いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【第4話】夫の不倫が原因で離婚!なのに勝手に子どもを連れて逃げられた……「母親が虐待していた」という嘘までついて……

元夫と暮らす「不倫相手だった女性(リカ)」に会いに行き「娘を返して」と直談判しました。
意外にも私の話を聞き入れてくれ、娘と久しぶりに会うことに――
【第4話】夫の不倫が原因で離婚!
「のぞみ、のぞみ!」
「ママ?」
一瞬理解できなかったのか、きょとんとした顔をしていました。でも、すぐに顔をくしゃくしゃにして……。
「ママ!…………ママ!(泣)」

【第4話】夫の不倫が原因で離婚!

【第4話】夫の不倫が原因で離婚!
私たちの様子をみてリカさんも泣いていました。
そして元夫にかけあってくれるとのこと。 私は今すぐにのぞみを連れて帰りたかったけれど、彼女を信じて、泣く泣くのぞみと離れました。そして「親子を離れ離れにするという、取り返しのつかないことを……。本当に本当に申し訳ございません。どんな罰でも受けます」と最後に泣きながら深々と頭を下げ謝ってくれました。

あれから数か月後。今、私はのぞみと一緒に暮らしています。
「養育費はいらない、のぞみだけ欲しい、元夫がのぞみと会いたいのならその時間も必ず作る」という私の条件を伝えました。さらに、リカさんが「のぞみちゃんとママの様子を見た。私は本当の母親の変わりはできないと感じた」と元夫を説得してくれたことで元夫もしぶしぶ応じました。そして辞退したはずの養育費もリカさんが払うように働きかけてくれているようで、毎月振り込まれています。
自分は悪いことをしていないのに、黙って何もしないでいると不当な扱いを受けることを身をもって知りました。
元夫が身勝手すぎるとか、不倫をしたリカさんに慰謝料で制裁を、などもうどうでもいいことです。私は前に向いています。親のもめごとでのぞみを不安にさせたくありません。私は娘を取り返せたことで、のぞみの存在の偉大さを改めて知ることができました。この子と一緒にいるためだったらどんな努力でもすると、再確認することができたのです――

ー終―

続編【第5話:夫の気持ち】へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・秋澄乃

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

新連載【第1話】夫の不倫が原因で離婚!なのに勝手に子どもを連れて逃げられた……「母親が虐待していた」という嘘までついて……
私はひとり娘ののぞみと夫と3人家族です。パートで事務をしています。 娘が産まれてから、夫とはうまくいっていませんでした。そんなある日、夫が不倫していることに気づきました……。証拠の写真もあります。 ...
<経済的な束縛>娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?【第1話:生活費2万円】
娘から妊娠したと報告がありました。地元に帰って産むのか尋ねてみたら、なぜだか煮え切らぬ返事。そのうちに出産予定日が近づいてきたので、あらためて里帰りしなくて大丈夫なのか聞くと「お母さんがこっちに来て欲...
【第1話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――まずは携帯をチェック
私は現在結婚して4年目です。いまは育休中で1歳の息子がいます。 産後の睡眠不足からか私の体調不良が続くので、何度か夫に助けを求めましたが「おまえの仕事だろ」と言って家事育児をまったくやりません。でも...