしたら収集がつかなくなるよ」と苦言を漏らしていたわ。私もそう思う』

義妹をチクリと批判した旦那さんに続き、義母も義妹を諫めるような発言をしたようです。そして義父は義妹を怒鳴りつける姿勢まで見せたのだそう。義妹の行動に仰天してしまった投稿者さんでしたが、義両親や旦那さんが味方になってくれたことでホッとした部分もあるのではないでしょうか。

『旦那が妹を擁護するタイプじゃなくてよかったね……』

『まともな義両親と旦那さんでよかったですね! もし私にそんなことが起こったら義妹のことを無視しちゃうかも……』

義両親や旦那さんが投稿者さんよりの価値観と知って安堵のコメントを残すママたちも。もし投稿者さん以外の人が義妹側に加勢していたらと考えるだけで穏やかではいられなくなりそうですね……。

おさがりをあげる約束を勝手に取り付けてきた義妹に呆然としてしまった投稿者さん。同様にこの行動に仰天した旦那さんと義母が義妹を問い詰めたところ、事態はさらに大きな展開を迎えることとなります。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】保育士の義妹が私の娘のおさがりを勝手にあげる約束をしてきた!しかも相手は園の保護者……?
保育士の義妹が特定の保護者におさがりをあげると約束をしてきたことに唖然とした投稿者さん。しかも義妹があげようとしているおさがりは、事前にまったく相談されてもいない自分の娘のものでした。それを言...
義妹からバッグを貸して欲しいと言われたけれど、本心では貸したくない!波風が立たない断り方を教えて!
姉妹がいると洋服やバッグなどの貸し借りをすることもありますが、それは義姉妹の間でも行われる場合があるようです。でもさほど親しくない間柄だと、物を貸すのに抵抗を感じることも……。ママたちが意見交換を...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義妹が保育園に通う子供のママに勝手にお下がりの約束してきた