いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】要注意人物に認定!?「何が悪いの?」社交的なママとして振る舞っていた私。良かれと思った行動が裏目に……

私は3人兄弟のママです。ママ友たちとお喋りする時間は私にとって何より楽しい時間。役員を引き受けたら、プライベートでも仲良くできるママ友の輪も広がって子育てライフを満喫していました。そして下の子が入学したときにミサさんというママと仲良くなりました。
【後編】要注意人物に認定!?
うちの末っ子がミサさんの上の子と同じクラスです。「小学校のことは何もわからないので、いろいろ教えてくださいね!」と言われ、「任せて!」という気持ちで学校のことや地域のこと、いろんなことを教えてあげていたのです。末っ子になるとママ友付き合いも薄くなるなんて聞いたこともあったので、明るく楽しいママ友ができて嬉しく思っていたのですが……。

【後編】要注意人物に認定!?

【後編】要注意人物に認定!?
良かれと思ってやっていたことが全部裏目に出ていたのですね。「まさか私が要注意ママ友だなんて……」しばらくショックで沈んだ日が続きました。
旦那に話すと「別に無理してママ友にこだわらなくていいんじゃない? ただの知り合いだろ? 学生のときから長く付き合っている友人たちがアキにはいるじゃないか」と。そう言われ、少し前向きに気持ちを切り替えることができました。そもそもほとんどのママが、ママ友になんて多くを期待していないのでしょう。
もしかしたら積極的なママ友付き合いは潮時なのかもしれませんね。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・しげる 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:【前編】夫の元嫁から嫌がらせ「不幸にしてやる」SNSに届く執拗なメッセージに恐怖……

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

【前編】要注意人物!?「なんで知ってるの?」社交的なママ友に個人情報を把握されているのが怖い……
息子が小学校に入学して仲良くなったアキさんは、姉御肌の素敵なママさんでした。PTAもやっていて交友関係が広く、情報通でアクティブな人です。何かと教えてもらうことが多く「良いママ友に恵まれたなあ」と思っ...
<ママ友トラブル>ママ友LINEグループから外された!卒園間近なのにどうすれば……【前編】まんが
現在、上の娘(アヤ)が年長です。初めての幼稚園生活、仲良しのママ友グループができて親子で楽しく過ごしてきました。お互いの家を行き来したり、誕生日やクリスマスはみんなでパーティーをしたり、休日に一緒に出...
【前編】ママ友が非常識すぎる!「貸せない」と断っているのに!卒園式用のワンピースを家まで取りに来た!?
娘の保育園の卒園式に着せようと、ちょっと奮発して可愛いワンピースを買いました。けれども感染症の影響で卒園式が中止になってしまったためワンピースの出番がなくなってしまったのです。 そんなとき娘が赤...