いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】公園で見知らぬ子どもが怪我。おしゃべりに夢中だったママから「見ていたなら助けてよ」と言いがかりが……?

25_ママ友_なかやまねこ_20201111
公園にておしゃべりに夢中になっていたママさんから「うちの子の面倒を見てくれればよかったのに」と文句を言われてしまった投稿者さん。ママたちからは驚きと批判の声が集まりました。話は熱気を帯び、論点は「おしゃべりに夢中になっているママさんの子どもに手を貸すかどうか」になったようです。

たとえ放置されている子でも助ける!

『その親が悪いし、投稿者さんが助ける義理もない。でももし私がその子の近くにいたら助けると思う』

『そのママさんもたいがい変わった人だけれど、私はよその子が危なそうだったら一応フォローするよ。怪我したらかわいそうだし、痛くて泣いている子がいたらみんな楽しめない』

『私は知らない子でも一応目配りしておいて、危なそうなら声掛けしたり誘導したりしているわ。自分や自分の子だけよければいいとは思えないや』

公園で危険な目にあっている子どもがいたら、まずは「助ける」と答えたママたち。「泣いている子がいたらみんな楽しめないから」「自分さえよければいいと思いたくないから」など理由はさまざまでした。おしゃべりに夢中になっているのはママさんであって、お子さんに罪はないとの考えが根底にあるのかもしれませんね。

助けても文句を言われそう……

「助ける」との意見があがる一方で、このような声も聞こえてきました。

『そういうママさんは、助けても文句を言うだろうね』

『私も放っておく。そんなことを言う親って、助けても「触らないで」とか言いかねないしね。しゃべっていて子どもを見ていないのが悪い』

『変に手を貸してしまうとこちらに責任を押しつけられかねない。かわいそうだけれど関わらないのが正解なのかもしれない』

『そんなことを言う親の子どもじゃ、注意をしても聞かなそうだしやめないかもしれないよね。挙句に「手を貸せ」だの文句を言われるなんて、投稿者さんは災難だったね。その親子はいつか痛い目を見るよ』

寄せられたのは「おしゃべりばかりしていて子どもを見ていないようなママさんは、たとえ助けたとしても文句を言うのでは?」との意見。実際のところはわかりませんが、ママたちが疑心暗鬼になってしまう気持ちも無理はないかもしれません。助けたのに文句を言われたらたまらない……との気持ちも理解はできますね。

親が子どもの面倒を見ていないなら、助けない

『その子は大怪我をしなくてよかったね。私なら助けない。助ける義理がないし、たとえその子を助けて自分が怪我をしたってそんな親なら何もしてくれないだろうから助け損』

『私ならわが子に危ないことを真似してほしくないし、巻き込まれたくないからわが子を連れてササーっと離れちゃうわ。放置子に絡まれるのも嫌だし』

『私ならそんなママたちがいたらそこは離れる。ましてそんなママたちの子どもの近くになんかいたくないし、よその子どもを助けるあいだにわが子が危険に巻き込まれるなんて本末転倒だしね。さっさとわが子を抱っこして立ち去るわ』

『よその子の面倒を見るために公園に行くわけじゃない。それにわが子のことを見るだけで精一杯だよ』

キッパリと「助けない」と話すママたちもいました。なかには「わが子には危ない真似をしてほしくないからむしろ離れる」と答えたママさんも。もし相手のママさんが複数のお子さんを見ているなどして大変な様子ならば、ママたちも手助けをすることもあるでしょう。しかしおしゃべりに夢中になって自分のお子さんを見ていないのであれば助ける必要を感じない……と考えているのではないでしょうか。

もし文句を言われたら言い返す

『私がもしそんなことを言われたら、そのママには無反応。落ちた子に「大丈夫? 痛いねー」と声を掛けるかな。そしてそのママに「人のせいにして言いがかりをつける前に、自分の子の心配をしたら?」と捨て台詞を吐いて去る』

『無駄に上から応戦するんじゃなくて、その子どものママさんのママ友たちに「……ですって。あなたたち、お友だちならちゃんと手を貸してあげなきゃ」とひとことだけ言って立ち去るのがいいよ。相手側の当事者以外を巻き込めばあとは相手側で揉めるのみ』

『「子どものために環境を整えて、本人を怪我させてちゃ本末転倒だわ。あなた何言ってるの? いちばん大切なことを他人にやらせて親として恥ずかしくないの?」くらい言うかも』

『「あなたは子どもよりママ友が大切なんでしょ? 他人に何を期待しているの?」と言ってやりたい』

ママたちからは「助けても助けなくても文句を言われそう……」との声があがりました。そんななか「もし相手から何か言われたらハッキリと言い返す」と話すママさんもいたようです。もし言いがかりに近いことを言われたら、キッパリと反論するのも大切なことかもしれませんね。

知らないママさんから思わぬ言いがかりをつけられてしまった投稿者さん。相手のママさんも気が動転していたのかもしれませんが、投稿者さんにとっては災難であったことでしょう。もしも目の前で親から放置されているお子さんが危ないことをしていたら……みなさんならどうしますか?

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】公園で見知らぬ子どもが怪我。おしゃべりに夢中だったママから「見ていたなら助けてよ」と言いがかりが……?
公園で遊ぶお子さんたちはいつだって元気いっぱい! とても微笑ましい光景ではあるものの、時には危険な場面に遭遇することもありますよね。今回お悩みを寄せてくれたのは、目の前でよそのお子さんが危険な...
思わず絶句!私が「正直引いた」よそ様の育児シーン
子育てのスタイルは十人十色で、それぞれの親子のカラーが出る奥深いものですね。しかし一方で、単に「スタイル」の言葉で片付けられない、よそのお家の育児を目にしてギョッとした経験をもつママもいるかもしれませ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
公園で、よその子が滑り台から落ちた。