いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【最終話:第4話】「あんたのほうが非常識!」夫に依存してる義妹。もう限界!娘と実家に帰ります!

ついに夫にキレてしまいました……。今まで義実家によく思われたいと思っておとなしくしていましたが、本当は私はとても気が強いタイプ。夫はその姿を見て驚いたようでした。
【最終話:第4話】「あんたのほうが非常識!」

【最終話:第4話】「あんたのほうが非常識!」
夫も夫なりに考えてくれたようです。私も様子をみてみようと、1ヶ月経ちました。うれしいことに夫が義母に呼ばれて出かけることが減ってきました。

【最終話:第4話】「あんたのほうが非常識!」
夫が義母や義妹のことを大切に思う気持ちはわかります。でも言われるがままになんでもやってあげるのは違うと思うのです。週末も夕飯時も誰にも邪魔されないようになった今、家族3人の団らんを噛み締めています。あのとき、いい嫁を演じて黙ってモヤモヤし続けるより、嫌われる覚悟で伝えてみてよかったと思うのでした。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

文、イラスト・はなめがね 編集・一ノ瀬奈津

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【新連載:第1話】「あんたのほうが非常識!」夫に依存してる義妹。兄なんだから当たり前!と高い外食代もおごらせ…
乳児がいるにも関わらず、仕事が休みの日には妹に付き合ってでかけてしまう夫。帰りは夜遅くになって夕飯を外食で済ませてくることもあります。そのときには大量にお酒を飲む義妹の分と食べ盛り...
【前編:母SIDE】息子の彼女が浮気相手の子どもを妊娠!?結婚前提で二世帯住宅建築中だったのに…?
私は40代の母です。夫(50代)とともに自営業を営んでいます。先代が建てた築50年の家に家族で住んでいましたが、傷みが激しくなったので建て替えることになりました。ちょうどその頃、長男が交際している彼女...
【第1話:生活費2万円】娘の夫がとんでもないケチだった……もしかしてモラハラ?
娘から妊娠したと報告がありました。地元に帰って産むのか尋ねてみたら、なぜだか煮え切らぬ返事。そのうちに出産予定日が近づいてきたので、あらためて里帰りしなくて大丈夫なのか聞くと「お母さんがこっちに来て欲...