いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

産後すぐの私に2日に1回の夫婦生活を求める夫。「断ると離婚」とまで……!

pixta_31698253_M

夫婦間のセックスにまつわる悩みといえば、「セックスレス」を想像する人もいるかもしれません。一方で毎日のように求められることに悩んでいるママもいます。自分の性欲を満たすことしか考えていない夫との生活に苦しんでいるママからの相談が、ママスタコミュニティに届いていました。

『夫から、「毎日性行為ができないなら離婚したい」と言われました。現在出産し里帰り中です。「さすがに毎日は無理」と言うと夫は「2日に1回でいい、これ以上はもう引かない」と言います。「じゃあそれでいいよ」と言ってしまったけど、これはおかしいんじゃないかと思い始めました。したい夫の気持ちもわかるけど押し付けすぎだしタイミングも悪すぎる』

相談者のママは、産後間もないとのこと。身体がまだ万全ではなく、慣れない新生児育児をする状況で、性行為を毎日求めてこられるのは辛いですよね。

はっきり言わせてもらう!その夫、誰が見てもおかしい

おそらく一度は性生活に悩んでいるであろうママたち。同じ女性、そしてママという立場の人たちから届いたのは、はっきり、シンプルな指摘でした。

『それは立派なDVです』

『この先、絶対苦労するよ』

『妻の気持ちを思いやることができない自己中夫だね。気持ち悪い。今、我慢して付き合ってあげたとしてこれからずーっとだと思うと……。離婚するなら早いうちが良いと思う』

『シングルになった方があなたのためだと思う』

『夫が思いやりがなさすぎると思う』

私なら怒りがわく……代わりに説教してやりたい

相談者のママは、夫からの理不尽な要求を嫌々ながらも受け入れているのでしょうか。自分に置き換えると怒りがわくママたちです。

『私なら激怒する。耐えらんない、そんな夫。妻を性欲処理機としてしか思ってないってことでしょ』

『そんな理由で別れようっていう夫ならいらないや』

『腹立つ~! 目の前に呼んで説教してやりたい』

『引くわ……。どれだけ自分のことしか考えてないんだろ』

『お互いの思いやりがないと、セックスには至らないでしょ。お互いの気持ちを尊重し合って解決しないと、セックスレス解消しても心が離れたままだよ。脅されてするもんじゃない』

『里帰りできる実家があるのでしょ? 毎日しないと離婚なんて脅しじゃん。私だったらもう帰らない。親に事情を素直に話す』

産後すぐで大変かもしれないけれど、離婚も選択肢に!

産後すぐの奥さんを労わるでも、助けるでもなく、自分の性欲をぶつけてくるような夫。今後夫婦として寄り添っていくことは難しいのではないでしょうか。

『向こうがセックスできないなら離婚したいって結論出したんだから、離婚してあげればいいじゃん』

『逆に、「毎日しなきゃならないなら離婚したい」と言ってみたら?』

『離婚したほうがいい。今何歳かわからないけど、これから40歳50歳とずっとその生活が続くんだよ、耐えられる?』

『旦那さんに「私はあなたより子どもが可愛い!」と伝えてみて、それでも求めてきたら離婚を考えたほうが……』

『実際に離婚届を突きつけたら慌てて譲歩してくれそうだけど、どうだろ』

夫婦として生活する中で、性生活はとても大切なものです。求められずに悩むママもいれば、夫からの強要に悩むママもいます。どちらにしても、夫婦としての生活に大切なのは「相手への思いやり」です。その大事な部分が欠落した要求を、離婚をちらつかせながら出してくる旦那さんとの生活は、続けていくことが難しいのではないかと筆者は思います。
まずは、しっかり気持ちを伝えることから。多くのママたちがアドバイスしてくれたように、相談者のママが自分の人生のために正しい決断ができるよう願っています。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【前編】モラハラ旦那のターゲットがママから子どもに……!これ以上は耐えられない
11年間、私は旦那のモラハラ発言に耐えてきました……。私には11歳、7歳、3歳の3人の子どもたちがいます。その子どもたちのためにも今まで必死に耐えてきましたが…… でも少しずつ上手くかわせる...
【ダメパパ図鑑54人目】すぐ怒鳴るモラハラ旦那が怖い!顔色をうかがう日々に我慢の限界
うちの旦那は短気で、些細なことでキレて怒鳴ります。 例えばエアコンの設定温度が気に入らないとブチ切れたり、ショッピングモールのエレベーターが混んでいて、なかなか乗れなかったりするだけでも機嫌が悪くな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日しないなら離婚と言われました