いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】仕事や家庭のストレスが不倫の原因に!?旦那の愚痴を聞いてあげなかった私のせいかもしれません……

350_旦那_Ponko_20201128使用
旦那さんが不倫をしていたら……、みなさんはどんな気持ちになりますか? 湧き上がるのは怒りの気持ちでしょうか? それとももっと別の感情でしょうか。ママたちが悩みを相談するママスタコミュニティのあるママの場合は、旦那さんの不倫が発覚して、こんな風に考えたようです。

『夫が不倫をしました。理由を聞いたら「仕事や家庭のストレスがあり、現実逃避して遊びたかった」と言われました。もちろん不倫をされたことは悲しいのですが、それ以上に妻として夫のストレスを軽くしてあげられていなかったことが情けないです。皆さんは、旦那さんの愚痴を聞いてあげていますか?』

旦那さんに不倫をされた投稿者さんは、旦那さんのことを責めるよりも先に自分に落ち度があったのではないかと考えています。たしかに旦那さんが言うように、仕事や家庭にストレスを感じる人もいるかもしれません。でもそれが不倫の引き金になったという開き直りはいかがなものでしょう? 他のママたちからは、不倫は不倫として別に考えるべきではないかといった意見が出てきそうです。

不倫をされたあげくそんなことを言われたのに頭にこないの?

『投稿者さん、旦那に対して怒りはないの? 裏切られたんだよ!』

『投稿者さん偉いね! 私なら「ストレス」とか言われたら余計に腹が立つ。ストレスが溜まっている人なんていっぱいいるし、不倫の言い訳にしか聞こえない私はたぶん許さない』

『本当に偉いわ。私なんて、不倫だろうが風俗だろうが自由にやってくれって言っちゃったよ』

もし旦那さんの不倫が発覚したら、たいてい最初にくるのは怒りの感情ではないでしょうか。不倫は裏切り行為、まずは旦那さんを責めたくなりますよね。でも今回の投稿者さんはそれをしないで、反対にこれまでの自分の行いを反省しています。これに対して「怒らないの?」と疑問を感じてしまったというママもいますし、自分だったら許さないと考えるママもいます。

旦那さんの言い訳はおかしい。ストレスを感じるのは当たり前なのでは?

『家庭と仕事にストレスがあるのなんて、今のご時世当たり前だろ』

『ストレスが溜まるのは、人間なのでみんな同じだよね。だからといって大半の人は不倫なんてしないでしょ』

不倫の理由を仕事や家庭のストレスだと言っている旦那さんに対して、「それは違うのではないか」との意見も見られます。職場などで他の誰かと何らかの関わりを持つと、相性の問題や意見の食い違いなどでストレスを感じる機会は山ほどあります。家庭内でも同様です。わが子相手にイライラさせられることもあるでしょう。でもそれは旦那さんだけではないのです。ママたちだって誰だって大なり小なりストレスを抱えながら生活しているわけですから、そんなことを言い訳に使う旦那さんには皆、あきれ顔といったところのようです。
それでも投稿者さんにはまだ旦那さんをかばう気持ちが残っているようです。

『夫は自営業なんですよね。愚痴る人がいないので私が聞くしかないのかと思いました』

仕事柄、よその人との交流が少ないということなのでしょうか。投稿者さんは自分が相談相手になろうと努力してきたようです。ここまで自分のことを考えてくれている妻がいれば、その気持ちを察して、逆に妻を大切にしてもくれてもいいくらいに思えますが、旦那さんは不倫……。投稿者さんの衝撃は大きいはずです。
でももしかしたら、不倫の理由はもっと違うところにあるのではないでしょうか。

旦那さんは本当のことを言っていないのでは?

『本音は違うような気がする』

『本当の理由はストレスではなく、そこにヤレる女がいて、本当にヤレるから不倫するだけの話だよ』

仕事や家庭にストレスがあったというのは、その場しのぎで咄嗟に口を突いて出た言い訳でしかないのではないか、そんな声を挙げるママたちも。実は単に体の関係を持つことが最優先だったのではという声まで飛び出しました。実際、投稿者さん自身もストレスから不倫したという話には、いささか疑問を感じてもいるようです。

『本音は、もう私のことを女として見られないからではないか、と……。他で性欲を解消していたのかもしれません。どちらかいえば私は(関係を)拒否されていました』

旦那さんの方から拒まれて、旦那さんとの性生活はほとんどなかった様子の投稿者さん。「女として見られていない」と感じていたこともあって、矛先が別のところに行ってしまったというのがほんとうのところではないかと、想像もするのだそうです。

仕事や家庭でのストレスを理由にして不倫をしていた旦那さん。投稿者さんは怒ることなく、旦那さんへのねぎらいが足りていなかったかもしれない、あるいは自分に女らしさが欠けているせいかもしれないなどと、不倫された責任は自分にあるかもと言わんばかりです。しかしたとえそうだったとしても、自分ばかりを責める必要があるのでしょうか? 旦那さんには非はないのでしょうか?

後編へ続く

文・こもも イラスト・Ponko 編集・blackcat

関連記事

【後編】仕事や家庭のストレスが不倫の原因に!?旦那の愚痴を聞いてあげなかった私のせいかもしれません……
旦那さんに不倫をした理由を問いつめたところ「仕事や家庭でのストレスが溜まっていて」と言われてしまったというあるママが、ママスタコミュニティに投稿を寄せてくれました。この投稿者さんは、もっと旦那さん...
新連載【第1話】夫の不倫が原因で離婚!なのに勝手に子どもを連れて逃げられた……「母親が虐待していた」という嘘までついて……
私はひとり娘ののぞみと夫と3人家族です。パートで事務をしています。 娘が産まれてから、夫とはうまくいっていませんでした。そんなある日、夫が不倫していることに気づきました……。証拠の写真もあります。 ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に不倫した理由を聞いたら、