いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】不倫をされる側にも原因はあるのか。不倫した人・された人・不倫と無関係な人、それぞれの答えとは?

013_不倫_Ponko (1)

永遠の愛を誓い合った相手がいるにもかかわらず、配偶者以外に心を惹かれて関係を持ってしまう……という人がいるのも残念ながら事実です。あるママさんは、不倫に関しての疑問を投げかけてくれました。

『不倫される側にも原因があるのでしょうか? 友だちが不倫されました。友だち3人で話していたところ、当事者じゃない子が「不倫した旦那がいちばん悪いけれど、あなたにも直したほうがいいところもあったよね」と話していました。みなさんは不倫されるにも原因があると思いますか?』

なんと投稿者さんの友だちは不倫をされてしまったのだそう……。そこへほかの友だちが「不倫をされたあなたにも原因がある」と驚くべき言葉を告げたようですね。その言葉が気になった投稿者さんは「本当に不倫をされる側にも原因があるのだろうか」と疑問に思った様子です。

不倫された側に原因がある場合はないとはいえない……

『妻が拒否するからセックスレスと聞くと、「そりゃ外でするでしょ」とは思う。あと外見がだらしないとか、ご飯を作らないとか。「結婚してもキレイであってほしい、奥さんならこうしてほしい」と思うのが普通。こちらも「旦那にこうであってほしい」って求めるのと一緒かな。努力が見えるならいいけれど、諦めて「私にはできないから!」とキレられたら、外にいる女の人がみんな魅力的に見えちゃうよね』

『体型維持がまったくできていないとか、小言が多い、「ありがとう」などの感謝を伝えない、夫婦円満の努力を怠っているとかの理由があるなら不倫されるほうにも原因があるかもしれない。逆にこれらができていても不倫をされる場合は、した側に原因がある』

『それがいい悪いかは別として、要因はあることもあるかもしれないね。何かしらの原因があって、それが不倫に繋がる場合もあると思う』

『老化に伴う魅力低下が原因なら「お互い様なのにひどいな」と思う。でもひどい扱いを受けている旦那さんがよそに癒しを求める気持ちもわかる』

「原因が絶対にないとは言い切れない」と考えているママたち。長い間セックスレスだったり、キレイになる努力をしないことで外見が著しく変わってしまったり、旦那さんに対してひどい振る舞いを繰り返していたり……そのような事実があった場合には、不倫をされた側に原因がないとも言いきれないのではないかとの意見がありました。もちろん不倫はしてはいけないことです。しかし配偶者に対してやりきれない気持ちを抱えて毎日を過ごしていたら、ふらりと人の道を踏み外してしまうこともあるのかもしれません。

実際に配偶者のせいにしながら不倫をしていた人も!?

『私は不倫をしたことがあるけれど、不倫相手はよく「嫁は抱けない」とか「デブ女」とか話していた。結局離婚したみたい』

『私の不倫相手も、奥さんが太り続けて抱けないと言っていたな』

『知り合いで不倫していた人は「配偶者が悪い」と愚痴っていたよ。というか不倫開始の時点で、配偶者を悪者にして自分を正当化していた』

『知り合いの男性も奥さんの悪口を言っていて不倫三昧。寄ってくる女性が次々といるから調子に乗るんだろうけれど、ひどい人だなあと思う』

ママたちの周りには実際に「配偶者が悪い」と責任を押し付けながら不倫をしている人もいるようですね。自分のおこないを配偶者のせいにしながらルール違反を繰り返す……当然ながら、そんな人のことを「ひどい人だ」と評価するママさんもいました。

旦那の不倫の際、自分のせいにされた……

『私は「子どもばかり構うからさみしかった」と言われたっけ。それを言われて以来、旦那への気持ちは消え失せたよ。わが家の場合は別れるべくして別れたと思うよ』

『私が旦那に不倫されたときは、自分にも原因があったなと思った。仕事から疲れて帰ってきたら怒鳴り散らしているすっぴんのデブが毎日家にいる……今になって思えば旦那がよそに癒しを求めても仕方がなかったなって』

「自分のせいにされた」と話してくれたママたちも。過去の自分の振る舞いを顧みて「自分も悪かった」と話すママさんもいましたが、配偶者から裏切られた上に「お前が悪い」と責任転嫁をされては、さらに傷が深まってしまいそうです。たとえ理由があって不倫をしてしまったとしても、悪事を働いているのは旦那さんのはず。相手に責任を擦り付ける前にしっかりと自分のおこないをを反省してほしいですね。

投稿者さんの「不倫される側にも原因があるのでしょうか?」との疑問に、「原因がまったくないとは言い切れない場合もある」と答えたママたち。お互いが夫婦円満の努力を怠った場合には魔が差してしまうケースもあるのかもしれませんね。しかし一方で「どんな場合でも不倫をする側に問題がある」と答えたママたちもいました。いったいどのような理由からそのように考えているのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】不倫をされる側にも原因はあるのか。不倫した人・された人・不倫と無関係な人、それぞれの答えとは?
不倫された人に「不倫をされる方にも原因がある」と言った、投稿者さんのお友だち。その発言を受けて「不倫をされる側にも問題があるのでしょうか」と投稿者さんは疑問を投げかけてくれました。ママたちから...
【前編】「普通は遠慮するもの!」義姉が強要してきた驚くべき外食ルールとは?
自分では考えたこともなかった独自のルールを押し付けられて驚いてしまった……という経験は、誰しもあるものかもしれませんね。今回の投稿者さんも、外食の際に義姉から思わぬことを言われてびっくりしてしまっ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫されるにも原因がある?