いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】仕事や家庭のストレスが不倫の原因に!?旦那の愚痴を聞いてあげなかった私のせいかもしれません……

347_旦那_Ponko
旦那さんに不倫をした理由を問いつめたところ「仕事や家庭でのストレスが溜まっていて」と言われてしまったというあるママが、ママスタコミュニティに投稿を寄せてくれました。この投稿者さんは、もっと旦那さんの気持ちに寄り添うべきだった、女らしさにも欠ける自分に原因があると、旦那さんに反論する様子を見せません。でも本当にそこまで思い詰める必要があるのでしょうか。

そんなに自分を責める必要はないよ

『投稿者さんが自分のことを責める必要はないと思う。ストレスなんて誰でも溜まるし、現実逃避なんて不倫以外でいくらでもできる。わざわざ投稿者さんを傷つけるようなことを選択した理由が謎。自分の機嫌は自分でとってほしいね』

日ごろのストレスを解消する方法は不倫以外でもいくらでもある、本当にそうですよね。例えばスポーツをしたり、趣味に没頭したり。不倫はしてはいけないこととわかっているはずなのに、それを選んだということは、投稿者さんの気持ちや、家族の今後を考えていないことにもなります。そもそも不倫は妻への裏切りという前提がある中で、旦那さんの行動はあまりにも無責任ではないでしょうか。そこまで考えが及ばなかった旦那さんのことを思って、自分を責める必要はない。そういった意見も見られました。

旦那さんをサポートし続けたけれど不倫されたというママからの体験談

投稿者さんはもっと旦那さんの愚痴を聞いてあげればよかったとも考えています。とはいえ愚痴を聞いても、結果は変わらなかったかもしれません。他のママからこんなエピソードが届いています。

『旦那の愚痴も聞いていたし、なんならその女の悪口(不倫相手が社内の女)まで聞いていたよ。あとから相手がその女と知って、心底あきれた。「遊びたかった、一緒に飲む相手(私がお酒を飲めないから)がほしかった……」とかいろいろ言い訳していたけれど、とにかく私や子どもたちよりも自分の欲望が勝っただけ。快楽のためなら家族を傷つけても平気な人なんだとわかった。最初は私も自分を責めたけれど、身体を壊して仕事もやめて、だんだん冷静になり。やっぱり不倫するやつが悪いと思う。遊びたいなら最初から結婚せず好き勝手やればいいのにね』

旦那さんの愚痴を聞いて、その度に慰めの言葉や励ましのメッセージを送っていたとしても、その気持ちが旦那さんに届かないこともあるようです。愚痴を聞くのは妻として当然という考えの男性もいるのでしょうか……。
投稿者さんの場合も、もしこれまで旦那さんをじゅうぶんになだめたり慰めたりしてあげていたとしても、事態が変わっていたかどうかはわかりませんね。

不倫をした本当の理由をしっかりと考えさせないと夫婦の今後が危ういのでは?

『不倫を性欲じゃなくて人のせいにするのは間違っている!』

今回の投稿者さんのケースでは、旦那さんが不倫をした理由として挙げたのは「ストレス」でした。旦那さんはこのひと言で片付けようとしているのですが、ストレスがあるからみんなが不倫をするのかというと、そうではないでしょう。不倫の理由をストレスのみとして正当化しているようにも思える旦那さんはにはちょっと強引な印象も受けてしまいますよね。それに、もし今回それを許してしまうと、この先も「ストレスだから」を理由にすれば何でもアリという夫婦関係になってしまうのではないのでしょうか。
旦那さん自身が自分の言い訳がおかしいと気づけば、今後の行動も変わってくるかもしれませんよね。旦那さんにストレスがあるのは認めてあげつつ、「それ以外にも気持ちが外に向く原因があったのでは?」というようにうまく話の流れを作って、さらなる本音を聞き出してみるのは、夫婦のために悪くないように思いますよ。

文・こもも イラスト・Ponko 編集・blackcat

関連記事

【前編】仕事や家庭のストレスが不倫の原因に!?旦那の愚痴を聞いてあげなかった私のせいかもしれません……
旦那さんが不倫をしていたら……、みなさんはどんな気持ちになりますか? 湧き上がるのは怒りの気持ちでしょうか? それとももっと別の感情でしょうか。ママたちが悩みを相談するママスタコミュニティのあるマ...
教員の旦那が保護者と不倫!教員を辞めることになったのだけれど……もう離婚すべき?
もしも旦那さんが不倫をしていて、そのうえ職まで失ってしまったなら……みなさんはどうしますか? やはり離婚でしょうか? 『教員である旦那が不倫をしていて、校長にもバレてしまい退職します。最終的には...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に不倫した理由を聞いたら、