いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<おしゃべり命のママ>【後編】公園で見知らぬ子どもが怪我。非常識な相手なら助ける気にならない?

25_ママ友_なかやまねこ_20201111
前回からの続き。 公園で知らない子どもが怪我をした現場にたまたまいた投稿者さん。おしゃべりに夢中になっていたその子のママさんから「うちの子の面倒を見てくれればよかったのに」と文句を言われてしまいました。ママたちからは驚きと批判の声があがります。

もちろんそのママさんの行動は褒められたものではありません。話は熱気を帯び、論点は「おしゃべりに夢中になっているママさんの子どもに手を貸すかどうか」になったようです。

たとえ放置されている子でも、助ける?

『その親が悪いし、投稿者さんが助ける義理もない。でももし私がその子の近くにいたら助けると思う』

『そのママさんもたいがい変わった人だけれど、私はよその子が危なそうだったら一応フォローするよ。怪我したらかわいそうだし、痛くて泣いている子がいたらみんな楽しめない』

『私は知らない子でも一応目配りしておいて、危なそうなら声掛けしたり誘導したりしているわ。自分や自分の子だけよければいいとは思えないや』

公園で危険な目にあっている子どもがいたら、まずは「助ける」と答えたママたち。「泣いている子がいたらみんな楽しめないから」「自分さえよければいいと思いたくないから」など理由はさまざまでした。おしゃべりに夢中になっているのはママさんであって、お子さんに罪はないとの考えが根底にあるのかもしれませんね。

助けても文句を言われそう……

「助ける」との意見があがる一方で、このような声も聞こえてきました。

『そういうママさんは、助けても文句を言うだろうね』

『私も放っておく。そんなことを言う親って、助けても「触らないで」とか言いかねないしね。しゃべっていて子どもを見ていないのが悪い』

『変に手を貸してしまうとこちらに責任を押しつけられかねない。かわいそうだけれど関わらないのが正解なのかもしれない』

『そんなことを言う親の子どもじゃ、注意をしても聞かなそうだしやめないかもしれないよね。挙句に「手を貸せ」だの文句を言われるなんて、投稿者さんは災難だったね。その親子はいつか痛い目を見るよ』

寄せられたのは「おしゃべりばかりしていて子どもを見ていないようなママさんは、たとえ助けたとしても文句を言うのでは?」との意見。実際のところはわかりませんが、ママたちが疑心暗鬼になってしまう気持ちも無理はないかもしれません。助けたのに文句を言われたらたまらない……との気持ちも理解はできますね。

親が子どもの面倒を見ていないなら、わが子を置いてまでして助けない

『私ならわが子に危ないことを真似してほしくないし、巻き込まれたくないからわが子を連れてササーっと離れちゃうわ』

『よその子の面倒を見るために公園に行くわけじゃない。それにわが子のことを見るだけで精一杯だよ』

なかには「わが子には危ない真似をしてほしくないからむしろ離れる」と答えたママさんも。もし相手のママさんが複数のお子さんを見ているなどして大変な様子ならば、ママたちも手助けをすることはあるでしょう。しかしおしゃべりに夢中になって自分のお子さんを見ていないのであれば、一時わが子を置いてまで助けに行かない……と考えているのではないでしょうか。

もし文句を言われたら言い返す

『私がもしそんなことを言われたら、そのママには無反応。落ちた子に「大丈夫? 痛いねー」と声を掛けるかな。そしてそのママに「人のせいにして言いがかりをつける前に、自分の子の心配をしたら?」と捨て台詞を吐いて去る』

『無駄に上から応戦するんじゃなくて、その子どものママさんのママ友たちに「……ですって。あなたたち、お友だちならちゃんと手を貸してあげなきゃ」とひとことだけ言って立ち去るのがいいよ。相手側の当事者以外を巻き込めばあとは相手側で揉めるのみ』

『「子どものために環境を整えて、本人を怪我させてちゃ本末転倒だわ。あなた何言ってるの? いちばん大切なことを他人にやらせて親として恥ずかしくないの?」くらい言うかも』

『「あなたは子どもよりママ友が大切なんでしょ? 他人に何を期待しているの?」と言ってやりたい』

ママたちからは「助けても助けなくても文句を言われそう……」との声があがりました。そんななか「もし相手から何か言われたらハッキリと言い返す」と話すママさんもいたようです。もし言いがかりに近いことを言われたら、キッパリと反論するのも大切なことかもしれませんね。

知らないママさんから思わぬ言いがかりをつけられてしまった投稿者さん。相手のママさんも気が動転していたのかもしれませんが、投稿者さんにとっては災難であったことでしょう。もしも目の前で親から放置されているお子さんが危ないことをしていたら……みなさんならどうしますか?

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<おしゃべり命のママ>【前編】公園で見知らぬ子どもが怪我。「見ていたなら助けてよ」と言いがかりが
公園で遊ぶお子さんたちはいつだって元気いっぱい! とても微笑ましい光景ではあるものの、時には危険な場面に遭遇することもありますよね。今回お悩みを寄せてくれたのは、目の前でよそのお子さんが危険な...
思わず絶句!私が「正直引いた」よそ様の育児シーン
子育てのスタイルは十人十色で、それぞれの親子のカラーが出る奥深いものですね。しかし一方で、単に「スタイル」の言葉で片付けられない、よそのお家の育児を目にしてギョッとした経験をもつママもいるかもしれませ...
<受験させたい男>【前編】「死ぬ気で頑張れば難関大学を合格突破できる」と子どもに期待する旦那へ
受験の時期が近づいてくると、子どもの成績が気になるものですよね。しかしどの学校を受けるかという点で、家庭内で熱量の差があることも……。今回の投稿者さんは旦那さんの意見に悩まされているようです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
公園で、よその子が滑り台から落ちた。