いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那の浮気相手はよりによって“娘の親友”!?離婚したいけれど1人になるのも辛くて……?

151_旦那_藤森スズメ_20201111使用
旦那さんが他の女性と関係を持ってしまったら……相手がどんな人なのか気になる方は多いでしょう。なかには“ありえない相手”という場合もあるかもしれません。

『私は37歳、未婚で産んだ20歳の娘がいます。娘が10歳のときに、今の旦那と結婚しました。旦那は現在32歳です。その旦那が娘の友達と性的な関係を持っていたことがわかりました。頻繁に我が家に遊びに来ていた、娘の親友です。発覚してから旦那は、彼女に対して恋愛感情は全くないと謝罪の日々です。娘は、私が別れないならこんな奴とは暮らせないと彼氏の家に行ってしまいました』

32歳の旦那さんが娘さんの親友と性的な関係を持っていました。この事実は投稿者さんにとってもショッキングですが、それ以上に娘さんには大きな衝撃を与えてしまっています。

『娘の友達とそんな関係になるなら、娘のこともそういう目で見ていたということだよね? と聞いたら、それは100%ない、全然タイプじゃないから女としては絶対に見られないから! と言われたのですが、この発言もムカつきませんか? 許せないのに1人になる恐怖が襲い、どうしていいかわかりません。みなさんなら私と同じ立場ならどうしますか?』

娘さんと同じくらいの年齢の人と関係を持ったのだから、もしかしたら娘とも……。そう考えてしまうのは仕方ありません。娘さんと旦那さんには血のつながりがないので、旦那さんが娘さんを女性として見てしまう可能性もあるでしょう。これに関しては旦那さんは否定していますが、「タイプじゃないから」という信じられない言葉で否定しています。投稿者さんは離婚を考えているものの、今後の生活を考えると踏み切れないのが正直な気持ちのようです。

旦那さんに対しては厳しい意見ばかり

『うわぁ~、気持ち悪い旦那~』

『娘と同じ年齢の子と関係を持つなんて、気持ち悪すぎる』

娘さんの親友と関係を持った旦那さんに対しては、他のママも嫌悪感を抱いています。20歳前後という若い子が相手だったこともそうですが、やはり娘さんの親友というのが大きな問題でしょう。一方で関係を持つということは、相手の子にも旦那さんを異性として見る気持ちがあったということです。これに関しても疑問を感じてしまう部分がありますね。

『旦那もあり得ないけど、女の子もあり得ない。友達のお父さんってことだよね? 何でそういう関係になる?』

血が繋がっていないとしても友達のお父さんという立場の既婚者ですから、異性として見ていた娘さんの親友にも違和感を覚えたという声も……。

旦那さんの問題の本質、「タイプじゃないから」ってどういうこと?

『あなたや娘さんが大事だったら、娘さんの友達なんて手を出す気にもならないよ』

『タイプじゃないから、女性として見られないって……。タイプなら見ていたということ? 娘だから……じゃないところが問題』

今回の1番の問題は不倫をしたことはもちろん、娘さんの親友と関係を持ってしまったことでしょう。もし真実が妻にバレてしまったら、相手が全く知らない人のときよりも嫌悪感が強く、ショックが大きいことは旦那さんも容易に想像ができるはず。その考えに及ばず、娘さんの親友と関係を持ってしまったことが、旦那さんの問題点でしょう。さらに旦那さんの発言で気になるのは、娘さんと関係を持たなかったことが、「娘だから」という理由ではないこと。「タイプではないから」と旦那さんは言っていますから、もしタイプだったら娘さんとも関係を持っていたのでしょうか。旦那さんの言葉を1つ1つ考えていくと、投稿者さんも納得できないことが多いはずです。

母親としてのケジメをつけよう!投稿者さんの背中を押す言葉

『今後娘と暮らしていきたいなら別れる』

『別れるに決まっている。娘と同じ年齢の子と関係を持つなんて気持ち悪すぎる。男っていっぱいいるけれど、わが子って1人しかいないし、別れるかな。娘がいればいいかな』

『娘さんが帰ってくる来ないは別で、母親としてのケジメで離婚するべきでしょ』

『娘さんとまた暮らす、暮らさないは別として、そんな旦那と気持ち悪くて一緒にいられない。別れて初めて娘さんと距離を縮めることができるんだから悩む必要なし』

娘さんは父親(投稿者さんの旦那さん)だけではなく、離婚をしない投稿者さんのことも許すことができずに家を出ています。もし娘さんとの仲を修復したいのであれば離婚を勧めるママたちの声が目立ちます。離婚をすることでけじめを付けられるので、旦那さんよりも娘さんが大切ということも伝えられるのではないでしょうか。

一方で投稿者さんは旦那さんと離婚をして1人になってしまうことに不安を感じています。旦那さんを「お金を稼いでくれる同居人」と割り切ることで、離婚をしない選択肢もあることでしょう。

離婚するしないでそれぞれのリスクがある

旦那さんが他の女性と関係を持つのはもってのほかですが、相手が娘さんの親友という点が最も大きな問題でしょう。自分の行動が家族に与える影響だけではなく、娘さんとその子の関係が終わってしまうこともじゅうぶん考えられたはずです。先のことを考えられずに自分本意に行動してしまうならば、この先も心配事は絶えないかもしれません。離婚をするのも前進する道ですが、今後の生活の不安があるのも理解できます。離婚を踏みとどまることも選択肢ですが、旦那さんが自分の浅はかさを反省することが前提になるのではないでしょうか。

もし、みなさんが投稿者さんの立場ならどうしますか?

文・こもも 編集・木村亜希 イラスト・藤森スズメ

関連記事

新連載【第1話】夫の不倫が原因で離婚!なのに勝手に子どもを連れて逃げられた……「母親が虐待していた」という嘘までついて……
私はひとり娘ののぞみと夫と3人家族です。パートで事務をしています。 娘が産まれてから、夫とはうまくいっていませんでした。そんなある日、夫が不倫していることに気づきました……。証拠の写真もあります。 ...
【前編】不倫をされる側にも原因はあるのか。不倫した人・された人・不倫と無関係な人、それぞれの答えとは?
永遠の愛を誓い合った相手がいるにもかかわらず、配偶者以外に心を惹かれて関係を持ってしまう……という人がいるのも残念ながら事実です。あるママさんは、不倫に関しての疑問を投げかけてくれました。 ...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が娘の友達と関係を持ちました