いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

教員の旦那が保護者と不倫!教員を辞めることになったのだけれど……もう離婚すべき?

012_不倫_Ponko
もしも旦那さんが不倫をしていて、そのうえ職まで失ってしまったなら……みなさんはどうしますか? やはり離婚でしょうか?

『教員である旦那が不倫をしていて、校長にもバレてしまい退職します。最終的には旦那が自主退職を決めました。保護者との不倫です。私自身も教育に携わる仕事をしているので、世間体を気にして離婚するべきか、それともしないべきか悩んでいます。それに高校生と小学生の娘はパパが大好きです。今は別居中ですが、子どもたちには本当の理由を話していないので、旦那には会っています』

今回ママスタコミュニティに相談をくれた投稿者さんは、「夫の不倫発覚で離婚をするべきか」について悩んでいます。
「不倫」は妻への裏切り行為。本来であれば即離婚をしたいところなのかもしれませんが、子どもたちはパパのことが大好き。そんな子どもたちの気持ちを考えると、なかなか離婚に踏み切れないようです。
それに投稿者さんも旦那さんと同じく教育関係の仕事をしていることから、自身の世間体も気になっている様子です。旦那が保護者と不倫をして自主退職、そんな旦那と離婚をしない選択をしたら周囲の目は冷ややかかもしれない。とはいえ離婚を選択しても、なにも知らない人たちからは好奇の目で見られる。どちらの視線も気になる投稿者さんは、何が正しい選択かわからず悩んでいるようですね。

まずは旦那さんの行動について、ママたちからはこんなきつい感想が寄せられました。

相手が保護者だなんて……

『生理的に無理かもしれない。相手が保護者なんてぶっ飛んでいるよ』

『退職も離婚も自業自得』

旦那さんの不倫相手は、よりによって生徒の保護者。教員とは本来子どもたちのお手本となるべき立場でしょうし……旦那さんのしたことは夫としてだけでなく、教員としても許されるべきことでないと感じたのでしょう。ママたちからは「生理的に無理」、「退職するのも自業自得」などと厳しい意見が集まりました。

子どもはパパのことが大好きというけれど……

『上の子は高校生だなんて、軽蔑の目でしか父親のことを見られないよ。女の子だから嫌悪感もあるのでは?』

『娘にもプライドもあると思うよ。「家族以外の女に取られた」「不潔な父親のせいで私の苗字がかわる」「でもいつかお父さんはまた家族が一番好きになってくれる」いろいろな気持ちがあって心の中はグシャグシャになるはず。イライラの矛先がこれから投稿者さんに向かうこともあると思う。完全に八つ当たりだけれどね』

娘さんたちは別居の本当の理由を知りません。しかしいずれ別居の原因がわかったら……たとえ大好きなパパだったとしても、軽蔑してしまうのではないでしょうか。特に上の子は高校生、お父さんの男性としての部分を知ることで、嫌悪感を抱いてもおかしくありません。もしそうなったとき、「また一緒に暮らす」という選択は、子どもにとって幸せなことなのかも考えなければならないと思います。

「旦那さんの再就職も心配」

『保護者と不倫……。完全に信用なくしたね。仕事的にも』

『教員なの? 「定年の年齢でもないのに絶対何かあったよね」と噂されると思うよ』

旦那さんの退職の理由に関しては、個人的なところになるので公にはならないのかもしれません。ただ、保護者のあいだで噂になってしまう可能性は否定できません。それに噂というものは、どう伝わるかわからないこわさもあります。最悪の場合、旦那さんの今後の再就職にも大きな影響が出てくるかもしれません。子どもの気持ちも大切ですが、現実問題として投稿者さんだけで子ども2人と大人1人を養っていけるのかも考える必要がありそうです。

投稿者さんの正直な気持ちは?

『子どものことはおいておいて、投稿者さんはやり直せると思う? やり直せたとしても、また思い出して辛い思いとかしない?』

もし投稿者さんが旦那さんを許すことができてやり直せるならば、それはきっと一番いい選択でしょう。しかし投稿者さんにだって気持ちというものがあります。この状況で旦那さんを受け入れられるかといえば……

『子どものことを第一に考えて許すのであれば、私が支えてくしかないです。けれど、今は無理な気持ちが大きいです』

「今は無理な気持ちが大きい」と話しています。これが正直な気持ちですよね。たとえ離婚をしなかったとしても、次の就職先がまだ見つかっていないのなら、しばらく旦那さんの収入は期待できません。退職金があったとしても、家族を支えていくのは投稿者さんがメインになります。これはお金の面だけではなく、子どもの精神面のサポートでも同じですよね。旦那さんを許すことができない気持ちのまま、家族の全ての面を支えようとするのは少し負担が大きすぎやしませんか? 投稿者さんの心がこれ以上壊れてしまわないかが心配です。

離婚も選択肢のひとつだけれど、まずは子どもに真実を話してみては?

『投稿者さんが金銭的に旦那に依存してないなら即離婚だよ。不倫男と離婚しない方が世間体が悪いよ。きっぱり離婚した方が子どものためにもなると思うけれど』

『投稿者さんは職があるし、子どもも割と大きいから、やっぱり離婚するかな』

離婚をしたときのまわりの目が気になっている投稿者さん。しかし離婚をしたとしても、しなかったとしても、世間体を保つのは難しいのではないでしょうか。離婚をしても周囲への報告は避けれないでしょうし、離婚をしなくても事情を知っている人からすれば「保護者と不倫をした元教師の妻」になってしまいます。もしどちらの選択をしても辛いと感じるのであれば、子どものためなどと迷わずに、自分の気持ちを優先して離婚するのもひとつ手段です。

ただ子どもたちは今、別居の本当の理由を知りません。夫婦で結果を決めてしまう前に、まずは正直に話して子どもたちの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。理由を知れば、子どもたちのほうから離婚をすすめてくるかもしれません。それにもし子どもたちが「離婚しないでほしい」と言ったとしても、母親の今の辛い心情だけは理解してもらえるのではないでしょうか。子どもには少し言いにくいことだと思いますが、後々知ってショックを受けたときのことを考えて、あらかじめ話し合うのも大切なことかもしれませんよ。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【前編】旦那の不倫発覚で心が死んでしまった……いつになったら私の心は元に戻る?
信頼している人から裏切られると、とてつもないショックが襲ってきますよね。仲の良い友人だったら“悪口を言われていた”とか、会社だったら“信頼していた上司にミスを押し付けられた”など、人生の中で裏...
【前編】旦那さんに不倫されても離婚しない人がいる。それはお金や子どものため?それとも……?
夫婦の喧嘩や離婚の原因はさまざまですが、旦那さんの不倫が離婚につながることもあります。一方でそれでも離婚を選択しないという夫婦も……。ママたちが意見を出し合うママスタコミュニティに、スバリ! こん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫が原因で旦那が退職します