いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那さんに不倫されても離婚しない人がいる。それはお金や子どものため?それとも……?

077_旦那_Ponko
夫婦の喧嘩や離婚の原因はさまざまですが、旦那さんの不倫が離婚につながることもあります。一方でそれでも離婚を選択しないという夫婦も……。ママたちが意見を出し合うママスタコミュニティに、スバリ! こんな質問が寄せられました。

『旦那さんに不倫をされても離婚しないママもいるよね。どうして離婚しないの?』

このダイレクトな質問に、他のママたちもいろいろな考えを寄せてれくれました。離婚をしない理由、一体何なのでしょうか?

不倫をされても離婚をしない理由あれこれ

正直いって、お金のため

『ATMだから、お金さえくれたら後は好きにしたらいい。金もくれなくなったら証拠叩きつけて離婚慰謝料』

『1人で生計を立てられないから。だったら旦那にしがみつく』

『友達は3回不倫されても離婚していない。恐らく1人で生活をしていく自信がないのかと。離婚するメリットの方が少ないからかな』

これまでずっと旦那さんの給料を頼りに生活をしてきている場合、離婚をするとママたちの生活が危ぶまれます。専業主婦ならば新たに仕事を探すことになってしまいますし、仕事をしているとしても収入が多くなければ生活もままならないでしょう。離婚後の生活苦を考えたら、不倫に目をつぶった方がいい場合もありますね。

子どものことを考えると離婚はちょっと……

『子育てに超協力的だから。本当に子どもたちは、パパ大好き。不倫で辛いのは私だけれど、子どもたちには完璧な父親。夫の不倫を子どもたちに伝えることは、たぶん一生できない。だから離婚なんてできないよ』

『子どもがいると自分の気持ちだけで決めていいのか悩むだろうな。子どもには、父親が不倫したなんて絶対言えない。でも適当な理由をつくるのは子どもに嘘をつくことだから、それも嫌だし』

離婚をする場合には、その理由を子どもに伝えなければなりません。でも子どもがパパのことを慕っている場合、「不倫が原因で離婚するのよ」とは言えないでしょう。だからといって子どもに嘘をつくのは、子どもを裏切るようで避けておきたい……。ママの気持ちより子どもの気持ちを優先すると、なかなか離婚に踏み切れないようです。

もう女の意地でしょ!

『まんまと女に取られるのが悔しい』

離婚をしたら最後、なんだか不倫相手に負けたような気がする。そんな気持ちがあるのでしょう。もはや妻としての意地、女のプライド! はらわたが煮えくり返る思いでも、相手の思い通りにさせるよりまし。そんな気持ちに後押しされ、離婚を踏みとどまることもあります。

でもやっぱり旦那さんに未練があるのかな?

『私は即別れる派です。なぜ自分以外の人を愛していた人を受け入れられるのかわかりません。離婚したくないのは、やはり未練があるからですか?』

調子がいい話ですが、不倫をしたとはいえ、一番はママや家族だという旦那さんもいることでしょう。ただ一度は不倫相手を受け入れたという事実に、妻として、女として、嫌悪感を抱かずにはいられないはずです。それでも離婚をしないということは、もしかして旦那さんへの愛情が失われていないから……? これに関しては、後編で見ていきましょう。

後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】旦那さんに不倫されても離婚しない人がいる。それはお金や子どものため?それとも……?
旦那さんが不倫をしても離婚をしないのはなぜ? そんな問いかけにママたちが理由を教えてくれました。お金のため、子どものため、女の意地など理由はさまざまです。一度でも他の女性と……と考えると、二度と旦...
【前編】離婚をちらつかせて私に仕事のイライラをぶつける旦那。もう辛すぎる……
仕事で忙しい旦那さんが、ふとしたきっかけで妻に冷たい態度をとれば……妻だってショックを受けるに違いありません。ママたちが悩みを打ち明けるママスタコミュニティにも、旦那さんから心ないことを言われ...
産後すぐの私に2日に1回の夫婦生活を求める夫。「断ると離婚」とまで……!
夫婦間のセックスにまつわる悩みといえば、「セックスレス」を想像する人もいるかもしれません。一方で毎日のように求められることに悩んでいるママもいます。自分の性欲を満たすことしか考えていない夫との生活に苦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に不倫されても離婚しないのはなぜ??