いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】わが子を褒められたら肯定?それとも謙遜?ママさんたちの隠された本音とは!?

36_ママ友_Ponko

みなさんは、他人から褒められたときにどんな対応をしますか? 「可愛いですよね」と言われたら、「ありがとう」と肯定する人もいれば、「そんなことないよ(焦)」などと謙遜する人もいることでしょう。しかしこういったやりとりは、返す言葉を間違えることで相手の気分を害してしまうこともあります。返答とはなかなか難しいものですよね。今回ママスタコミュニティには、「子どもが褒められたときに謙遜をしない母親をどう思うか?」について質問が寄せられました。

『わが子を褒められても謙遜しない母親をどう思いますか? 私の母親は謙遜の度が過ぎるタイプで、子ども心にそれがすごく嫌でした。だから自分の子どもを褒めてもらったときは、「ありがとうございますー! よかったね◯◯(子どもの名前)」みたいにしているのだけれども、相手からしたら「社交辞令だよ、謙遜しろよ」って思うかな?』

子どもを褒められて「うちの子なんて全然!」と思ってもないことを口にすると、それを耳にしてしまった子どもを傷つけることもあります。相談者さんは自身の幼少期の経験からそれをよくわかっており、無駄に自分の子どもを卑下しないように心がけているようです。褒めた側としては、そのような対応を不快に思うこともあるのでしょうか?

子どものことに関して謙遜は必要ないと思うよ!

まず最初に気になるのは、わが子を褒められたときにママさんたちが「どのような対応をしているのか」というところではないでしょうか。ママスタコミュニティに集まったほとんどのママさんも、相談者さんと同じくお世辞だったとしても、謙遜をしないで受け入れるようにしているようですよ。

『え、謙遜しない方がいいと思う。うちの母親も謙遜どころか積極的に子ども(私)を貶していくタイプだったから、私は自己肯定感が低くて、今ものすごく生きづらいよ……。子どもにはそんな思いをしてほしくないから、私も子どもが褒められたら謙遜はしない』

『わたしは「ありがとうございます! よかったね!」のタイプの母親。別に褒め言葉を100%本気で真に受けるわけじゃないけれども、謙遜って概念のない子どもに「いやいや~」っていう返事を聞かせるのはショックを受けるよ』

『私も褒められたら喜ぶ派。「えーありがとう!」「そうかな?」「うれしー」とか。子どもにも褒められたことは伝えておく。で、私もよそのお子さんのいいなと思ったところは褒めるようにしている。そういえば謙遜する人って少ないかも。だいたい「ありがとー」って返事だな』

筆者の母も相談者さんの母親と同じように、卑下するタイプの親でした。あるとき非常に傷つき「とても嫌だ」と訴えたこともありましたが、「ああいうときは謙遜して返すのが常識だ」と取り合ってもらえませんでした。当時の私は幼心に「これが母の本心なんだ」と思い、その頃を思い出すと今でも悲しい気持ちが鮮明によみがえってきます。だから「子どもにはそんな思いをさせたくない」という相談者さんの気持ちは非常によくわかります。他人の心情を思いやるのか、それとも子どもの心情を思いやるのか。自分にとってどちらが大切なのかを、相談者さんなりに自身の経験を踏まえながら行動しているように感じます。

褒めている側も、素直に受け止めてもらった方が嬉しい!

実際のところ、みなさんは「子どもを褒められて謙遜しない母親」をどのように感じていますか?

『自分の身内や親しい人は、下げるのがいいと思い込んでいる人もいるよね。わざわざ思ってもないことで褒めたりしないんだから、素直に受け取ってくれないとこちらも疲れるし、謙遜している親の横で微妙な顔で立っている子どもを見ると逆に「変なこと言ってごめんよ」と思う』

『目の前で「いやいや! 家でもだらしないし、ほんと困っているんですよ」の方が反応に困るわ。謙遜せずに喜んであげるなんて素敵なお母様だと思うよ』

『素直に「ありがとうございます」でいいよね。わたしはお世辞とか言わないから、褒めたことに対して謙遜されると、「なんかな~」って思う』

過剰に謙遜されても心苦しいだけ、本音で褒めているのだから素直に受け止めてほしい……そう思っているママさんも大勢いるようですよ。「元気いっぱいで可愛いね(本心は“うるさいね”)」のように嫌味で褒めているのに、「ありがとうございます!」なんて笑顔で言われたら腹も立つのかもしれません。しかしそれは嫌味として褒めている相手が問題なのです。しかし今回のママさんたちのコメントを見ると、そんな人ばかりではないということも分かりますよね。今後は相談者さんも謙遜しないことに罪悪感を抱くことなく、素直に相手の言葉を受けとれるのではないでしょうか。

一方で、注意したいパターンもあります。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】わが子を褒められたら肯定?それとも謙遜?ママさんたちの隠された本音とは!?
子どもを褒められたときは、謙遜をせず快く受け取りたいと思っている今回の相談者さん。寄せられたコメントからは、同じように感じている親が意外にも多いことがわかりました。そして「本音なのだから素直に...
ママ友 に関する記事一覧
【前編】わが子がママ友に褒められたら……。謙遜は美徳?それともわが子を傷つける?
ママスタコミュニティに、日本とアメリカのママたちの反応の違いを不思議に感じているママから投稿がありました。 『日本って、誰かに子どもを褒められると「いやいや~、家ではこうなんですよ」って謙遜する...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が子を褒められても謙遜しない母親